やさしく   かしこく   たくましく   未来を築く千代田の子

下水道キャラバン 4年生 6/10 使った水の行方は

画像1
画像2
画像3
 6月10日(月)に東京都下水道局水再生センターの職員を招いて「下水道キャラバン」を実施しました。5月に行った「水道キャラバン」と同じく4年生の社会科の授業の一環で、SDGsの目標なども交えながら、家庭などから出る排水がどのように川や海などの自然に戻されるのかを学びました。
 今回も動画やクイズ、実験などを交えて分かりやすく「水循環」について説明があり、子どもたちは楽しみながら下水道の役割や家庭・日常生活で気を付けるべきことなどに耳を傾けていました。
 授業の振り返りでは、雨水枡の蓋を「落ち葉や石などで塞がないように気を付けたい」といった声が子どもたちから聞かれ、何気ないいたずらが洪水などの深刻な状況を生み出す要因の一つになりえることを理解し、深く胸にとどめている様子が伺えました。
 写真は下水道キャラバン全体の様子(上)、ティッシュとトイレットペーパーがどの程度水に溶けるかの実験(中央)、町の模型とジョウロの水を使い、下水道のつまりが大雨で洪水となる様子を説明する様子(下)。

6月の読書テーマは「天気」

画像1
画像2
 図書室では、月ごとに読書テーマを設定して、そのテーマに沿った図書を本校の図書館司書が選出・掲示しています。6月は「天気の本」です。
 梅雨が近づき、曇りや雨、湿気の多い日が増えてきました。そんな時期にぴったりのテーマです。図書室には写真の通り、天気に関係した本が展示され、子どもたちも興味深そうに眺めたり手に取ったりしています。
 6月7日(金)には3年生の図書室での活動の時間があり、2時間目と3時間目に2組と1組の子どもたちがそれぞれ図書室を利用しました。好みの本をいち早く見つけて読書に没頭する子や書棚を回って本探しをする子など、それぞれに楽しんでいました。自分なりの方法で本や読書に親しんでいってほしいですね(写真は3年1組の様子)。

「千代田小の周りを清掃しよう」4年生 6/7 地域の一員として区の清掃活動に参加

画像1
画像2
画像3
 6月7日(金)に4年生全員が、千代田小学校の周辺と道向かいにある神田児童公園を清掃しました。
 これは区に住んでいる方たちや区にある会社などが一体となって清掃活動や環境美化に努める「千代田区一斉清掃の日」の一環として実施したものです。「一斉清掃の日」は6月6日(木)に行われましたが、本校は1日遅れで参加しました。
 清掃作業では60人を超える子どもたちが、学校周辺の危険な場所などを確認しながらゴミ拾いに取り組みました。学校はぐるりと道路に囲まれていますから、交通安全に気を付けるのはもちろん、他の通行人などへの配慮、大声で話さないなど公共マナーを守ることも必要です。また、危険な物やひどく汚れているものについては、拾う前に教職員に知らせるように伝えました。
 教職員が安全見守りをする中、子どもたちは持参した軍手をはめ、ゴミを見付けようと張り切って清掃コースの道路を歩きました。
 結果は…。ごく少量のゴミ拾いとなりました。前日に地域の皆さんが一斉清掃を終えたばかりですから、ありがたいことにかなり清潔に保たれていました。
 それでも落ち葉や古い乾電池、イヤホンなどを見付け、燃えるゴミと燃えないゴミの分別をしながらゴミ箱に入れていきました。
 今回の清掃活動で学校周辺の環境と地域の安全について学び、地域への愛情や地域活動への参加意識も高まったと思います。4年生の皆さん、お疲れ様でした。

