2023年6月19日仕事日記

画像1
 愛犬散歩後、すぐに家を出る。一昨日で名神集中工事が終了しているので、今日は快適に走れるはず。なんと40分間で大学に着く。

 9時から第10回「教育課程論」。今日は前回に続いて「令和の日本型学校教育」の中からGIGAスクール構想の実現にテーマを絞り、構想の概要や進んでいる学校でのICT活用の動画を見ながら、その本質を論議。

 研究室で片付け物をして、名古屋市立藤が丘小学校へ向かう。学校付近に来て1時間ほどの余裕があるので昼食をとる。

 13時に学校着。educomから2名の合流。校長や教務主任と懇談。今回の私の役目を確認。

 13時30分から5年生音楽授業参観。情報端末も積極的に活用されていて、それぞれの気づきを共有化してグループでまとめる、それを受けて合唱に生かすという流れ。

 先生の話し方がとても上手く、指示も明確で、子どもたちも集中して聞き、すぐに活動ができている。合唱を高めるためのポイントが十分に話し合われていて、それをどう共有化するかは時間との勝負。僕は助言を考えながら動画撮影。

 研究協議が始まるまでの時間で動画整理。とはいえ機器のセッティングで手間取り、ほとんど作業ができず僕が話す時刻となる。

 15時10分から15時40分まで、研究主題や今年度の努力点の具現化に向けての講演。後半は授業動画を使っての価値づけ。

 校長室に戻ると、7名ほどの先生方が質問のために来室。それぞれ課題とされておられることに、思い浮かぶアドバイス。どれほどアドバイスが有効かわからないが、これまでの知見を総動員して対応したつもり。

 終了後、EDUCOMのお二人を誘って、ファミレスで振り返りタイム。ついEDUCOMの創業時の話などをしてしまう(笑)。仕事上の困難点などを聞き、大いに参考となる。

 名古屋ICから高速道路を使って帰宅。明日、締め切りの原稿書き。大枠が決まったところで集中力が切れてしまう。

 研究室HP記事は、6月17日第2回教師力アップセミナー(佐々木昭弘先生)での学びを8期生前野さん、9期生由原さんが発信。そうそうそこがポイントだよねと思うところがまとめてある。

2023年6月18日仕事日記

画像1
 いつもの喫茶店で、今日は小豆トースト。愛犬散歩をしてから仕事開始。

 学級レク本原稿の再チェック。不備があったゼミ生には再度指示。22日訪問の田原市立伊良湖岬小学校でのプレゼン作成。秋の研究発表会に向けての歩みを価値づけ、いくつかの提言を入れて完成。

 早めに昼食をとって、なごのキャンパスへ向かう。13時から16時まで、未来を拓く学校づくり研究会の一事業「ネタ開発研究会」に参加。2回目。今日も充実。平均を求める話題、よりよい学級づくりのためのネタ、自由進度学習の実際、筆算指導の考え方、連続量としての角度などを話題に論議。

 帰宅。本日12時までの第1回中学校教育実習事前指導レポート未提出者チェックして、催促メール発信。

 20時から21時30分まで、学校・教育UPDATE Groupから依頼を受けてオンライン講演「協働的な学びは心理的安全性が高い学級づくりから」。心理的安全性の定義を伝え、協働的な学びの実例動画を見せて、このような学級を創るための手立てを伝える。

 2回のブレイクアウトルームで僕の提案や手立てについて話し合いをしてもらい、最後は僕がまとめる。意見発表の流れから「個別最適な学びと協働的な学び」について補足。

 原稿書き。なかなか進まず。断念。研究室HP記事は、6月14日8期生ゼミのまとめを澤本君が発信。自身の失敗談が面白く書いてある。ぜひ一読を

2023年6月17日仕事日記

画像1
 愛犬散歩。喫茶店でモーニング。8時15分に大口町立大口中学校へ。8期生安藤さんから相談を受ける。限られた情報での判断だと助言。学生だから致し方ないこと。

 本年度第2回教師力アップセミナー準備。今日の講師は、佐々木昭弘(筑波大学附属小学校長)先生。福島県公立小学校を経て、筑波大学附属小学校教諭、筑波大学附属小学校副校長を経て現職。日本初等理科教育研究会元理事長(現在顧問)。
 
 演題は「理科授業の基礎・基本と主体的・対話的で深い学びの視点に立った授業改善」。特に前半の「理科授業の基礎・基本」については、佐々木先生の著書目次をもとに、参加者から聴きたい事柄を聞いた上での話。なるほど!こういう展開もありと学ぶ。後半は模擬授業。次の予定があるために始まったところで中座。

