おはなし給食 9/21 「そのときがくるくる」![]() 答えは……ナスです。今回の「おはなし給食」には、このナスを使ったドライカレーが登場しました。ナスのつややかさと彩りがきれいです。栄養士さんが献立のインスピレーションを得た図書は「そのときがくるくる」(すずきみえ作、文研出版)という絵本です。 なすが好きならば冒頭のような描写はしないですよね。とろっとして出汁をよく吸っているとか、色がきれいで天ぷらも煮物も漬物もおいしいとか、もっと違う表現が出てくると思います。 案の定、絵本の主人公・たくまはナスが大の苦手。給食の献立の中にナスがあると憂鬱で学校もさぼりたくなるほどです。ナスの入った給食ではいつも居残りになります。 でも、おいしそうにナス料理を食べるたくまのおじいちゃんが、実は子どもの時はナスが嫌いだったことや、おじいちゃんのある一言で、自分もいつかはおいしくナスが食べられるようになるという気持ちが芽生えます。 さらにおじいちゃんの家でお手伝いして作ったある料理がとてもおいしそうで、全く受け付けなかったナスをほんの一口ですが食べられたのです。どんな料理だったのでしょうか。興味がわきますね。さっそく本を読んで同じ料理を作ってみましょうか。 ![]() 運動会の全体練習1 9/20![]() ![]() これまでは熱中症予防の観点から主に体育館など屋内施設が使われ、クラス別、学年別のグループ練習が中心でした。しかし、全校児童が参加する開会式の流れや、紅白に分かれての応援合戦・エール交換などは、やはり全体での練習も必要です。また、本番で使うスペースを感覚的に理解する必要もあります。 幸い曇り気味で気温の上昇も抑えられていた9月20日には、全児童が校庭に集合し、元気に練習に取り組みました。 研究授業--3年生算数 9/13![]() ![]() ![]() 二桁の数字と一桁の数字を掛け合わせる計算方法を、児童たちは掲示された既習事項のまとめや配られた模擬貨幣を利用するなどして考え、それをノートにまとめ、グループ討論や全体発表を通じて、自分の考えた計算方法を自分なりの言葉でクラスメートに説明もしました。 また、担当教員が授業中にタブレットで撮影した児童のノート4人分を大型モニターに映し出し、それぞれの方法の比較もし ました。そこには、今後本格的に取り組んでいく筆算の例もあり、教員から筆算の計算処理の優位性が簡単に紹介されました。そして4例は、どの考え方でも一の位、十の位と「位」ごとに分けて計算すると九九が使えるという点が確認されました。 学習後に児童からは、前に学習した項目を当てはめることができて分かりやすかったとの意見が聞かれました。 生活科見学 2年生![]() ![]() ![]() iPhoneから送信 2023-09-19 14:12 up! 2年生生活科見学 品川水族館 9/19![]() ![]() ![]() iPhoneから送信 2023-09-19 10:57 up! 避難訓練 9/13 大雨による浸水に備えて![]() ![]() ![]() 児童たちは校内の決められた避難場所に移動している間も、整列して座ってからも終始静かに落ち着いて行動できていました。校長先生からの講評でもこの点が評価されていました。今後とも緊急時に同じようにスムーズに行動できるよう指導してまいりたいと思います。 秋の発育測定 9/11 2年生・4年生・3組![]() 台風13号の大雨で下校見守りチーム派遣 9/8![]() 緑の帽子と腕章をつけた教員たちは、見守りから戻った時には全身びしょ濡れでしたが、下級生児童たちの下校には特に問題はなかったとのことで安心しました。 水泳記録会(5年)9/8 大いに盛り上がりました。![]() この日を目指して児童たちは熱心に水泳に取り組み、教師たちも「すごい」と目を見張るほどでした。記録会本番も大いに盛り上がりました。クラスメートが声援を送り、先生が見守る中、児童たちはなかなかの力泳ぶりを披露。また一歩成長した姿を見せてくれました。 消防写生会の優秀作品・入選作品を掲示中!![]() 下校指導 9/5 安全にうちにかえろう!![]() 大半の児童にとっては1学期に毎日通っていた馴染みの通学路ですが、場所によっては夏休みの間に工事が始まるなど、様子の異なる道もあります。また、通学路に不慣れな転入生もいるため、児童たちが安全に下校できるよう教員たちも汗をかきながら担当区域で指導にあたりました。 |
|