研究授業 4年生算数 6/5 「グラフや表を使ってみよう」

画像1
画像2
画像3
 6月5日(水)に4年生の算数「グラフや表を使ってみよう」の単元で研究授業を行いました。今回は13時間中の13時にあたる授業でした。今年度の研究主題「自分の考えをもち、学びの可能性を広げる児童」をテーマに、同単元の発展学習の最後となる授業に取り組みました。
 発展学習では、子どもたちが自分の考えをもちやすいように、日ごろから意欲的に行っている係活動(バースデー係、ゲーム係など9係)を利用してグループを作りました。「係活動のマーケティング会議を開こう」というテーマで、それぞれの係活動に関係したアンケートをクラスメートに実施し、その結果をわかりやすくするために表や棒グラフを作成。最後の授業では、係ごとにまとめた表や棒グラフから気づいたこと・分かったことなどを各自がまとめ、どうしたら係活動がより良くなるかを係グループごとに話し合いました。
 話し合った結果の発表では、各係とも勢いよく手をあげていました。例えばバースデー係からは表とグラフを使って、次のような「マーケティング」戦略が発表されました。棒グラフで表した「もらってうれしい景品と人数」で1位の「カード」と2位の「折り紙」に注目し、二次元表の集計で多かった誕生日の祝われ方の「サプライズ」という項目も考慮して、「誕生日にはカードと折り紙をサプライズで渡す」というものです。たくさんのクラスメートが喜んでくれそうですね。
 中には表もグラフもないために発表の根拠がクラスに伝わりにくいケースもありました。このグループもクラス全体もこのケースを通じて、情報共有や理解をする上での表やグラフの重要性・利用価値が学べたのではないでしょうか。
 授業の振り返りでは、「表の上位にある事項を目当てにしてクイズを作っていきたい」というような意見が聞かれました。

「箒はこう持って」 6年生が1年生に掃除のお手本 6/3~6/7

画像1
画像2
画像3
 入学以来いろいろなことに挑戦し、少しずつできることも増えてきた1年生が、今度は学校のお掃除に取り組みます。まずはそのお手本示そうと、今週は6年生の代表が1年生の前で実際に床掃除をして見せています。
 机を片付けてある教室を、6年生が端から端まで少しずつ箒ではいたり雑巾がけをしたりして掃除していきます。その様子を1年生の子どもたちはじっと見ています。
 時おり「箒を両手で持って右から左に動かしていますね」など、担任が掃除道具の使い方や掃除のポイントを説明し、子どもたちもうなずいていました。
 最後は塵取りで取った綿埃などをゴミ箱に入れ、そのゴミ箱を校庭まで運んで、大きいポリバケツに捨てます。ロッカーに掃除道具をしまい、教室にゴミ箱を戻せばお掃除の完了です。
 6年生の皆さん、ありがとうございます。今週一杯見学することで掃除のコツをつかみ、来週から1年生も自分たちで少しずつ掃除に取り組んでいけると思います。先週まで、1年生が帰った後に教室を掃除してくれていたことにも感謝しています。
 因みに今週の目標は「掃除をしっかり行おう」です。1年生に限らず、身の回りをしっかりと掃除してきれいに保ちましょう。

体力テスト(ソフトボール投げ・50m走) 6/4

画像1
画像2
画像3
 6月4日(火)の午前中に旧今川中学校の校庭を使って体力テストを実施しました。種目はソフトボール投げと50m走です。前夜が雨だったため、教職員は早朝にグラウンドに集合し、地面を均したり「線引き」をしたり、種々の準備を済ませてテスト本番を迎えました。
 本校から旧今川中学校までの移動が遠足のようで楽しかったのか、広々とした土のグラウンドが新鮮なのか、子どもたちは張り切って体力テストに臨みました。「テスト」とは言いながら、クラスメートがボールを投げたり走ったりする時には応援もして、皆で取り組もうという姿勢が感じられました。そして体育の授業での練習を活かしながら精一杯テストに挑戦していました。
 写真は1年生の50m走(白帽は1組・赤帽は2組)と2年生のソフトボール投げの様子。

「よい歯の表彰」 6/4  歯の健康を保つために

画像1
画像2
画像3
 6月4日(火)の朝、本校の歯科医である加賀山先生を迎えて「よい歯の表彰」を行いました。これは「よい歯でよくかみ、よい体」をめざして、未処置のむし歯をなくすことを目的として1年に一度実施している表彰式です。
 表彰されるのは、歯科健診で異常がなかった子どもと歯科医で治療が完了した子どもたちです。嬉しいことにほとんどの子どもが表彰の対象なので、代表して6年生の児童2人が加賀山先生から表彰状を受け取りました。
 式で挨拶に立った須藤校長は「8020」と書かれたカードを示して、80歳になった時に20本の健康な歯を保っていることの大切さについて話しました。また、加賀山先生からは、健康な歯を守るために必要な毎日の歯磨きの仕方や食生活など種々の例をまじえてお話がありました。これに応えて、4月の健診で虫歯が1本もなかった6年生の児童が挨拶に立ち、「加賀山先生から聞いたお話を自宅で実践したい」と結びました。
 表彰式の後、子どもたちは教室で担任より表彰状を受け取りました。治療が間に合わずに今日受け取れなかった子どもも6月中に歯医者を受診すれば表彰状をもらえます。早目に治療しましょう。そして一生の財産である歯を大切にしましょう。

