最新更新日:2024/06/04
本日:count up21
昨日:86
総数:358732
手洗い・消毒を心がけましょう。早寝・早起き・朝ごはんで健康にすごしましょう!恋野小学校自転車クラブの指導・サポートしていただける方おられましたら是非、御連絡ください!!!

授業風景(10月13日)

上:1・2年生 体育 いろんな動きの運動です。コーンの間を移動したり、ミニハードルを跳んだり支柱の間に張ったゴムの下をくぐったりするコースになっています。なかなかみんな動きがいいですね。

下:3年生 算数  中学生も支援に入ってくれています。

画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(10月13日)

上:6年生 理科 月と太陽の学習です。

下:3・4年生 体育 ハードル走の練習です。中学生が見本を見せてくれています。
素晴らしいフォームに歓声が上がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(10月12日)

上:1年生 図工 粘土でごちそうを作っています。それぞれ自分の好きな食べ物をつくっているのかな。おすしがあったり、ケーキがあったり、とてもよく考えてつくっています。

下:2年生 国語 お話の中に出てくる登場人物やどんなお話か発表しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

県学習到達度調査

 10月12日 今日、4・5年生が2時間目から和歌山県学習到達度調査に取り組みました。4年生は、国語・算数、5年生は国語・算数・理科に取り組みました。集中力を高め、一生懸命に問題を解いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(10月7日)

上:1年生 みんな元気にがんばっています。今から、算数ドリルの問題に取り組みます。

中:3年生 リコーダーの絵の下書きをしています。背景も細かなところまで出来てきました。

下:4年生 国語のごんぎつねの学習ですね。「ごん」が「兵十」にしたこととそのときの「ごん」の気持ちをみんなで考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(10月5日)

上:1年生 図工 「かぜにゆれるかざりをつくろう」 ハンガーに透明の袋をかぶせ、そこに、いろんなかわいいかざりをつけたり、模様を描いたりしていました。風にあたってゆれるとすごく素敵でしょうね。 

中:2年生 国語 「ことばでみちあんない」 友だちの道案内で分かりやすかったところや分かりにくかったところを出し合っていました。 

下:3年生 図工 リコーダを演奏する友だちの絵の下書きをしています。モデルをよく見て細かなところまでよく描けていますね。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(10月4日)

上:6年生 国語 時代による言葉の変化について学習しています。

中:5年生 総合 米作りについてグループごとにまとめています。

下:4年生 社会 「水害と自然の力との関係を調べよう。」森林のはたらきについて考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(9月30日)

上:2年生  タブレットの扱いにも慣れてきました。今、お絵かきをしています。どんな絵を描いているのかな?

下:5年生  総合学習 米作りについてグループでまとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(9月29日)

今日も、勉強に運動会の練習に頑張っています。

中:6年生 音楽 「星の世界」をリコーダや電子オルガンを使って演奏しています。

下:4年生 タブレットを使って、算数の問題を解いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(9月28日)

上:1年生 算数 テープを使って長さくらべをしていました。長さをくらべるときの大切なことを思い出しながら楽しそうに活動していました。

下:3年生 社会 スーパーマーケットの売り場の様子についての学習でした。スーパーマーケットに買い物に行った時のことを思い出しながら話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(9月26日)

 運動会まであと少しとなりました。練習にもより熱が入ってきました。練習中は集中して怪我無く頑張ってほしいとと思います。
上:6年生 社会 鎌倉時代 元寇 日本の武士を苦しませた元軍の戦い方について学習しています。

中:5年生 外国語  道案内の仕方について学んでいます。うまく道案内できているかな。

下:4年生 外国語  オリジナルピッツァを作っています。おいしいピッツァが出来たかな。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(9月26日)

上:3年生  算数  「重さ」の学習です。教科書にあるはかりのメモリを読む勉強をしています。1メモリは何グラムかよく考えて!

中:2年生  算数  「たし算のひっ算」 2けた+2けたのくり上がりのあるたし算の学習です。くり上がりを忘れないようにメモして計算しよう。

下:1年生  キャリアパスポート 運動会でがんばることをカードに書いています。「見ている人をかんどうさせる」や「えがおでがんばる」など一人ひとりしっかり目標を持っていて素晴らしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(9月22日)

 今日、登校時、雨がよく降っていましたが、その後、雨もあがり、少し暑くなりました。1限目に運動会の全校練習がありましたが、運動場の状態が良くなかったので、低・高にわかれての練習でした。今日も、運動会の練習に勉強に頑張っています。
上:低学年の練習の様子
中:1年生の授業の様子
下:2年生の授業の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(9月22日)

上:3年生の授業の様子
中:高学年の練習の様子
下:高学年の練習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校練習(9月21日)1

 2限目に全校練習がありました。今日は、全校そろって練習ができました。天候も曇りで気温もそう高くなかったので、気持ちよく練習に取り組めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校練習(9月21日)2

 入退場・開会式・ラジオ体操・全校リレーの練習をしました。
みんな元気に練習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月20日(火)〜本日の給食〜

 本日の給食は、だいずいり肉そぼろごはん・きゅうりのあまずあえ・牛乳・オレンジジュースです。2年生の「いただきます!」
画像1 画像1
画像2 画像2

全校練習1

 今日、全校練習の日でしたが、運動場の状態が悪く、低学年と高学年に分かれての練習となりました。入場行進や開会式・閉会式の流れをしました。

低学年
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校練習2

高学年
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(9月16日)

1・2・3年の運動会のダンスの練習中です。振り付けもしっかり覚えてきました。みんなそろってきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
橋本市立恋野小学校
〒648-0022
和歌山県橋本市赤塚129-1
TEL:0736-32-1355
FAX:0736-32-1366