水面下の足ヒレ始動! 学芸会に向けて
9月末の運動会が終わってほどない10月中旬ぐらいから職員室では普段は見かけないものを目にするようになりました。紙製のシルクハット、手縫いのチュチュ、カラフルな腰蓑、かわいい衣装の手描きデザイン画などなど。
これらは11月10日・11日に予定されている学芸会で使うものです。各学年、何を演じるかを10月初旬から中旬に決め、その劇の台本に沿った小道具や衣装などの準備に入りました。 学芸会の「主役」はもちろん児童たちですが、彼らが舞台でスムーズに楽しく演じられるよう教員は水面下で懸命にに足ヒレを動かしています。 社会科見学 6年生(3)
八幡宮から鎌倉駅まで行き、江の電で長谷駅、高徳院へと班で力を合わせてたどり着きました。自由に見学しています。
iPhoneから送信 社会科見学 6年(2)
建長寺でお弁当を食べました。食べ終わったはんから八幡宮をめざします。
iPhoneから送信 社会科見学(1) ___6年生 10/24
?快晴の中、社会科見学で鎌倉にきています。今、北鎌倉の円覚寺に到着し、班ごとに散策スタートです。
iPhoneから送信 学校公開・道徳授業地区公開講座 10/21(土)
10月21日(土)の2校時と3校時に道徳授業地区公開講座が開催され、大勢の保護者の皆さんが授業の様子を見学されました。
4校時には各教室で当日の授業に関する意見交換会と保護者会が行われました。意見交換の方法は各クラスで少しずつ異なりましたが、全体討論、質疑応答、小グループでの意見交換などを通して保護者と教員、また保護者同士のコミュニケーションも図れたかと思います。保護者の方々と直接と触れ合う機会がもてて、教員にとっても非常に有意義な時間となりました。ご参加、ありがとうございました。 おはなし給食 10/19 「みしのたくかにと」(パンプキンパイ)さて、お話しは、太っちょのおばさんが一粒の種を見付けるところから始まります。どんな実をつけるかも分からないままに畑に植え、苗札を添えておきます。その苗札に通行人の意見を取り入れて書いた植物の名前が原因で、やがて大騒動に発展。とても愉快なお話です。 ある日、偶然にその苗札を見かけたその国の王子は、そこに書かれた「いなれしもかおがさあ」など3つの奇妙な名前にとても興味を持ちます。 「どんな植物だろう」。 そしてお城でのとても厳しい生活に疲れ果てたた王子は、畑で見かけた3つの名前の植物以外は口にしないと言い出します。この事態に大臣たちは大慌て。太っちょのおばさんがお城に呼び出され…。 詳しいストーリーはぜひ絵本で楽しんでください。給食のメニューからも想像できる通り、この種はかぼちゃの種だったのですが、それがなぜ変な名前になったのか、かぼちゃはどうなるのか、太っちょおばさんはお城で何をするのか、王子は元気になれるのか、興味はつきませんね。早速図書室に行きましょう! 研究授業 10/18 4年生・社会科 とどけよう命の水〜玉川兄弟と玉川上水の開発〜教室には玉川兄弟の業績やこれまでに学習した上水事業についての内容がまとめて掲示され、児童たちはそれら既習の知識も使って新しい資料から上水の管理方法などについて読み取っていきました。そして自分の考えを小グループで発表し、同じ考えを共有したり、異なる意見や視点に触れたりもしました。 授業終盤で紹介された当時の水番人の日記に児童は特に興味を持ったようです。歴史上の遠いできごとではなく、水を守ろうとする生身の人間の息吹が感じられたからかもしれません。 授業の振り返りでは、上水の状態を毎日確認していたという事実に驚いたという意見や、生活に必要な水の量を測る方法についての疑問点などが出されました。授業を通じて、上水の管理問題がより身近なものとして考えられるようになったようです。 図書室に特設「きのこ」コーナー出現! 10/17展示されている実物のきのこは、「タマゴタケ」。ペットボトルの空き容器に入れられていますが、赤いかさが大きく開いて巨大化しています。環境がよかったのか半日で大きくなったそうです。 このタマゴタケは群馬県産。当校の給食調理スタッフの自宅の庭で採れたものだそうです。「珍しいものだし、児童によく見えるように」と透明なペットボトルに入れた状態で10月16日(月)に持ってきてくれました。 赤くて危険そうに見えますが、食べることができます。焼くとおいしいそうですよ。 図書室司書は早速「きのこ関連」の図書を揃えて、この巨大なタマゴタケと一緒に特設コーナーを作りました。実物のタマゴタケときのこの絵本との秋の競演、楽しんでください。 嬬恋自然体験交流教室(9)