恒例の全校給食展示も--令和6年度千代田区学校保健会総会 5/30

画像1
画像2
画像3
 5月30日(木)に令和6年度の千代田区学校保健会総会が開かれ、本校からも養護教諭と栄養士が参加しました。
学校保健会は学校医などが会員となり、「心とからだの健やかな児童・生徒を育てるために学校保健の普及と向上を図る」ための様々な活動を推進しています。
 総会では令和6年度の事業計画案・予算案、役員選出などの事務的な内容はもちろんですが、「不登校にはどう向き合えば良いのか」と題した講演も1時間超にわたって行われました。思春期の児童精神の専門家による同講演は、不登校問題に改めて向き合うための貴重な学びの機会となりました。
 また、会場ホール脇のオープンスペースでは総会恒例となっている区内各学校の給食展示が行われました。各校とも彩りや盛り付けに工夫が見られ、「食」の面から児童たちの健やかな育成を支えているのが分かりました。見た目だけでは分からない味付けへの配慮や調理方法などは、パネルでの説明やビデオ放映も行っていました。
 ともすれば「勉強」に目が行きがちな学校生活ですが、心と体の育成も非常に重要です。担任だけでなく、養護教諭や栄養士なども一丸となって子どもたちの健やかな成長を支えていこうと思っています。

研究授業 6年生算数 5/30 身近な設定で円周の応用

画像1
画像2
画像3
 5月30日(水)に6年生の算数の「正多角形と円」の単元で研究授業を行いました。この単元は5年生の時から継続学習しており、今回は9時間中の第8時にあたる授業でした。令和6年度の研究主題である「自分の考えをもち、学びの可能性を広げる児童」をテーマに単元終盤の発展学習に取り組みました。
 「3つのトイレットペーパーをひもでまとめる」「ひもを節約したい」という普通の生活の場面で起こりえる問題設定をすることで、子どもたちも自分なりの考えを持ちやすく、「2つ、4つ、9つまとめる場合はどうなるか」「トイレットペーパーを縦に重ねる場合のひもの長さはどうなるのか」といった新たな問いを生み出しやすくしていました。
 担当教員は子どもたちの発言に問い返しを行ったり、より具体的な言い直しを求めたりしながら、子どもたちが既習事項を使って類推したり帰納的な考えで応用したりしようとする取り組みを後押し。円や円周率の学習が身近な問題に応用できると感じられるためか、子どもたちが楽しみながら積極的に参加する様子が見られました。円周に関する理解もより深めることができたと思います。
 研究授業の後には年間講師である矢野先生を迎えて「研究全体会」を開き、他の学年や専科の教員も交えて今回の研究授業の振り返りや意見交換を行いました。

3組の水泳授業とプール開き 5/27

画像1
画像2
 5月27日(月)に3組が今年度初となるプールでの授業を行いました。プール利用についての指導は先週の朝会でも行いましたが、今日が実質的なプール開きです。
 授業に先立ち、須藤校長が挨拶で子どもたちに安全への注意を呼び掛けるとともに、塩とお神酒をプールの4隅に注いでお清めを行いました(写真上)。
 プールでの初授業となる今日は、水に親しむ活動がメインで、音楽に合わせてプールの中でダンスをしたり、ジャンプをしながら教員のいるところまで歩いたりしました。また、低学年の子どもたちは専用の小さいプールで水に慣れるための活動をしました(写真下の円内)。参加したどの子も今年度初のプールを楽しんでいました。

体育朝会 5/23  水泳指導開始

画像1
画像2
日々気温も上がり、晴れた日には汗ばむことも多くなってきました。いよいよプールの季節ですね。プール指導に先立って、5月23日(木)に体育朝会を開き、プールに入る際の注意点などを子どもたちに伝えました。
実際に授業でプールに入るのは5月27日(月)からです。学年ごとに曜日や時間を調整して、専門員の指導の下、水慣れや水泳の練習をしていきます。
写真は、舞台上に設置された台をプールサイドと見なして、5・6年生の子どもたち(運動委員)がプールへの入り方を見せている様子(上)と体育の担当教員が安全のための留意点について話している様子(下)。