 佐々木先生のお話から、若い教師に話すことが多い自分にとっても学び多し。
・理科授業の失敗の多くは導入が長すぎること。例)去年の4年生ではこういった意見が出されたけど、どう?という問いかけ、本題に入っていくとよい。
・この人はどうしてこう考えたのだろうかなど、他者視点で考えさせるとよい。例)なぜ太郎君はそう考えたと思う?
・「結果」と「考察」をはっきり区別させる。事実(目で見た事だけ)、解釈(そこから考えたこと)

 など、多数。ゼミ生の記録を楽しみに待ちたい。

 自宅に戻り、着替え、昼食をとって、車で栄の中電ホールへ向かう。12時30分ごろ着。午後は「おもしろハッピー落語会」。全国各地で開かれていて、どこかで見ようと思っていた落語会。

 番組は、トーク、桂雀太「遊山船」、桂源太「転宅」、桂二葉「金明竹」、桂九ノ一「胴乱の幸助」。雀太の人の描き方はさすが。どうしてあのように描けるのだろうか。ますます落語は人が描かれていないとダメだと感じた落語会。

 小牧中央図書館のスタバで休憩。久しぶりに書籍を借りる。父親の病院に寄る。顔色がよく安心。はま寿司で夕食。帰宅。

 研究室HP記事は6月13日9期生ゼミの学びを安田さんが発信。要点をコンパクトにまとめている

 今日のセミナー記事がいくつか届く。スピードがアップしてきたことが嬉しい。
画像2

2023年6月16日仕事日記

画像1
 いつもの喫茶店でモーニング。愛犬散歩など、朝の定番仕事。

 18日20時からのオンライン勉強会「協働的な学びは心理的安全性が高い学級づくりから」(下写真)のプレゼン作成。ほぼ完成。続いて、22日に訪問する田原市立伊良湖岬小学校でのプレゼン作成開始。研究概要をもとに、ポイントを読み取りながらの作成。

 11時30分ごろ家を出て、みよし市立黒笹小学校へ向かう。ナビ通り、1時間ほどで学校付近到着。喫茶店で時間調整。

 12時50分ごろ学校着。EDUCOM2名も参加。教頭、教務としばし懇談。最近得た教育情報を提供。

 13時35分から14時20分まで5年生社会科授業参観。これまでの学習内容が掲示されていて、今日のねらいがよくわかる展開。ミライシードを活用。1枚の写真での気づきをそれぞれがマークすると、それが一枚に集約されるという優れた機能活用あり。これをもとに深い学習に入る流れだったが、子どもたちのとらえにぶれがあって、やや学びの勢いが減退したことだけが残念。子どもと教師の関係もよく、これまでの学級経営のよさが十分に伺えた授業。

 研究協議では、皆さんがご自身の気づきをドンドン発表され、質の高い意見が続く。私自身も納得度が高い意見ばかり。みんなで授業をより良くしていこうという、プラス空気に満ち溢れたいわゆる一斉授業型の研究協議は久しぶり。

 僕は30分間いただけたので、「児童の思考を促す主体的・対話的で深い学び をもとめて 「たい!」を生み出す学習を目指して」との研修主題を踏まえて、前半はこの学校が歩もうとしている方向性の確かさを学習指導要領から裏付ける。後半は授業動画をもとにICTの活用例を含め、振り返りの重要性を強調。時間内に収めるために必死。

 学校を出て、良い機会なのでeducomのお二人と喫茶店でしばし振り返り。つい一人喋りしてしまう自分を反省。

 帰宅。新たに購入したUSBにデータ移し替え。
画像2

2023年6月15日仕事日記

画像1
 久しぶりの愛犬散歩。庭草の処理がずっとできていないので、草刈り機で作業。朝からヘトヘト。

 9時に手続き確認で銀行へ。それを受けて父入院の病院へ。支払い完了。再び銀行へ。ネットでできないとこんなにも時間がかかるのだと実感。

 13時45分にzoom接続。14時から15時50分まで熊本市立幼稚園、小・中・特別支援学校教諭及び養護教諭、栄養教諭「中堅教諭等資質向上研修第3回研修」講師としてオンライン講演。演題は「学校・園組織マネジメント〜ミドルリーダーとして〜」。

 いつものように意図的指名をしたり、ブレイクアウトルームでの話し合いをしてもらったりして発言を求める。どのような質問にも的確な回答があり、さすが中堅教諭の皆さん。

 父親病院へ。入院後、一番元気な様子を見せてくれた。すぐに弟へLine報告。帰宅して、朝の草刈りの続き。今日は体力的に限界(泣)。

 学級レク本原稿を2本送ったところ、これなら大丈夫です!という返答をいただく。さっそく関係者に報告。

 研究室HP記事は、6月13日の9期生ゼミでの学びを長谷川さんが発信。笑顔溢れる写真を見てもらうと授業の質もわかる

2023年6月14日仕事日記

 早くに家を出て、一般道で大学へ向かう。このルート通勤もあと少しの我慢。とはいえ1時間ちょっとで到着。「教師論」の振り返りチェック。小笠原豊先生授業にかなり刺激を受けた模様。