りんご食べ放題、紅玉、秋映、シナノスイート、アルプス乙女を満喫しました。お昼を食べて帰路につきました。
iPhoneから送信 嬬恋自然体験交流教室(8)iPhoneから送信 【トピックス】 2023-10-12 09:21 up! 嬬恋自然体験交流教室(7)iPhoneから送信 【トピックス】 2023-10-11 20:16 up! 嬬恋自然体験交流教室(6)
番町小とともに農作業体験(ジャガイモ掘り)をしました。笑顔満面で喜んでいました。鬼押出しでお昼を食べ、班ごとに散策に出かけました。
iPhoneから送信 【トピックス】 2023-10-11 14:11 up! 嬬恋自然体験交流教室(5)iPhoneから送信 【トピックス】 2023-10-11 07:52 up! 嬬恋自然体験交流教室(4)【トピックス】 2023-10-10 20:34 up! 嬬恋自然体験交流教室(3)
宿舎に着き、番町小と開校式を行いました。避難経路確認後、荷物整理をして入浴です。18:00から夕飯になります。
iPhoneから送信 嬬恋自然体験交流教室(2)
鎌原観音堂でお弁当を食べ、クラスごとに係の方に説明をしていただきました。
iPhoneから送信 嬬恋自然体験交流教室 (1) 5年生10/10
いよいよ嬬恋自然体験交流教室の開始です。出発式の後予定通り出発し、高坂サービスエリアでトイレ休憩をとりました。青空も見えて、気持ちいい天気です。嬬恋の様子をできるだけタイムリーでお届けします。
iPhoneから送信 嬬恋自然体験交流教室の事前健康診断 10/6
10月10日(火)に始まる5年生の嬬恋自然体験交流教室の事前健康診断が10月6日(金)に行われました。児童は自然体験教室の大小のリュックと農作業をするための服装セットなどを持って登校し、1階の多目的ホールに集合しました。2泊3日の体験型教室なので持ち物も多く、全て揃っているかをすぐに確認しました。
そして午後1時からは健康診断です。10月3日(火)に記録を開始した「健康の記録」を持参し、児童はクラスごとに保健室前に並んで順番に健診を受けました。 その結果、全員問題がなく、自然体験教室に参加できることになりました。良かったです! 集められた大きいリュックと農作業セットは学校に保管され、10月10日(火)朝の出発を待ちます。この週末は体調を整え、嬬恋の自然やいろいろな体験を思う存分楽しんできてください。 研究授業 10/4 2年生・生活科児童たちからは、点数のついた的や長さの測れる的を用意して、より高い得点を目指すと楽しく遊べるという意見が出て、グループごとに的を作ったり、点数の書かれたトンネルを作ったり、自分たちのアイデアを実現するためのものを作っていきました。 中にはアイデアが浮かばなかったり、作ったものがうまく機能しなかったり、時間切れになってしまうグループもありましたが、その中から「どうしたらうまくいくのか」を考え、今後取り組むべき課題を見付けていました。 授業の振り返りの時間には、各グループで作製したものをタブレットで撮影し、自分なりの言葉で記録したり、スタンプでこの日のゴールの達成度を評価したりしました。 他のグループの遊び方の中に発想のヒントや参考にできる部分もあるため、次のクラスではそれぞれのグループで考えた遊び方を見せ合う時間が設けられます。 運動会 9/30 (2)上から 1年生の短距離走。ダンスと玉入れを組み合わせた1・2年生の「チェッコリ 玉入れ」、紅白の巨大ボールを大風呂敷でリレー搬送する5・6年生の「Transporter」。 |
|