やさしく   かしこく   たくましく   未来を築く千代田の子

おはなし給食 9/21 「そのときがくるくる」

画像1
「ぐしゅぐしゅしたにがいやつ」と言われて想像するのはどんな野菜でしょうか。上の小さくてうすい紫の花の写真がヒントです。
 答えは……ナスです。今回の「おはなし給食」には、このナスを使ったドライカレーが登場しました。ナスのつややかさと彩りがきれいです。栄養士さんが献立のインスピレーションを得た図書は「そのときがくるくる」(すずきみえ作、文研出版)という絵本です。
 なすが好きならば冒頭のような描写はしないですよね。とろっとして出汁をよく吸っているとか、色がきれいで天ぷらも煮物も漬物もおいしいとか、もっと違う表現が出てくると思います。
 案の定、絵本の主人公・たくまはナスが大の苦手。給食の献立の中にナスがあると憂鬱で学校もさぼりたくなるほどです。ナスの入った給食ではいつも居残りになります。
 でも、おいしそうにナス料理を食べるたくまのおじいちゃんが、実は子どもの時はナスが嫌いだったことや、おじいちゃんのある一言で、自分もいつかはおいしくナスが食べられるようになるという気持ちが芽生えます。
 さらにおじいちゃんの家でお手伝いして作ったある料理がとてもおいしそうで、全く受け付けなかったナスをほんの一口ですが食べられたのです。どんな料理だったのでしょうか。興味がわきますね。さっそく本を読んで同じ料理を作ってみましょうか。

画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

全学年共通

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

3組

学校だより

特別な配布文書

HP掲載資料

ことばの教室