最新更新日:2024/05/31 | |
本日:6
昨日:71 総数:358631 |
授業風景(2月4日) 2
上:4年 社会 「伝統的な工業がさかんな地域」の単元で、岡山県備前市について学習しています。
中:5年 国語 「あなたはどう考える」の学習です。「スーパーマーケットは24時間営業でない方がよい」という意見に対して、文章構成に気をつけ、工夫をしながら自分の意見をまとめて下書きをしていました。 下:6年 社会 太平洋戦争中の国内の子どもや女性の生き方を調べていました。戦争に行った大人の男性だけが大変だったのではないのですね。 授業風景(2月3日) 1
2月3日(木)
上:1年 算数 「点数を比べよう」という学習目標です。おはじきを使ったゲームを対戦形式で行っていました。勉強になるし、楽しそうだし、よかったですね♪ 下:6年 算数 「苦手なところを克服しよう」という目標をもって、6年のまとめをしていました。復習することで分からなかったところや苦手な分野が無くなっていくといいですね。 授業風景(2月3日) 2
上:2年 国語 それぞれが書いた詩を読みあっていました。一人ずつ前に出てきて自分の書いた詩を読みます。他の子ども達は、その詩を聞いて感じたことをカード(付箋)に書いて渡します。みんなから誉め言葉のカードをもらってうれしそうでした♪
ちなみに子どもたちの書いた詩を見させてもらいましたが、2年生とは思えないほどステキな詩ばかりでした! 下:5年 防災学習です。模造紙への書き込みがぐんぐん進んでいました。すでに二枚目を作成中のグループも!完成が楽しみです。 授業風景(2月2日) 1
2月2日(水)
上:6年 体育 跳び箱運動です。高学年の跳び箱はとても力強く感じます! 下:3年 国語 「3年とうげ」の単元の学習も大詰めです。それぞれが選んだおすすめの本の「おすすめシート」を作っています。 「あっ、この本読んでみたい!」と思える(思わせる)ような「おすすめシート」が間もなく完成しそうです。 授業風景(2月2日) 2
上・中:1年 図工 「タックカラー紙版画」の版(元となる絵)が出来上がりました!どの版もすてきです♪
この版に水で湿らした和紙を重ねて版画にします。3枚ほどは版画作品をつくれるようですが、いざつくるとなるとドキドキしそうですね。 早く完成した児童から粘土工作をしていたようです。 下:4年 国語 「熟語の意味」の学習です。熟語を構成している漢字の訓読みを手掛かりにすれば熟語の意味にたどり着ける場合もあります。うまくたどり着けたかな? 授業風景(2月1日)
2月1日(火)
上:3・4年 音楽 「パフ」の合奏の練習です。友だちとの距離をあけて、色々な方向を向いての練習です。 中:5年 道徳 「おじいさんのあたたかな目」という教材で学習していました。 下:1・2年 体育 平均台の上で、片足をあげてバランスをとって・・・。難しいですね。 授業風景(1月31日) 1
1月31日(月)
上:1・2年 外国語学習 今日は子どもたちもよく知っている「はらぺこあおむし」のお話です。英語では「THE VERY HUNGRY CATERPILLAR(ザ ベリー ハングリー キャタピラー)」です。エミリー先生が英語で読み聞かせをしてくれているのを楽しそうに聞いていました。このあとの質問にも十分答えられそうです。 下:3・4年 体育 跳び箱です。閉脚跳びもコツがわかってきたのか、助走・踏み切りに力強さを感じます。通常の跳び箱の横置きで跳び越せるかな!? 授業風景(1月31日) 2
上:5年 総合 防災学習です。両グループとも模造紙にまとめ始めるところのようです。ただ、ある程度の見通しを持ってから書き始めなければならないので、少し遠慮気味(?)のような・・・。
下:6年 算数 「図を使って考えよう」の復習プリントをしています。ただ答えの数値を答えるのではなくて、考え方を図・表や文章で表現しなければならないのが難しいところです。 授業風景(1月28日)
1月28日(金)
上:5年 学級会です。2月の月目標について話し合っていました。 中:6年 社会 「条約改正と日清・日露戦争」についての話し合い学習です。和歌山県出身の陸奥宗光外務大臣のことも学習していました。 下:3年 算数 円を利用して三角形をかいた時に二等辺三角形になったりします。かくのは難しくないのですが、どうして二等辺三角形になるのか説明しなさいと言われると・・・。計算はできても説明するというのは難しく感じることもありますね。 授業風景(1月27日)
1月27日(木)