 9時にゼミ生小林さん来研。相談に乗る。9時30分から10時35分ごろまで来研2名。重要な情報をやりとり。

 10時40分から8期生ゼミ。教採過去問をして、今日はコロナ禍その後の学校教育について考える。

 12時30分ゼミ生荒木さん来研。詳細を聞いてアドバイス。

 13時30分から45分間ほど「第3回実習委員会」。報告事項や審議事項以外での相談あり。悩ましい問題。

 16日訪問のみよし市立黒笹小学校の研究方針をもとにプレゼン作成。「振り返り」の一点重視を提案するつもり。教務へデータ送信。

 17時30分、一宮市立瀬部小学校の春日井先生来研。その後を聞いたり、最近見た授業から情報提供。

 18時過ぎに大学を出て、帰路は高速道路を使って帰宅。45分ほどで到着。

 19時からのeducom企画「SLN妄想座談会後夜祭」に30分間ほど参加。午後の座談会の様子を聞き、発想を広げる。

 19日訪問の名古屋市立藤が丘小学校から届いた本年度の研究方針をもとに、プレゼン作成。ますます対話を重視していこうとする方針に則って、最新情報を入れ込む。

 研究室HP記事は、6月4日の本学「教育フォーラム2023 令和時代の教育をリードする」を視聴した柴山君が発信。近い将来の教師としての決意が感じられる良い記事。

2023年6月13日仕事日記

 6時15分ごろ家を出て一般道で大学へ向かう。今日もほぼ1時間ほどで到着。サンドイッチと珈琲で朝食。

 9時からFD部会の方々に全学FDサロンでの現在のプレゼン内容を伝えて相談。ワールドカフェ方式を提案。

 9時30分から12時近くまで、オンライン「授業と学び研究所」会議。ちさちゃんの小説に関わる会運営とスクールライフノートの機能についての協議。今日も濃密で質の高い会議になったと自画自賛。

 12時15分から依頼を受けて3名の面接指導。ズバリ指導。今日もいつも陥りやすい面接回答。それではまずい点を指摘。学生の考えを確認して例文を提示。

 13時10分から第8回教師論2コマ。今回は理科教育の深掘り。「課題の把握」「課題の探究」「課題の解決」の三段階で、より面白い理科授業をするための重要点をそれぞれ発表。協議。野木森広先生の指導案をもとに子どもの考えを予想。小笠原豊先生の授業講演を聞き、理科授業に際しての重要点を掴む展開。

 16時30分から9期生ゼミ。今回から2回目となる授業提案。長谷川さんと古川君が授業。ともにこれまでのゼミでの学びを土台にしての授業。ますます教材研究力と高度な授業技術に話題はシフト。

 学級レク本原稿の訂正指示。僕の指示の甘さも反省。研究室に戻り、「教師論」の振り返りチェック。途中で集中力が切れて終了。19時20分に大学を出る。ナビを見ると、高速道路に渋滞情報なし。予定ではまだ集中工事期間だが、ナビを信じて高速道路へ。名古屋方面は工事が終了していて渋滞なし。久しぶりに40分間で帰宅!

 今日も届いた依頼等に返信。今後のプレゼンづくりなど。早々に届いた今日のゼミ振り返り記事。

2023年6月12日仕事日記

画像1
 6時15分に家を出て一般道で大学へ向かう。今日はほぼ1時間で到着。授業資料印刷。

 9時から第8回「教育課程論」。今回は「令和の日本型学校教育」をテーマに「日本型」という文言の追究から。GIGAスクール構想の概念まで話し合い。今日も深掘り発問がうまくいったと自負。研究室に戻り、さっそく「振り返り」チェック。

 11時ごろ大学を出て、笠松駅へ向かう。駅駐車場の入り口が分らず焦る(汗)。11時53分豊橋駅行きに乗車。知立で乗り換えて新安城駅へ。12時54分着。迎えの車で安城市立今池小学校へ。

 校長から「心の天気」の素晴らしい活用例を聞く。感激。5校時、6校時で、全学級の授業参観。例によってポイント撮影。

 20分後、皆さんに50分間の講演。「個の学びを充実させ、仲間とともに、学びを深める子の育成〜振り返りを意識した授業づくりを通して〜」と題して、前半は秋の研究発表会に向けて、研究方針等の改めての価値づけ。後半は動画をもとに全授業へ一言ずつコメント。全学級とも2か月でここまで学ぶ教室ができていることを踏まえて、さらなるバージョンアップのために、「つぶやき板書」を提案して、子ども同士をつなぐことを推奨。

 「学びの天気」での振り返りをPC画面を分割して板書を見ながら入力している子どもを発見して、「心の天気」同様に感激。educomの皆さんに知らせたいこと多数。

 終了後、校長室で推進委員長さんらも交えて懇談。僕は再度方向性の確かさを伝える。

 駅へ送っていただき、新安城駅から途中乗り換えを2回して笠松駅へ。車で帰宅。笠松駅から乗車して移動することの良さを確信できた日。今後、このルートを活用することも多くなりそうな感じ。

