研究授業--3年生算数 9/13二桁の数字と一桁の数字を掛け合わせる計算方法を、児童たちは掲示された既習事項のまとめや配られた模擬貨幣を利用するなどして考え、それをノートにまとめ、グループ討論や全体発表を通じて、自分の考えた計算方法を自分なりの言葉でクラスメートに説明もしました。 また、担当教員が授業中にタブレットで撮影した児童のノート4人分を大型モニターに映し出し、それぞれの方法の比較もし ました。そこには、今後本格的に取り組んでいく筆算の例もあり、教員から筆算の計算処理の優位性が簡単に紹介されました。そして4例は、どの考え方でも一の位、十の位と「位」ごとに分けて計算すると九九が使えるという点が確認されました。 学習後に児童からは、前に学習した項目を当てはめることができて分かりやすかったとの意見が聞かれました。 |
|