2023年8月19日仕事日記

画像1
画像2
 愛犬散歩から始まるいつもの朝。荷物を再確認して家を出る。8時23分地元駅乗車、大曾根、名古屋、京都から特急はしだて号と特急こうのとり号に乗って、八鹿駅へ。列車の中では、教職実践演習授業構想案のアイデアをメモ。駅到着は12時24分。迎えの車で第11回教育立志会会場の但馬長寿の郷へ到着。

 大きなホールでびっくり。お聞きすると、全国各地から参加があるとのこと。長年、教育立志会に参加されておられる方もあるとのことで、教育立志会に相応しい話ができるのかと不安に襲われる。

 講演1は、「革靴を履いた猫」の経営者である魚見航大さんの話。障害をもつ方々が働くことを通して、確かに自立していかれる話を聞いて、深く感動。

 講演2は、僕が担当。演題は「子どもから学ぶことのよさ」。案内には「日本一話が面白い教授」と書かれていたので、本題の前に、お持ち帰りしていただける小噺を披露。おかげさまで大爆笑していただけた。その後、笑いの効用を伝える。そして、メインは、僕が出会ってきた子どもとのエピソードの数々を聞いていただいた。子どもを通して、僕はどのようなことを学んだのかを語らせていただいた。最後は「心の天気」の実践例を伝える。講演後、「笑いながら泣きました!」などと言っていただける方もあって、ほっとする。

 お風呂に入って汗を流す。18時から懇親会に参加。お話させていただくどの方も確かな信念をもって生きておられる方ばかりで、話を聞けば聞くほど学ぶ。20時終了。

 部屋に入って、ネットに繋いで仕事をしようと思ったが、言われていたようにWi-Fiはないし、携帯の電話も部屋の中には届かない。こういう時間も大切と思いながら、あれこれ考えているうちに眠る。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

教育資料

一人で抱え込まないで