研究授業 10/4 2年生・生活科児童たちからは、点数のついた的や長さの測れる的を用意して、より高い得点を目指すと楽しく遊べるという意見が出て、グループごとに的を作ったり、点数の書かれたトンネルを作ったり、自分たちのアイデアを実現するためのものを作っていきました。 中にはアイデアが浮かばなかったり、作ったものがうまく機能しなかったり、時間切れになってしまうグループもありましたが、その中から「どうしたらうまくいくのか」を考え、今後取り組むべき課題を見付けていました。 授業の振り返りの時間には、各グループで作製したものをタブレットで撮影し、自分なりの言葉で記録したり、スタンプでこの日のゴールの達成度を評価したりしました。 他のグループの遊び方の中に発想のヒントや参考にできる部分もあるため、次のクラスではそれぞれのグループで考えた遊び方を見せ合う時間が設けられます。 |
|