 明日は9時から全学FDの内容について、FD部会の皆さんと相談会。そのための資料作りを必死に行う。なんとか提示できる段階までなり、就寝。

2023年6月11日仕事日記

 いつもの喫茶店でモーニング。小雨の中、愛犬散歩。YouTubeで知ったBMWの機能。さっそく設定する。購入して3年も経っているのに、初めて知ったことがいくつか(泣)。

 明日、締め切りの2本の原稿書き。明日訪問する安城市立今池小学校でのプレゼンが前日になってようやく完成。データを送信。

 研究室HP記事は、6月8日に開催したオンライン「学級経営の困った!を一人で抱え込まないで」の議事録紹介。7期生・下野さんの仕事を確実に引き継いでくれている8期生・寺尾さんのおかげ。

2023年6月10日仕事日記

画像1
画像2
 愛犬散歩。山田、福地、玉置ゼミ生の希望者が書いた学級レク本原稿1本ずつをまとめて、明治図書の矢口さんに送信。ほんのわずかな一歩が進む。

 第三次ワーキングでの審議を受けて、教務委員会の皆さんに検討してもらうための資料づくり。11時30分までに終了しようと必死。文言と資料の整理がかなりできた(つもり)。教務課へ送信。ふ〜う。

 12時15分ごろ家を出て、愛西市立佐織中学校へ向かう。考えてみたら、今週は月曜日から土曜日まで、連続6日間講演。枚方、広島、東員、安城、吹田、愛西とあちこちで話す機会をいただいた。お呼びいただいた皆さんに深謝。途中のスタバで休憩。13時30分ごろ学校着。校長、教頭と今日の依頼事項の最終確認。

 14時から15時30分まで、「愛西市立佐織中学校の今後に向けて」と題して、いただいた依頼事項「個別最適な学びとその実際」などについて資料を基に伝える。いつものようにポイントで話し合ってもらい、意見発表をしてもらう。明日からの実践につながることを祈る。

 帰宅。午前、午後と頑張ったので、外食と決めて、「味大」さんへ。飲み過ぎ、食べ過ぎでしんどくなるほど。後悔の夜。

 佐織中学校長から教えていただいた修学旅行の帰着延期の詳細記事を読む。6月2日15時39分東京発のぞみ235号に乗車して名古屋に帰る予定が、台風2号の本州接近からの線状降水帯発生による豪雨の影響による新幹線運休によって、6月3日19時に下校完了したという詳細な記録。

 こういう緊急事態こそ、学校の随時発信がどれほど必要なのか、そして保護者に安心させるのかがよくわかる生々しい記録。ここをクリックしてぜひ一読を。そして「投票」を。

2023年6月9日仕事日記

画像1
 いつもの喫茶店でモーニング。愛犬散歩など朝の定番仕事。

 9時から某振興機構から委員就任の依頼を受けて、1時間ほどオンライン会議。事業概要を聞けば聞くほど、委員に加わりたいと思ったが、委員としての年間活動を踏まえると、とてもお引き受けできない状況。お聞きした事業の問題点やその解決の私案をお伝えした上で、丁寧にお断りする。

 11時24分地元駅乗車、名古屋、新大阪、南千里へ移動。14時前に会場の吹田市立千里市民センターホールへ到着。担当の木下先生と簡単な打ち合わせ。

 14時30分から16時30分の2時間、5年目教員を対象とした「組織づくり メンタリング【理論】」研修で、「自分の専門性・協働性・主体性を振り返ろう メンター力も高めよう」と題して講演。もちろん、参加者同士の交流、若い教師からの相談事にどう対応するかなどのワークショップも取り入れて展開。

 5年目教員を対象とした講演は初めてで、様々なことを考えて話の構成、動画の視聴、ワークショップを入れてみた。自分としては、手ごたえありと振り返り。

 すぐに新大阪へ向かい、「551」で25分並んで(泣)豚まんを購入。名古屋駅地下の「矢場とん」で夕食。帰宅。

 研究室HP記事は、福地ゼミ生の重信瑞穂さんが、先日の本学教育フォーラムを視聴して、教師を目指している学生として力強い宣言もしている感想が届いたので、許可を得て、さっそく発信。皆さん、ご一読ください。
 

2023年6月8日仕事日記

画像1
画像2
 愛犬散歩など、朝の定番の仕事。朝読書など。

 今日は安城市立安城東部小学校での指導助言日。ナビで調べると1時間ちょっとで到着予定。本当にそうか?という疑問がわいて、念のため2時間弱の予定で、9時過ぎに出発。学校付近に来たのが、約束時刻の1時間前。ナビを信用すればよかった(笑)。

