やさしく   かしこく   たくましく   未来を築く千代田の子

千桜小、神田小、永田町小の校歌も聞けます!

画像1
画像2
 8月27日付の毎日新聞に統廃合された千代田区の小学校校歌に対する千代田区の取組みとそれに対する反響についての記事が紹介されていました。
 当校も平成5年に千桜小と神田小、永田町小(一部)が合併して千代田小としてスタートして今年で30年になり、その間、児童たちは千代田小のために新しく作られた校歌を歌ってきました。これは同時に合併前のそれぞれの学校の校歌を歌ったり聞いたりする機会がなくなってしまったということにもなり、さみしい思いをしている合併前の卒業生や関係者の方も多かったと思います。
 千代田区ではこうした統廃合で歌われなくなった校歌を残そうと、千代田区公式YouTubeチャンネル - YouTubeで11校分の校歌にそれぞれの学校の思い出の画像を加えた配信を7月から実施しています。校歌を聞きながら懐かしい映像をみていくと感慨深いものがあります。
 当校も30年の歴史を振り返るだけでなく、千代田小になる前から積み上げられてきた各学校の貴重な時間にも思いをはせつつ12月の30周年記念式典に臨みたいと思います。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

全学年共通

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

3組

学校だより

HP掲載資料

ことばの教室