上:4年 道徳 「神戸の復興はぼくらの手で」の学習です。真剣なまなざしがすばらしいです。 中:1年 国語 「ものの名前」という単元の学習で、お店屋さんごっこをします。お店の人やお客さん、それぞれの立場の声のかけ方を学んだあと、お店屋さんごっこをするのですが、すごくたくさん商品を作ってあります。いっぱい売れるかな? 下:3年 理科 「音が伝わるときの物の様子を調べよう」の学習です。糸電話を製作中です。ちゃんと聞こえるかな?三人で糸電話をするのには、どうしたらいいかも考えていました。 授業風景(1月26日) 1
1月26日(水)
上:1年 図工 「タックカラー紙版画」の続きです。どんどん完成に近づいているようです。 下:2年 国語 「様子を表す言葉について考えよう」です。みんなできちんと教科書を持って本読みです。先生の範読に続き、声をそろえて読みます。 授業風景(1月26日) 2
上:3・4年 体育 4か所に分かれて跳び箱の練習です。閉脚跳びの練習場所や、5段の開脚跳びの場所などを、移動しながら練習していました。
中:5年 国語 「あなたはどう考える」の学習です。はじめ・中・おわりの文章構成に気をつけながら意見文を書き発表するようです。今日は下書きをしていました。 下:6年 国語 書初め競書会の清書です。外から撮影だけさせてもらいました。集中してがんばってください。 授業風景(1月25日) 1
1月25日(火)
上:1・2年 体育 跳び箱とマットを利用して体つくり運動をしていました。跳び箱を上手に使って横に移動していったり、「カエルの足うち」をしたりと楽しみながらの運動でした。 下:3・4年 音楽 「パフ」の演奏の練習です。現在、楽器の担当を決めている段階のようです。 授業風景(1月25日) 2
上:5年 防災学習です。タブレットを活用して情報を集め、自分たちにとって必要な情報のみを分かりやすく表現して発表するようです。模造紙にまとめて書いて発表するのかな?
下:6年 英語 「小学校の思い出のアルバムシートを完成させよう。」ということで、英語で書いたアルバムシートを作成し、お互いに紹介しあっていました。子ども達が作ったシートは「運動会」や「修学旅行」が多かったように思います。 授業風景(1月24日) 1
1月24日(月)
上:1年 道徳 「うんどうぐつ」という教材です。ワークシートにたくさん書き込んでいました。 中:2年 国語 「おにごっこ」の学習です。自分たちが調べたことを発表できるように話し方について学習し、実際に発表の練習をしていました。 下:3年 外国語活動 今回も「What's this?」という質問の仕方と、「It's ○○」という受け答えができるように練習していました。 授業風景(1月24日) 2
上:4年 国語 書初め競書会の清書です。硬筆に挑戦している児童と、毛筆に挑戦している児童がいますので、思い思いの場所で集中して書いていました。
中:5年 家庭 「生活を支えるお金と物」の学習です。しっかり考えながら学習ノートに書き込んでいました。 下:6年 クラブ活動で作成しているプレゼントですが、授業中にできなかったところなど、次のクラブの時間のために、6年生が準備、作成、改善してくれていました。 授業風景(1月21日) 1
1月21日(金)
上:1年 算数 「大きい数」についての学習です。一人ひとりが工夫して、棒の数が分かりやすいように黒板に貼りつけていました。 下:2年 算数 「1000をこえる数」の学習です。途中で、1800→1900→10000(正解2000)となってしまったようで、みんなで正しく理解しなおしていました。何度間違っても全然大丈夫です!しっかり考えて正しく理解できれば100点満点です♪ 授業風景(1月21日) 2
上:3年 国語 「三年とうげ」の学習です。色々な民話や昔話を紹介する「おすすめシート」を作成します。まずは「三年とうげ」の「おすすめシート」を作ります。
下:5年 算数 「円と正多角形」の学習です。写真では見にくいですが、先生も子どもたちも小さな円を手に持ったり、見たりしながらの授業です。円周率について話し合っていました。 授業風景(1月20日) 1
1月20日(木)
上:2年 国語 「おにごっこ」の学習です。全体の文を「はじめ・中・おわり」の三つに分けた時の、「おわり」まで進んできました!あと少しでこの単元もおしまいかな? 下:3年 国語 書初め競書会の清書です。集中していますね!おじゃましました、すぐ退散します。 授業風景(1月20日) 2
上:5年 総合 防災について考えを広げ、調べたことをグループでまとめようとしています。タブレットを活用することが、どんどん普通になってきていますね。手に入れた情報を取捨選択し、自分や相手に分かる言葉や文章に変えていくのが大切です。
下:6年 算数 「図を使って考えよう」の学習です。具体的な数量ではなく、全体を1としての割合で考えるのが難しいかも!? |
橋本市立恋野小学校
〒648-0022 和歌山県橋本市赤塚129-1 TEL:0736-32-1355 FAX:0736-32-1366 |