 11時少し前に学校着。校長、教務主任と今日の予定、今年度の訪問日程と内容を改めて確認。研究発表会当日を含めて4回の訪問を確認。

 4限、5限で、全ての学級の授業を参観。生活科・総合的な学習の時間に研究をしぼり、どの学級も子どもたちによる「課題づくり、情報収集、整理分析、まとめ、そして課題づくり」の巡回がきっちりとされている。子どもたちの言葉で創る授業を大切にしていて、どの学級も子どもの発言を重ねながら、テーマに迫っていこうとしているのも、昨年から関わらせていただいている身として嬉しい。写真で示したように学びの累積や板書も素晴らしい。

 1時間の講演では、今年度明確に提案された「探究スタイル」などの価値づけをして、撮影した授業動画を基にさらなるバージョンアップをするための助言。研究の方針や内容ではなく、さらに子ども同士をつなぐための技術提案が中心。最後は研究主任による授業動画をもとに、2か月でここまで学びができる教室にするためのポイントを話してもらう。「人を大切にする」という言葉がキーワードとして出されたことに驚きと納得。

 校長室で研究推進部の皆さんと懇談。若干の質問をいただいたが、どちらかという僕の一人喋り(笑)。よく聞いていただけた。

 特にここで記録しておきたいことは、この学校が掲げている「『あふれるもっと!』 自分の考えを再構築する子ども 『なぜ?』から始まる学び」が具現化されたエピソードをお聞きできたこと。子どもたちのリクエストで、4限の授業を5限も続けた学級が2クラスもあったこと。「もっと発表したい、もっと話し合いたい、もっと考えたい」という声が出たからこその展開。これに満足せず、さらに学びの質を高めていただくことを願う。

 帰路も順調。18時20分ごろ帰宅。しばし休んで、19時30分から21時30分まで「困った!を一人で抱えないで」のオンライン相談会。2名から抱えている「困った」の相談があり、4人のアドバイザーで助言。この日のうちに、記録者の寺尾さんから議事録が届く。この仕事ぶりも素晴らしい。

 今日もいただく依頼。有難いやら、お断りするのが申し訳ないやら。

 研究室HP記事は、6月1日小牧市立味岡小学校への訪問記録。ますます文章力を高めてきている安藤さんによる記事。ぜひ一読を。

 なお、以下の「参加者感想」は、教務主任が僕の指導助言をまとめてくれたもの。ぜひお読みください。
参加者感想

2023年6月7日仕事日記

画像1
 6時10分に家を出て、一般道で大学へ。7時15分研究室着。名神集中工事終了まであと10日。

 看護学部「生徒指導論」準備。8時30分から小学校教育実習担当校別指導。今年度は3校、5名の指導担当。書類の記入説明、実習に際してほしい情報を伝える。実習課へ書類届け出。

 9時から「生徒指導論」。今回は「教育的予防」と「治療的予防」の違いを資料をもとに入念に話し合う。保健室ロールプレイは「彼氏の気持ちがわからないと泣くじゃくる女子生徒」への対応。資料へ異論が出て盛り上がる。

 大学を出て、東員町立笹尾東小学校へ向かう。関わりを持たせていただき4年目。学校近くのコンビニで昼食及び時間調整。

 新たに赴任された校長と懇談。以前に僕の講演を何度か聞かれているとのこと。

 5限、4年生算数授業参観。「180度より大きい角度の求め方」が話題。子ども一人一人をしっかり見取り、子どもの困り感に寄り添いながら、ペアでの話し合いを大切にし、ねらいに迫る授業。

 4つのグループに分かれての研究協議会も活発で、授業の良いところ、残念なところを明確に出し合い、次につなげようとする話し合い。教育支援事務所2名の方の助言も的確。

 僕は30分間の時間で、この学校のテーマ「主体的に学び続ける子どもを育てるために」に迫るために、共有化しておきたいことを伝えた後、授業ビデオをもとに指導助言。教材研究の視点から新提案。参考にしてもらえるとありがたい。

 校長室で授業について協議。やはり授業論は楽しい。17時に学校を出て、18時過ぎに帰宅。

 今日もいくつかの問い合わせに対応。研究室HP記事は、8期生柴山君のゼミ記録。イラストは生成AIで作成したものをつけた。こんな時代になったのだ!

2023年6月6日仕事日記

画像1
 広島のホテルの朝。朝食バイキング。部屋に戻り、「教育課程論」の振り返りチェック。学級レク本原稿に赤入れ。そして修正依頼。

 9時に恵那市役所から電話。今年度もあるPJに関わりを持たせていただくことに。9時30分からzoomでEDUCOM下村さんと相談。学校現場のことを踏まえて提言。どこにいても、こうして仕事ができる時代!

