最新更新日:2024/06/13
本日:count up20
昨日:23
総数:53398
笑顔の花園 梁瀬小学校と花園幼稚園の様子をお知らせします。 「 梁瀬の子 優しい子 やる気の子 やりきる子 」 今月もがんばっています。

今日も元気いっぱいな3人です。

運動場のイチョウの木がとても綺麗に紅葉しています!
今日は風に吹かれて、空から舞ってくるイチョウの葉をみんな一生懸命つかまえようと、追いかけていました。
風がやんでしまって葉っぱが落ちてこなくなると、「いいこと考えた!」と年中さん。「みんなで神様にお願いしよう!」と3人で神社に向かっていきました。3人の願いが通じたのか、すぐにまた風が!イチョウの葉を追いかけるのに忙しくも楽しそうな子ども達でした。

沢山遊んでお腹ぺこぺこな3人。
今日の給食のおかずには、" クジラのたつたあげ ”がでました!
「クジラ食べたことない」という子もいましたが、みんな美味しそうに食べていました。ご飯も沢山食べて、元気いっぱいな3人です。




画像1
画像2
画像3

防火訓練をしました

今日は火災を想定した防火訓練を小学校と合同で行いました。
「家事の時はどうやって避難する?」と聞くと「外へ逃げる!」「口を手で隠す!」など答えてくれた3人。
放送が聞こえても慌てずにしっかり避難することが出来ました。

消火器の使い方を教えてもらったり、消防士さんと "おうちの小さな消防士になる” 約束をした3人。「 防火訓練、どんなことしたの?」とまたお家でも聞いてあげてください。

訓練の後は、なんと本物の消防車に乗せてもらいました!
「大きくなったら消防士さんになる!」という子もいて、みんなとても大喜びでした。



画像1
画像2

11月誕生会

今日は11月生まれのお友達の誕生会をしました。
6歳になる年長さんはこの日が来るのを楽しみにしていました。
みんなからお祝いしてもらって、にこにこです。
クッキングはリクエストのピザと幼稚園の畑でとれた貴重なサツマイモ(今年は不作で2本の収穫でした)を使ったサツマイモボール。できるところを手伝って楽しく、美味しくいただきました。
画像1
画像2
画像3

ハロウィンパーティー

10月31日は楽しみにしていた、ハロウィンパーティーを楽しみました。
年長さんは、お姫様、年中さんはカマキリと、思い思いの衣装を身につけて、ご機嫌です。小学生のお友達も上手に衣装を考えてきてくれてあって、とっても楽しい時間をすすごせました。
色々なゲームを楽しんだり、「トリック オア トリート」とALTの先生に聞いてもらってお菓子をゲット!した子ども達。
楽しい思い出がまた一つ作れました。


画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
かつらぎ町立梁瀬小学校
〒643-0611
住所:和歌山県伊都郡かつらぎ町花園梁瀬567-1
TEL:0737-26-0304
FAX:0737-26-0304