最新更新日:2024/05/31
本日:count up7
昨日:39
総数:199331
お天気が良く、暑い日が続いています。  熱中症に気をつけ、水分補給ができるようお茶を忘れずに持って登校しましょう。

今日は何の日

今日は1・2・3・4・5年生は校外学習です。6年生が学校で学習しています。
画像1 画像1

今日は何の日

画像1 画像1
クリーニングの日です。

今日は何の日

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日より陸上競技会の練習が始まりました。運動場も綺麗に整備しました。

今日は何の日

画像1 画像1
今日は少し暑くなってきましたね。

今日は何の日

画像1 画像1
廃棄物処理法の制定日を記念したのが、9月24日の「清掃の日」です。 1970年に成立した廃棄物処理法ですが、公害や産業廃棄物の処理を巡る時流に合わせて1976年、1991年、1997年、2000年以降も何度も改正されています。 この日を起点に「環境衛生週間」が10月1日まで実施されます。

2014FMしみず

今日は2014FMしみずの日でした。ドラえもんと校長先生の大切なお話が聞けてよかったですね。一学期の自分を振り返ってみましょう。
画像1 画像1

今日は何の日

画像1 画像1

1895年(明治28年)のこの日、東京・神田で宣戦式を行い、日本救世軍日本支部ができた。


救世軍はキリスト教プロテスタントの一派でイギリスの牧師ウィリアム・ブースが貧しい人々を救うために組織した軍隊を真似たシステムで、大将・将官・佐官という階級がある。クリスマスを中心とした年末に鉄鍋を設置して行われる募金活動「社会鍋」で有名。救世軍が設立されたのは1878年(明治11年)7月2日で、この日を記念したのが「救世軍創立記念日」(7月2日)である。

今日は何の日

画像1 画像1
お月見ですね。

今日は何の日

画像1 画像1
1964(昭和39)年、浜松町−羽田空港間に東京モノレールが開業した。日本初の旅客用モノレール。
この日に起きた代表的な出来事を紹介。
1996年(平成8年) 米大リーグ、ドジャースの野茂英雄がロッキーズ戦でノーヒット・ノーランを達成。
1983年(昭和58年) ミス・アメリカに初の黒人女性バネッサ・ウィリアムスさんが選ばれる。
1982年(昭和57年) イギリスのサッチャー首相が来日。

今日は何の日

画像1 画像1

1948年(昭和23年)のこの日、配給制だったマッチの自由販売が認められた。


1938年(昭和13年)綿糸配給統制規則によって国内綿糸の消費量が規制されたのに始まり、以後、1939年の電力調整令、1940年の砂糖・マッチの切符制、1941年の米穀配給制、1942年の衣料総合切符制と続いた。戦争の長期化によるもので、日用品から生産資材に至るほとんどの物資が統制配給の対象となった。

今日は何の日

画像1 画像1
雨予報が続いています。

2014FMしみず

画像1 画像1
本日は2014FMしみずの日でした。今日も校長先生のお話楽しかったですね。

今日は何の日

画像1 画像1
「秋桜」と書いてコスモス。
「秋桜(あきざくら)」という名前は、コスモスが秋に咲いて、花の形が桜に似ていることにちなみます。
今では「コスモス(秋桜)」として広く知られるようになりましたが、秋桜(あきざくら)がコスモスと読まれるようになったのには、昭和にヒットした歌謡曲が影響しています。その歌謡曲は、1977年(昭和52年)に山口百恵さんが歌い、たちまちヒットソングになった『秋桜(コスモス)』。
当時の山口百恵さんは18歳。「秋桜(コスモス)」は嫁ぐ娘が母を思う気持ちを歌った歌です。山口百恵さんの『秋桜』は、さだまさしさんが作詞作曲し、曲のタイトル『秋桜』を「コスモス」と読ませ、歌詞の中でも「秋桜」と表記して「コスモス」と読ませました。この曲によって、秋桜が広くコスモスとして読まれるようになったのです。

今日は何の日

画像1 画像1
世界法の日
1965(昭和40)年、アメリカのワシントンで開かれた「法による世界平和についての国際会議」で、国際間に法の支配を徹底させることで世界平和を確立しようという宣言が採択されたことを記念したもの。

この日に起きた代表的な出来事を紹介。
1988年(昭和63年) ダイエー中内社長、南海ホークスを買収し「ダイエー・ホークス」を結成する考えを表明。本拠地は福岡に。
1975年(昭和50年) 警視庁が要人警護部隊、セキュリティ・ポリス(SP)を発足。

今日は何の日

画像1 画像1
今日はカラーテレビが放送開始された日です。

あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
地域の方が来ていただいてあいさつ運動を行ってくれています。いつもありがとうございます。

校長室文庫

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も校長室文庫に子どもたちが来てくれました。

可愛い手で

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月10日(金)

 今日も朝、正門で挨拶をしていました。
早く登校した1年生の男の子が、
「校長先生。」
と何かを挟んだかわいらしい手を差し出しました。何が入っているのかと思っていると、
「教室に、トカゲがいた。」
と見せてくれました。おとなしい小さなトカゲ。
「なんで、教室にいたのかな?」
と二人で話しているところへ、女の子が登校してきました。
あっ、トカゲが落ちてしましました。でも、逃げません。
「わたし、さわれる。」
と言って、捕まえました。写真はその時の様子です。

 その後、草の上にそっと置いて逃がしていました。

 ほんとに短い時間の出来事でしたが、心がほんわかしました。
今でも、あのかわいらしい手を思い出すと、ニコニコ顔になります。

今日は何の日

画像1 画像1
今日は救急の日です。

2014FMしみず 明日に延期

本日の2014FMしみずの放送が明日に延期となったことを、ドラえもんから放送がありました。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/15 交通指導
3/17 ブッキー号10:25
3/18 卒業式
3/21 春分の日
橋本市立清水小学校
〒648-0041
和歌山県橋本市清水2014
TEL:0736-32-0307
FAX:0736-32-0460