 6月15日オンラインで行う「熊本市学校・園組織マネジメント〜ミドルリーダーとして〜」のプレゼンづくり。ほぼ完成。 

 11時30分ごろチェックアウト。タクシーで平和記念資料館へ向かう。修学旅行生徒や外国の方々でいっぱい。久しぶりに見る原爆投下後の広島の惨状。目を覆いたくなる写真多し。皆さん、展示品を凝視。

 国際会議場内のレストランで食事兼休憩。国際会議場の玄関には、僕の名前が入った看板あり。気持ちが昂る(笑)。13時50分ごろ指定された地下1階に行き、控室に案内していただく。

 15時40分から16時まで「令和の日本型学校教育を踏まえたこれからの学校づくり」と題して、広島県公立小中学校教頭会の皆さんに講演。700名弱おられるとのこと。

 教頭職であったことを思い出しながら、このように教職員に伝えるとよいですよ、という方針で、令和の日本型学校教育を丁寧に説明。時々、話し合ってもらったり、動画を見てもらったりの80分間。

 講演後、舞台袖に戻ったら「最高でした!」とコメントをいただく。講演直後に、拙著をネット注文された方もあったようで、こんな嬉しいことはない。

 タクシーで広島駅へ向かう。お土産を購入して、コーヒーを飲みながら休憩。

 17時12分新幹線乗車。19時48分岐阜羽島駅着。車で自宅へ。一旦、横になる。メールチェックをすると即答が必要なものがいくつかあって、その対応。深夜2時ごろまで。

 研究室HP記事は、5月30日に9期生ゼミで行った僕の模擬授業からの学び。9期生10人分掲載。とても濃い記事。
画像2

2023年6月5日仕事日記

画像1
 今日は6時ちょっと過ぎに家を出て、一般道で大学へ向かう。1時間余の通勤時間。研究室でパンと珈琲で朝食。授業とゼミ準備。仕事日記書き。昨日の本学教育フォーラムの興奮まだあり。動画はここからご覧いただけます

 8時15分から山田先生、福地先生と「3年間まるっとおまかせ!中学校 学級レク大事典」の編集会議。各ゼミ生が書いた原稿を持ち寄って検討。次の方針を決める。会議後の四方山話で心癒される。

 9時から第8回「教育課程論」。今回は「対話的な学び」がテーマ。「対話」の定義から始まり、授業動画などをもとに真の対話について考える。かなり授業を見る視点が高まってきていること、学校運営の在り方への意識も生まれてきているように感じることができた。

 10時40分から8期生ゼミ。いつもの学びをした後、今回は学級担任として遭遇するだろうことを提示して話し合う時間とする。かなり教室風景や子どもの状況を多様に捉えられるようになってきている。

 12時過ぎに大学を出て、岐阜羽島駅へ向かう。12時35分に乗車して京都、東福寺で京阪の乗り換えて牧野駅へ。タクシーで講演会場の輝きプラザきららへ。14時50分ごろに到着。

 副教育長の岩谷誠先生と久しぶりの懇談。岩谷先生が校長であったときからのつながりで、校長職としてかなりの刺激と学びをいただけた方。僕が得た最新情報を伝えながら、過去のつながりを思い出す。貴重な時間。

 15時35分から16時55分まで、枚方市教育委員会から依頼を受け、学校マネジメントリーダー研修及び北河内地区教育長協議会研修の講演。「学校運営に参画するミドルリーダーの在り方」と題して、いつものように皆さんとやりとりしながら話す。前半に時間を費やしすぎてしまい、後半は急ぎ足になってしまったことは反省。他では聞けない授業づくりの視点などを生かしていただけることを願うばかり。

 終了後は、教育長や副教育長や課長さんらとしばし懇談。17時過ぎに会場を出て、バスで枚方市駅へ。そこから京阪で淀屋橋、新大阪、広島へ移動。久しぶりに駅弁を購入。時に食べる駅弁は美味い。車内で授業振り返りチェック。駅直結のグランピア広島ホテルへ、20時30分ごろチェックイン。いつのまにか記憶なし(笑)。

 研究室HP記事は、5月29日訪問の春日井市立藤山台中学校訪問記。新谷さんが発信。いかに授業でのICT活用が定着しているかがわかる内容。
 

2023年6月4日仕事日記

画像1
 早朝から原稿書き。日本教育新聞に連載中の「提言」。新年度2か月ほど経ったことを意識した原稿にする。目途がついたので愛犬散歩。

 9時30分ごろ家を出て、一般道で大学へ向かう。日曜日もネット情報では高速道路渋滞ありとのこと。1時間ほどかかって大学へ。

 11時ごろから9号館の特設スタジオで、配信業者さんと打ち合わせ。カメラアングル、音声などをチェックして、会議室で進行メモづくり。

 12時45分ごろに文部科学省の武藤久慶さん来学。登壇者も揃ったので簡単な打ち合わせ。昼食を取りながら、シンポジウムのゴールだけは決める。あとは発言の流れに任せることに。進行役としては、このシンポジストならどうにでも進行できると思ってのこと。

