最新更新日:2024/06/27
本日:count up23
昨日:17
総数:53745
笑顔の花園 梁瀬小学校と花園幼稚園の様子をお知らせします。 「 梁瀬の子 優しい子 やる気の子 やりきる子 」 今月もがんばっています。

花園ベースで栗拾いと虫取りをさせていただきました

午前中、花園ベースにお邪魔させていただき、栗拾いをさせていただきました。花園ベースにつくとすぐに「栗いっぱい落ちてる!!」と大喜び。器用に足でイガを開きながら、栗を取り出すことができました。
そのあとは、みんなで虫取りを楽しみ、「オオバッタがいた!」「オレンジ蝶とんできた!」と虫が好きな二人は、夢中になっていました。
帰りは「いつもよりカバン重たいね」と自分のカバンに栗をいれて持って帰っています。栗拾いさせていただき、ありがとうございました。
画像1
画像2

栗拾いをさせていただきました!

今日は、千恵美先生のおうちに、栗拾いに行かせていただきました。
落ちている大きな栗を拾ったり、自分の力でイガに隠れた栗を一生懸命に取り出したり。夢中になって栗を集めた2人。降園前には、栗の本でおいしい栗の見分け方を調べたり、皮をむいてみたりして楽しんでいました。
自分たちで拾った栗。食べるのが楽しみですね。千恵美先生。ありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

ぶどう狩りに行ってきました

小学生と一緒にぶどう狩りにでかけました。大きなぶどうを一生懸命に探した2人。斜面を歩く姿もたくましかったです。御所観光農園さん、ありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

元気いっぱいに2学期がスタートしました!!

長かった夏休みも明け、今日から2学期がスタートしました!
登園したこどもたちは、「ママたちとお出かけしたよ!」「町に行ったよ」とたくさん話を聞かせてくれました。久しぶりの幼稚園。ラキューで自分なりにカスタムしたり、6種類もパズルに挑戦したりと、思い思いに好きな遊びを楽しんだ2人。雨で水遊びはできませんでしたが、砂場遊びや、紙飛行機飛ばしをして楽しく元気に一日過ごすことができました。今日みんなで作ったアイスは明日のお楽しみです。

2学期は行事もたくさんあり、ブドウ狩りや栗拾いなど楽しいこともたくさんです。今から楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

夏祭りごっこ6

アイスクリームを作る実験もしました!冷たくておいしかったです。
またみんなで楽しいことをしましょう!


画像1
画像2
画像3

夏祭りごっこ5

すいかわりゲーム。
「もっと右!」「もっと前!!!」とお盛り上がりでした!!
そしてスイカの中からはみんなの大好きなお菓子が!よかったね

画像1
画像2
画像3

夏祭りごっこ4

お店屋さんごっこも楽しかったです。
自分たちで作るご飯はおいしかったね。みんなもりもり食べました
画像1
画像2
画像3

夏祭りごっこ3

お店屋さんの商品を作りました。みんなで協力してたこ焼きを作っています
画像1
画像2
画像3

夏祭りごっこ2

スーパーボールすくいや、おもちゃのきんぎょすくいを楽しんでいます
画像1
画像2
画像3

小学生と夏祭りごっこをしました1

今日は小学生と夏祭りごっこをしました。ゲームにお店屋さんにアイスクリーム作り。盛りだくさんでしたが最後までみんなと一緒に楽しむことができてよかったです。
クッキングでは園でとれたキャベツや小学校で育てていたキュウリも使わせてもらいました。とってもおいしかったです。

画像1
画像2
画像3

佐野こども園さんと交流させていただきました!

今日は佐野こども園で、5歳児さんと交流させていただきました!
キッズイングリッシュでは、二人の好きな生き物も登場。少し緊張気味でしたが、前に出てクイズに参加したり、一緒に手遊びしたり楽しんでいました。

そのあとは一緒に室内で遊ばせてもらいました。こども園のみんなが作ったレゴのこまが気になった様子。「どうやって作るんだろうね」と話していると、「教えてあげる!
!」とこども園のみんなが声をかけてくれました。一緒にたくさん遊べてたのしかったです。
帰りにプレゼントしてくれたレゴのこま。とても気に入ったようで、帰りの車では、山道で眠ってしまうまで、大事そうに手に握りしめていました。
佐野こども園のみなさん。ありがとうございました!

画像1
画像2
画像3

三谷こども園さんと交流させていただきました!

