やさしく   かしこく   たくましく   未来を築く千代田の子

歯科指導 1年生 7/11 虫歯の防ぎ方

画像1
画像2
画像3
 7月11日(木)、2年生と同様に千代田区保健所の歯科保健担当の方たちから1年生への歯科指導もありました。
 1年生には虫歯のできかたと防ぎ方に重点をおいた指導内容でした。中身は異なりますが、2年生と同様に動画あり、プリントあり、ミニクイズありの変化に富んだアクティビティが用意されていました。
 例えば、虫歯を防ぐためには唾液を出すことが大事なので、唾液の出るような舌回しやおくちじゃんけんを実施。ゲーム感覚で楽しく学びました。
 そして歯磨き指導では、歯を磨く順番や歯ブラシをこまめに動かすといったコツの指導に続き、小型の歯の模型を使って歯磨き練習をしました。歯が3本の小さい模型でしたが、1分では磨ききれませんでした。朝の歯磨き時間を聞いた時に「1分」と答えた子どももたくさんいましたが、2分追加して合計3分でやっと磨き終えていました。
 毎日の歯磨きでは3本以上磨きますから、時間をとってていねいに磨きましょう。そして家族に磨いた歯をみてもらうようにするといいですね。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

全学年共通

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

3組

学校だより

特別な配布文書

HP掲載資料

学校経営

学校評価

ことばの教室