 13時30分フォーラム開始。学長挨拶、武藤さん講演「あらためてなぜGIGAがたいせつなのか」。リズムある語り、圧倒される裏付け資料、視聴者をぐいぐいと引き込む展開。いつものように素晴らしい講演。

 シンポジウムは「GIGAを踏まえて幼小中高および大学教育はどうあるべきか」。最初の質問はあらかじめ伝えてあったが、あとはそれぞれの発言をつなぐように話題を振る。(ここをクリックして動画をご覧ください

 シンポジウム終了直後、武藤さんからこんなにつながって話し合ったシンポジウムは初めて!というお褒めの言葉をいただき、ほっとする。考えてみたら、本学教育フォーラム担当になって6回目の開催。皆さんの理解があって、毎回、進行役としては楽しい進歩ができているのがなりより嬉しい。

 登壇者らで振り返りをして解散。帰宅。大きな仕事が終わったので、家内と外食。帰宅して、週刊教育資料30回目の原稿書き。できたところで送信。

 研究室HP記事は、5月29日訪問の春日井市立藤山台中学校での学びを前野さんが発信。端末の日常遣いは当たり前の学校での学びは貴重。 

2023年6月3日仕事日記

 青森日帰りの疲れを覚悟していたが、幸い、それを感じることもなく、いつもの時間に目覚めて、喫茶店でモーニング。仕事日記を書いて愛犬散歩。

 6月8日に訪問する安城市立安城東部小学校での指導助言用のプレゼンづくり。あらたに届いた探究に重点をおいた研究方針を熟読し、その価値づけをして、あちこちの授業参観から感じていることを参考に示そすことにする。完成してデータ送信。

 6月2日12時に締め切りとしていた第3回小学校教育実習事前指導レポート。その提出状況をチェック。今回締め切りに間に合わなかった学生は335名中28名。前回人数の半分になったとはいえ、残念。催促のメール発信。

 やらなければならないことは山積みだが、積んである本も気になって読み始める。2冊読了。1冊は教育書なので、良いインプットができた。

 父親の病院へ。「僕の顔を見たら、早く家に帰りたくなった」とつぶやく。「あと少しの我慢」と伝える。

 TVで、上岡龍太郎の逝去を伝えながら、横山ノックお別れ会での弔辞が紹介された。まるごと放映されるのが十分に頷ける素晴らしいスピーチ。短いフレーズをリズミカルに重ね、聴き手にノックさんの人間像を描かせる、そしてこれらのエピソードが語れる自分との関係性を伝えながら、ノックさんへの感謝を語りきる上岡さん。深く感動。

 研究室HP記事は、前野さんによる「江南市立古知野中学校自然教室での学び」を発信。教師がいかに子どもを成長させようとしているかがよくわかる良い記事。

2023年6月2日仕事日記

画像1
 早朝から返答が遅れている問い合わせに対応。この時期、夏の研修内容確認が続いている。

 今日は青森への日帰り。台風の進路が心配。ネットでFDAの運用状況を見る。青森便は今のところ飛んでいることを確認。

 9時30分ごろ家を出て県営名古屋空港へ向かう。空港内レストランで朝食兼昼食のカレーライス。

 11時15分予定通り、青森便フライト。雨雲の中を飛ぶので揺れは激しい。予定通りの時刻に下降開始。ところが、再び上昇。機長から「霧で視界不良で着陸許可が下りない。しばらく津軽海峡付近で待っています」との連絡。なんとか着陸してくれと祈るばかり。

 25分遅れで無事着陸。青森市教育委員会の中島先生に迎えをいただいて、青森市教育研修センターへ到着。すぐに「質の高い教師集団形成研修講座」の準備。

 14時10分から15時25分まで「学級・学校を元気にするチームリーダーの在り方」と題して講演。聞いていただく方は、小中学校新任学年主任(2学級以上から構成される学年の主任35名の皆さん。

 聞き手の立場がはっきりしているので、話もしやすい。学年主任の責任と大変さを踏まえての問いかけや話し合いを随時入れながら展開。

 15時35分から16時10分ごろまではワークショップ。学年団の若手、ベテランとつながることを意識した上での難問を出して異校種3名で話し合ってもらう。話し合いの内容はワールドカフェで共有。

 大きな拍手と定番の書籍PRで大きな笑いをもらって終了。帰りの飛行機フライト時刻まで、かなりの時間があるので、ねぶたの家ワ・ラッセを見学させていただく。実際のねぶたに圧倒される。制作に関わっての様々なことを知り、伝統芸となっていることに感動。

 青森空港では、お勧めの「青森みそカレー牛乳ラーメン」を食べる。いやあ、美味い!名前の印象は正直よくなかったが、こんなに美味しいものだったとは!