今日は三谷こども園さんにおじゃまさせていただき、4歳児さんと交流させていただきました。少し緊張気味に自己紹介した2人でしたが、プール遊びでは「わにさんになったよ」「ボールこっちにいっぱいだ!」と水遊びをたくさん楽しんでいました。
お部屋に入ってもたくさんのお友達と一緒に着替えたり、絵本を読んだり、ブロックで遊んだり。みんなと一緒に楽しむ経験がたくさんできました。
月曜日にふたりが捕まえたサワガニとオタマジャクシを連れて行くとこども園のお友達も興味津々。2人は「自分で捕まえたよ」「カエルになったら逃がしてあげてね」と教えてあげていました。
たくさん遊んで、給食もたくさん食べて、帰りの車はぐっすりな二人でした。
三谷こども園さん。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

七夕クッキングをしました

今日は7月7日の七夕です。幼稚園では七夕に合わせて、クッキングをおこないました。メニューは、野菜・七夕そうめん・ピザにおにぎりです。春に苗を植え、水をやって育てていたきゅうりとピーマンも使いました。とてもおいしくできました。

画像1
画像2
画像3

防火映画を見せていただきました

4日午前中に、消防の方が来てくださり、防火映画を見せていただきました。
地震・火事の時の、避難の仕方などを教えてもらい、こども達も消防士さんのお話を聞きながら返事することができていました。
「一番大切で守るものは何かわかる?」ときかれると、「自分の命」と答えていた年長さんです。みんなの命をしっかり守れるように、これからも避難訓練に取り組んでいこうと思います。
画像1
画像2

七夕飾りをしました

もうすぐ7月7日の七夕です。
輪つなぎに、貝殻などたくさん飾りを作ってきました。年長さん2人と親御さん・小学生たちの書いた短冊も飾っています。みんなのお願いが叶いますように。

昨年と同じく、花園支所に笹飾りを飾ってもらっています。ぜひ見てあげてください。
画像1
画像2
画像3

プールで水遊びを楽しみました!

今日はプール開きでした。朝から水着のカバンを嬉しそうに見せてくれた二人。「雨降りませんように」と空の様子も気にしていましたが、青空も見え2人も「プール日和やな〜」と嬉しそうでした。

プールに入ると、小学生と一緒に水を掛け合ったり、浮島につかまってバタバタバタ…と一所懸命バタ足をしたり。。水カマキリにも出会えて嬉しそうな二人でした!
楽しい時間はすぐに過ぎて、あっという間に降園時間になりました。今年は晴れの日が増えて、たくさんプールで遊べますように。
画像1
画像2
画像3

夏の生き物たちともたくさん触れ合っています

年長さん2人そろって、田んぼにオタマジャクシを捕まえに出かけました。成長して動きも俊敏になっているオタマジャクシ達。捕まえることは大変ですが、作戦を考えたり、何度も挑戦したりと楽しんでいます。
そして、少し前から飼育していたオタマジャクシがカエルになりました!「しっぽまだあるね」と観察することも楽しいです。

そして、クワガタの飼育も始めました。「おうち作ってあげよう」と木の枝やはっぱを入れたり、名前を決めようとしたり。図鑑を見ながら観察する日も。生き物が好きな二人はとてもかわいがっています。
画像1
画像2
画像3

6歳のお誕生日おめでとう

今日は6月生まれの年長さんのお誕生日会をしました。
毎日元気に遊んで、生き物の観察やお世話にも夢中な年長さん。今日のお誕生会もとても楽しみにしていてくれたようです。
小学生のみんなもお祝いに来てくれました。ありがとう
そしてクッキングでは、キュウリを薄く切ったり、おにぎりを自分でにぎったりと、何でも挑戦して頑張っていました。
ハンバーグにおにぎり、野菜・春に苗を植え水やりをしてくれていたピーマンの入ったスープもおいしかったです。
画像1
画像2
画像3

歯のポスターを見に行きました

8日に年長さんが頑張って描いた歯のポスターが、かつらぎ総合文化会館に展示されていたので、みんなで見に行きました!
大きなお口に、たくさんの歯。歯ブラシまで頑張って描いてあります。小学生のお兄さん達の絵も見つけて沢山見てきました。みんなそれぞれに素敵な絵でした。



画像1
画像2
画像3

保育参観がありました

午前中は、今年度2回目となる保育参観がありました。
6月10日は時の記念日。それにあわせてお母さんと一緒にかえるの時計を作りました。
数字もお母さんに少し手伝ってもらいながら全部書いた年長さん。かわいいカエルの時計ができて、小学校の先生にも披露していました。
お母さんと一緒に飛行機飛ばしも大盛り上がり!「誰が一番飛ぶかな〜」と飛ばしてみると、年長さんの紙飛行機が一番遠くまで飛んで大喜び。お母さんと一緒に楽しい時間を過ごすことができました。
ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
かつらぎ町立梁瀬小学校
〒643-0611
住所:和歌山県伊都郡かつらぎ町花園梁瀬567-1
TEL:0737-26-0304
FAX:0737-26-0304