やさしく   かしこく   たくましく   未来を築く千代田の子

研究授業 10/4 2年生・生活科

画像1
画像2
画像3
 10月4日(水)に2年生の生活科「作って遊ぼう うごくおもちゃ」の単元で研究授業が行われました。「自分の考えをもち、学びの可能性を広げる児童の育成」を研究主題にし、全13時間の第6時に当たるこの授業で、子どもたちは紙コップやペットボトルなどで自作した動くおもちゃで楽しく遊ぶための方法を考え、その考えに沿って創作活動を行いました。
 児童たちからは、点数のついた的や長さの測れる的を用意して、より高い得点を目指すと楽しく遊べるという意見が出て、グループごとに的を作ったり、点数の書かれたトンネルを作ったり、自分たちのアイデアを実現するためのものを作っていきました。
 中にはアイデアが浮かばなかったり、作ったものがうまく機能しなかったり、時間切れになってしまうグループもありましたが、その中から「どうしたらうまくいくのか」を考え、今後取り組むべき課題を見付けていました。
 授業の振り返りの時間には、各グループで作製したものをタブレットで撮影し、自分なりの言葉で記録したり、スタンプでこの日のゴールの達成度を評価したりしました。
 他のグループの遊び方の中に発想のヒントや参考にできる部分もあるため、次のクラスではそれぞれのグループで考えた遊び方を見せ合う時間が設けられます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

全学年共通

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

3組

学校だより

特別な配布文書

HP掲載資料

ことばの教室