 県営名古屋空港からの到着便が遅れたので、予定より30分遅れの離陸。名古屋空港着は55分の遅れ。帰宅。ニュースを見ると、線状降水帯が被った地域では大変な状況。新幹線も東京・名古屋間が運転見合わせ。空路活用だったので、かえって良かったとも。

 研究室HP記事は、尾張旭市立三郷小学校での僕の飛び込み授業での学びを柴山君が発信。要点をコンパクトにまとめてくれている。
画像2

2023年6月1日仕事日記

画像1
 愛犬散歩、ゴミ出しなどの朝の定番仕事。しばし、のんびり。

 8時15分に小牧市立味岡小学校へ向かう。校長先生らと懇談。今日の予定確認。

 8時45分から、3年生1時間目授業観察。9時40分から、4年生2時間目授業観察。3限2年生、4限3年生、5限4年生の特設授業参観。いずれも国語。例によってポイントとなるだろうと思う箇所を動画撮影しながらの観察。

 授業後、僕が全体指導をするまでの1時間余、必死に動画整理。タイトルづけ。なんとか完成。

 全体指導では、「新年度にあたって 学校全体の財産を増やそう (よさと困りごとの共有)」と題して1時間の講演。

 前半は、味岡小学校から届いた今年度の授業研究の重点項目それぞれについて、改めての価値づけ。「心理的安全性が高い学級づくりのために」「対話で思考を広げるために」「ICTで対話をするために」「振り返りの累積による重要性」を話題にする。

 後半は、授業動画をもとに、発問→子どもの発言→子どもの発言、と続く中での教師の出場(でば)について、その場面をどう決定し、どう関わっていくかを学年で話し合ってもらいながらの味岡小財産の共有化。最後は、授業から離れていっている子どもへの関わり方についての話し合い。いずれも短時間ずつ。

 特に「学び合い」をするための学級づくりについて、動画をもとに話し合ってもらったことは良かったと考える。良い財産は共有化したいという思い。また、新任教師の教室がごく自然に「学び合い」ができていた理由を聞くと、自身が小中学校とコの字型授業を経験してきたことで、これが当たり前だという認識で授業をしているという発言。むしろ一斉授業形式の方が難しいとも。教師は自分が受けた授業スタイルを踏襲するというが、まさに小牧が「学び合い」の授業を積み上げてきた証。

 校長室では特設授業の3人の方に、あらためての助言。質問を受けて17時15分ごろ終了。

 参加のゼミ生・安藤さんと鯛焼き屋へ行き、いつもの振り返り。帰宅。今日もいただいたいくつかの依頼。対応できるどうかを熟考して回答。

 研究室HP記事は、尾張旭市立三郷小学校での僕の飛び込み授業を参観した新谷さんによる記録。授業づくりに際して重要としている点をしっかり文章化してくれた。感謝。

 本日、研究室HPへのアクセスが、開設以来通算90万を超えた。皆さんが日々訪問していただけるおかげ。これからもどうぞよろしくお願いします。
 

2023年5月31日仕事日記

 今日は6時15分に家を出て、一般道で大学へ向かう。到着は7時15分ごろ。昨日は6時30分に家を出て、到着は7時45分ごろ。つまり、15分早く家を出ると15分間の時間短縮。それが何?と言われそうだけど(笑)。

 教職支援課へ。教員採用試験の前倒しの話題(文部科学省は、2024年6月16日を1次試験の「標準日」とし、日程の目安として呼びかけ)で持ち切り。教育実習への影響も大きく、早急に検討する事項があると認識。

 「教師論」の振り返りを読む。僕が授業づくりの根幹にしていること「子どもの言葉で授業を創る」をよくとらえている記述多し。

 10時40分から8期生ゼミ。今日は学級で起こるだろう問題を想定して、担任としてどう動くかを伝え合う。伝えるべき事項のポイントを整理しながらのゼミ展開。

 学級レク本執筆者へ依頼。重要事項確認。

 昨日に続いて学食でカレーライス。けっこう美味い。

 13時30分から「実習部会」。大学が新組織になって(形式的な)会議が増えた感じ。20分間ほどで終了。

 明日の味岡小学校訪問時でのプレゼン作成。教務主任からの依頼を踏まえて作成。送付完了。

 17時ごろから第三次ワーキング。僕が提案した「教育DX・探究活動(仮称)」をカリキュラムに位置づける方向が決まる。芳賀先生の新提案や教務課作成の詳細なシミュレーションがあってのこと。もちろん決定ではなく、このあとCP委員会、教授会と続く。僕としては、大きな仕事ができたという感じ。

 19時ごろ大学を出て一般道を走る。今日は1時間で帰宅。これなら通常通勤時間より、ちょっと掛かった感じ。

 研究室HP記事は、尾張旭市立三郷小学校での僕の飛び込み授業を見ての学び。安藤さんが発信。授業者としてとても嬉しい記録。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30