避難訓練(不審者侵入)ー2 11/20避難訓練(不審者侵入)ー1 11/20一方、1階では教職員がさすまたを持って、ナイフを所持した不審者の動きを封じて、警察の到着を待ち、不審者の確保までを援護しました。ここでの訓練は神田警察の方たちの全面的な協力をいただきました。 不審者確保の放送により児童は校庭に集まり、校長先生からの講評と神田警察の方からのお話を聞きました。 校長先生からは「先生の指示に従って落ち着いて避難できていた」とお話がありました。続いて神田警察の方からは不審者対応についての様々な事例や、学校に見知らぬ人がいた場合、その人物の態度や話しぶりなどから不審者かどうかの見極めを一刻も早くすることの重要性についてお話がありました。 30周年記念ドッチビー交流大会 2年・4年 11/16ボールを扱うのが苦手な児童でもフリスビーなら扱いやすいので、ドッチビーを通しての交流になりました。 第一回大会は11月16日(木)の昼休みに行われました。2年生と4年生の合同チームが6つの班に分かれて参加し、校庭にはフリスビーを投げたり取ったりするたびに歓声が響いていました。 社会科見学 4年(3)
バスの中でお弁当を食べました。その後、水の科学館へ出発です。係の方の説明をしっかり聞いて、班に分かれて探検開始です。
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4年生 社会科見学11/17(1)
有明清掃工場と東京都水の科学館の見学です。
清掃工場に到着し、2つに分かれて見学です。ビデオ視聴と館内見学です。 iPhoneから送信 おはなし給食 11/16 「おでんさむらい--ちくわのまき」
11月16日は「おはなし給食の日」で、メインのおかずはおでんでした。ホカホカのおでんは、寒い季節には特においしく感じられますね。そんなおでんが名前についた侍の「ひらた・おでん」が活躍する絵本「おでんさむらい ちくわのまき」(内田麟太郎・作、くもん出版)が今回のコラボ図書です。
時は江戸時代。お伴のかぶへいを従えて紅葉狩りをしている「おでん」は、突然いなくなった子供を泣きながら探している女性に遭遇します。耳をすますと子どもの泣き声がどこからか聞こえますが、姿は一向に見えません。これは「妖怪すがた隠し」の仕業と推理した「おでん」は、その時に食べていたおでんからちくわを取り出すと、その穴に目を当てて周囲を見回します。妖怪がかけた目くらましの術の光を避けるためでした。 暗いちくわの穴の先に「おでん」とかぶへいが見たものは、なんと頭が2つの妖怪でした。一方に般若の顔、もう一方には女性の顔をもったこの妖怪と「おでん」はどのように対峙するのか、なぜこの妖怪は2つの顔をもっているのか、さらわれた子どもはどうなるのか、とても気になりますね。図書室に行って、ぜひ実物の絵本を読んでみてください。お伴のかぶへいが何者かも分かりますよ。 学芸会-3 11月10日(金)学芸会の「取り」を飾ったのは6年生です。「中学生免許」という劇で、試験に合格して免許を取らないと一生子どものままと知った小学6年生の児童たちが、試験に挑戦するストーリーです。試験合格マニュアルと友情の板挟みになりながら、見付け出した「答え」が素敵でした。 下の写真は6年生の舞台挨拶後に閉幕する様子です。観客児童たちが両手を上に伸ばして精いっぱいの拍手を送っていました。会場が一体となった感動的な場面でした。 学芸会-2 11月10日(金)写真中央は3組の「おれ、カエルやめるや」の最終場面。他の生物になりたいと願うカエルたちを中心にしたユーモラスな舞台でした。 写真下の5年生は、ロボット「エルコス」の励ましで勇気と希望を抱くようになる子どもたちの物語を演じました。児童たちが舞台上だけでなく、舞台の両脇でもコーラスで参加している様子です。 学芸会-1 11月10日(金)10日(児童鑑賞日)の校長先生のお話にもあった通り、皆が一丸となって取組み、とても素晴らしい舞台でした(写真上)。 中央の写真は、学芸会の開始を伝える2年生児童たちです。劇で演じる「スイミー」の衣装で登場し、スタートを切りました。 下の写真は4年生の「ユタと不思議な仲間たち」で、座敷童とユタの出会いの場面です。座敷童たちとの友情でユタがたくましく成長していく様子を描いていました。 学芸会のリハーサルと記念撮影 11月8日みんな台詞や振りをしっかり覚えて立派に演じていました。会場アナウンスも照明係などの各係も一生懸命に取り組んでいました。とても良かったです。 ただ、初の通し舞台とあって時間はやや押し気味でした。演目入れ替え時のセッティングなどにやや手間取ったようです。今日の振り返りを活かしてさらに練習し、10日(金)の児童鑑賞日と保護者を迎える11日(土)にはよりスムーズな展開になっているかと思います。 各学年、舞台が終わると衣装を付けたまま記念撮影をしました。本番同様の舞台を終えて自信がついたのか、みな晴れやかな表情でカメラに収まっていました。とてもいい記念になると思います。 本番がますます楽しみです。 教室でもハッピー・ハロウィン! 10/31 3組・英語ハロウィン本番の月末は3組での授業です。英語の教員が頭にコウモリの羽をつけ、手にはコウモリの指示棒を持って教室に登場すると、雰囲気が一気に盛り上がりました。 まずはハロウィン仕様のビデオを使って、お化け、魔女、黒猫、ゾンビなど、お馴染みの妖怪たちの英語表現を練習、それらを英語の歌に合わせて数えていきました。クイズ・タイムでは、ビデオに次々に登場する妖怪たちを英語で数えます。児童たちは競うように手を挙げ、「Seven!」「Eleven!」と答えていました。 先生がジャック・オー・ランタンを模した入れ物を取り出すと、椅子取りゲームの時間です。一人の児童が妖怪カードを入れ物から取り出して、その英語名を読み上げます。いすに座っている児童が持っている妖怪カードと読まれたカードが一致した場合、その児童たちは他のいすへと移動しなければなりません。「Happy Halloween!」カードが出ると全員が席移動をします。 英語の数に妖怪たちの英語名、体を使いながら児童たちは英語とハロウィンを満喫していました。 |
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