最新更新日:2024/07/27
本日:count up7
昨日:24
総数:202782
みんなが楽しみにしている 夏休みになりました。 生活リズムをくずさずに、規則正しく過ごしましょう。また、水の事故、交通事故、熱中症に気をつけましょう。

校内研修 職員

7月26日(金)

今日は和歌山親愛大学の先生に来ていただき、
国語科の学習指導について学びました。

子どもたち同様、先生たちも読解地図をかいて
しっかり考え、話し合っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生米作り 草抜き その1

7月24日(水)
今日、米作りの学習の一環で草抜きへ行きました。
夏休み中なのに暑い中参加してくれた児童もいました。
みんなで協力しながら、稲とひえを間違えないように気をつけて、たくさん草を抜くことができました。美味しいお米がたくさんできますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生米作り 草抜き その2

7月24日(水)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生米作り 草抜き  その3

7月24日(水)
画像1 画像1
画像2 画像2

すいかを食べたよ!

7月19日(金)
4年生

理科で栽培しているスイカを収穫しました。
白のスイカと驚きましたが、美味しくいただきました。
色々な学年にも声をかけて、スイカパーティーを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休み前集会

7月19日(金)

夏休み前集会がありました。
校長先生、保健委員会、代表委員会、生徒指導の先生より夏休みの過ごし方についての話がありました。
夏休み明けに皆さんが元気に登校してきてくれるのを待っています。

画像1 画像1

夏休み前集会

7月19日(金)  その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み前集会

7月19日(金) その3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日焼けの学習

今日は日焼けの原因となる紫外線や強い日差しの中での過ごし方について学習しました。

本格的な夏が始まりますが、日焼け対策をしながら、楽しく過ごしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内水泳大会

7月18日(木)

校内水泳大会が開催されました。
水泳の授業で練習した成果を発揮し、とてもよくがんばっていました。
お互いに応援し合い、素敵な水泳大会になりました。

5・6年生のシンクロは息ぴったりで短い期間でしたが、
立派に仕上げていました。
1年生から4年生のみんなのお手本になってくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2

校内水泳大会

7月18日(木)  その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かさをはかろう 2年生

7月17日(水)

2年生の算数では、かさの学習をしています。
リットルますを使って、バケツや水槽に
どれくらい水が入るのか調べています。

思っていたより、多かったり、少なかったり・・・
休憩時間も自分たちから、はかりたい容器をはかっていて
楽しく学習できたようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いろいろなシャボン玉   1年生

7月17日(水)

ストローを何本か束にしたり、牛乳パックに紐をつけたりして、
シャボン玉を作りました。
シャボン玉が空に舞って綺麗でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

お昼の放送

画像1 画像1
7月17日(水)

給食委員会でお昼の放送を行っています。
給食のメニューなどを伝えてくれています。
今日の放送は
「クジラが出るのは9時らしい」
「ヒラメを見てひらめいた」
なるほど〜
ダジャレでした。
毎日考えてきて、みんなを楽しませてくれてありがとう!


毎日献立の張替えもしてくれています。
画像2 画像2

スイカを収穫したよ!   1年生

7月17日(水)

学級園で育てていたスイカを収穫しました。
苗にこだわり、ちょっといい苗を購入したので、
とても甘くておいしいスイカを収穫することができました。
みんなで美味しく食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

スイカの収穫をしたよ!   1年生

7月17日(水)  その2
画像1 画像1
画像2 画像2

放課後学習   2・3年

7月16日(水)

夏休み前の最後の放課後学習は、放課後学習指導の先生方とゲームをしました。
2年生は、野菜カードで「神経衰弱」と「じじぬき」を。
3年生は、「なんじゃもんじゃ」などカードゲームを。
学年で分かれて、先生方と楽しみました。

夏休み明けからも、たくさんお勉強を教えてもらいましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

風やゴムの力のはたらき 3年生

7月16日(火)

風やゴムの力のはたらきの学習で、先日実験した結果を各グループに分かれてまとめました。

少ない時間だったのですが算数で学習したことも思い出し、結果をグラフにまとめ、気づいたことを話し合いました。

とても熱心に取り組むことができていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

梅ジュースが出来上がりました!  5年生

7月16日(火)

6月中旬から作り始めた梅ジュースが出来上がりました。
家で炭酸やお水でわって飲んでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

梅ジュースが出来上がりました!   5年生

7月16日(火)  その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
橋本市立清水小学校
〒648-0041
和歌山県橋本市清水2014
TEL:0736-32-0307
FAX:0736-32-0460