2024年7月10日仕事日記

画像1
 7時20分ごろ研究室着。8時20分ごろ、看護学部「生徒指導論」にゲストとして迎えたY先生到着。Y先生はもと養護教諭を経て教頭になられた方。研究室で四方山話。

 9時から10時30分まで看護学部「生徒指導論」で、Y先生には、養護教諭に関する学生からの質問をもとに、様々な視点から話をしていただく。僕も知らなかったこともあり、一緒に学ばせてもらった。濃厚な90分間。

 続いて、9期生ゼミにY先生をお連れして、長年の学校勤務体験を基にしたお話を僕が質問しながらしていただく。時に教採面接を意識した質問をしてもらう。こちらも濃密で学びが多い時間になった。Y先生に深謝。

 すぐに大学を出て、入院していた病院に行き、書類作成依頼。帰宅。ちょっと横になって、15時からの講演録画に備える。

 15時から奈良県立教育研究所とオンラインでつながり、校長研修のための講演動画撮り。演題は、「校長として元気な学校を創るマネジメント」。エピソード満載の玉置流学校経営論講演。というのも、90分間聞き続けてもらうためには、たくさんの実例を絵が浮かぶように話すことが大切と考えたからこそ。いわゆる新作。

 締め切りをうっかりしていた愛知県教育委員会の2023年度「教育に関する事務の点検・評価報告書」の有識者の意見出し。例年のように県のICT施策を中心に所見を書いて送信。

 研究室HP記事は、10期生ゼミでの模擬授業振り返り記事発信。森山さんが自身の授業を2つの視点から振り返る。こうした記録が成長を促すことは間違いない。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31