最新更新日:2024/06/13
本日:count up9
昨日:23
総数:53387
笑顔の花園 梁瀬小学校と花園幼稚園の様子をお知らせします。 「 梁瀬の子 優しい子 やる気の子 やりきる子 」 今月もがんばっています。

泥遊びを楽しみました

今日は天気も良く気温も高かったため、水・泥遊びを楽しみました。水に体をつけた2人は、とても気持ちよさそうです。「おふろみたい」といいながら喜んでいました。
砂場では、その水を使って泥遊びも楽しみました。砂のお山をみんなで作っていると、年中さんが「トンネルも作ろう」とアイデアを出してくれたので、トンネルも掘って道も長く繋げました。水を流すと...「やった〜!ながれた!」「まだまだ水が足りない」「もっともってこよう!」と楽しそうな2人でした。まだまだ暑い日が続きます。泥遊びも引き続き楽しんでいきたいです。
画像1
画像2

町立図書館へいってきました

午前中、町立図書館を訪問しました。絵本が大好きな2人は、「これ読んでみようかな〜」「これ借りる!」とたくさんの絵本を選んでいました。園に帰ってきてからも「これ読む!」と早速手に取っていました。

図書館に訪問した際には、普段なかなか経験できない信号のある交差点を渡る練習もしました。右を見て左を見て…しっかり手を挙げて安全に渡ることが出来ていました。

画像1
画像2
画像3

お誕生日会をしました!

5歳になった年中さんのお誕生日会をしました!
4月からずっと「もうすぐ5歳!」と、6月のお誕生日を楽しみにしていた年中さん。みんなとお祝いできてとても嬉しそうでした。
年長さんも「いつも遊んでくれてありがとう」と自分でお祝いの言葉を考えて伝えていました。
楽しい1日になってよかったです。
画像1
画像2
画像3

絵の具で色を塗りました

2人が描いたカニとオタマジャクシの絵に絵の具で色塗りをしました。
たくさんのオタマジャクシを描いていた年中さん。最後まで根気よく色塗りが出来ました!
年長さんは、線をよく見て、色も沢山使って集中して取り組むことが出来ていました!
これからもたくさんの生き物に出会えるといいな。
画像1
画像2

梅ジュース作り

梅ジュース作りをしました!
爪楊枝で、たくさんの梅のヘタをひとつひとつとる作業も頑張ってくれました。その途中、「梅の匂いするよ」と教えてくれた年長さん。年中さんも「ほんとや!」と梅の匂いを楽しんでいました
「今日できる?」と梅ジュースの完成を楽しみにしている2人。美味しい梅ジュースの完成が待ち遠しいです。
画像1
画像2
画像3

元気に沢山遊びました

お天気も良く、戸外遊びをたくさん楽しみました!
2人が夢中になったのは虫取りで、モンシロチョウをたくさん捕まえていました。お昼前には、虫かごのふたをあけ、「またねー」と手を振っていました。
毎日少しずつ縄跳びを頑張っている2人。年長さんは、跳んだ数の合計が50回になりました!メダルを貰ってとても嬉しそうです!
年中さんは小学生のお兄さんと一緒に、ザリガニ釣りを楽しんでいました。「あ、はさみそう!」「ザリガニ大きいなー!」と興味津々でした!
画像1
画像2
画像3

保育参観ありがとうございました。

金曜日は保育参観に来て下さりありがとうございました!
「今日はお母さんが来る!」と朝から楽しみにしていた2人。
歌やダンスも頑張っていましたね!
6月10日の時の記念日に合わせた時計の製作。「カエルの時計、お片付けの時間に合わせとく!」「私のカタツムリかわいい?」と2人もお気に入りなようです。


画像1
画像2
画像3

川へお散歩

画像1
画像2
川までお散歩に行ってきました!
気温が高く暑かったので、2人はすぐにサンダルに履き替え、気持ちよさそうに水に足をつけて楽しんでいました。
目的のオタマジャクシもたくさん!
初めは「逃げられた!」と、苦戦していましたが、コツを掴むと「みて!」「はいったー!!」どんどんすくって捕まえていました。
まだまだ遊びたそうな2人。また川へも散歩に行きたいと思います。

支所に絵を飾ってもらいました

画像1
画像2
子供たちの「かたつむりとあじさい」の絵を飾っていただきました!
頑張って作った折り紙のカタツムリの隣に、あじさいが咲いている絵が可愛いです。
支所では休憩もさせて頂きました。その際に2人が選んだ紙芝居はどちらも交通安全のお話でした。「青はわたっていいんだよ」「たぬきさん危ない!」とお話を聞きながら気づいたことや知っていることを沢山お話してくれました!

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
かつらぎ町立梁瀬小学校
〒643-0611
住所:和歌山県伊都郡かつらぎ町花園梁瀬567-1
TEL:0737-26-0304
FAX:0737-26-0304