6年生 箱根移動教室「帰校式」他

画像1
画像2
画像3
15時45分頃、6年生が無事学校に帰ってきました。
そして、帰校式が行われました。
全員で「ただいま戻りました」のあいさつをすると、大勢の保護者の皆様と先生方から「おかえりなさ〜い」という温かなお返事が返ってきました。
校長先生からは、あいさつをすることと時間を守ること、仲間を大切にすること等がよくできていて、他校の校長先生方からも褒められ、本当に素晴らしかったとの話がありました。

6年生の子どもたちは、この3日間で多くのことを学びました。5年生の妻恋でできなかったことや課題をよく覚えていて、また、担任の先生たちの指導を真摯に受けとめ、自分のできることをすべてやり切り、また一歩成長を遂げたように感じます。
きっと、これからさらに千代田小学校の立派なリーダーとして活躍していってくれることでしょう。

保護者の皆様、本日までのご準備とご協力により、箱根移動教室が無事に実施できたことに、深く感謝申し上げます。誠にありがとうございました。


6年生 海老名SAを出発しました

画像1
海老名SAでトイレ休憩を済ませました。
車内でビデオを観ながら、学校へ戻ります。

箱根移動教室 寄木細工作り体験

画像1
画像2
画像3
12時頃、畑宿にある金指ウッドクラフトに行き、最後の活動の寄木細工作り体験をしました。
工房の方に作り方を教わり、子どもたちは何色もある小さな寄木を色々と組み合わせて、オリジナルコースターを作りました。それぞれの個性が表れているようでした。ほとんどの人が完成させたようです。今日お家に持って帰ります。
これで、移動教室での全ての活動が無事終了しました。
さあ、これから学校に戻ります。

箱根移動教室 かまぼこ博物館でランチ

画像1
画像2
画像3
11時少し前に、鈴廣かまぼこ博物館に到着しました。
短時間でしたが、かまぼこについての知識を学び、2階の食堂で最後の昼食です。メニューは、すず天丼におでんなどです。今朝まで5回の洋食でしたので、久しぶりの和食はなんともお腹に優しい感じがしました。子どもたちもそ美味しいと言って、完食する子がたくさんいました。ナイスチョイスですね。
トイレを済ませ、次は最後の活動の寄木細工(コースター)作りに挑戦です。

箱根移動教室 生命の里・地球博物館見学

画像1
画像2
画像3
9時20分、最後の見学場所の神奈川県立生命の里・地球博物館に到着しました。
班ごとに分かれて、地球のつくりや生命の起源、恐竜の骨の他、地球上の動植物の剥製等々を見学して回りました。事前の約束通り、子どもたちはグループでどこを見るか相談しながら、静かに見学していました。そして、終了時刻のほぼ5分前に、全員集合することもできました。
これから、かまぼこ博物館へ向かいます。

6年生箱根移動教室 5/22最終日スタート

画像1
画像2
画像3
移動教室の最終日を迎えました。
今朝は、昨日体力を使ったためか、6時に起きられない人が多くいました。先に起きた人が寝ている子を起こしあげて、皆で寝具の片付けを済ませ、6時半からの朝会に全員が集合することができました。半数が班が5分前に集まれたのは素晴らしかったです。
そして、朝食です。今朝の主食はパンでした。たくさんの女子が嬉しそうに食べていました。

8時頃から、3校が広場に集まっての閉室式です。お茶の水小学校の伊藤校長先生より、3日間の経験をそれぞれの学校で最高学年として生かしていってくださいとお話しいただきました。お世話になったホテルの方々にみんなでお礼をしました。
8時半頃、各自荷物を持って玄関に集まり、児童代表言葉をしっかり聞いて、バスに乗り込みました。
これから、生命の星・地球博物館に向かいます。





箱根移動教室 3校合同レクリエーション

画像1
画像2
画像3
食事の後は、いよいよ最後のレクです。お茶の水小と九段小、そして千代田小の3校で、ドッチビーのトーナメント戦が行われました。
1組、2組の2チームに分かれ、第1試合は両チームとも勝利し、決勝戦に進出です。
そして迎えた決勝戦。男子も女子も全力で戦いましたが、わずかな差で両チームとも敗退、準優勝で終わりました。3校合同レクは、終始大盛り上がりの中で無事終わりました。

試合後、部屋の外で泣いている子がいました。訳を聞いてみると、「普段は迷惑をかけているので、自分が活躍して優勝して、みんなを喜ばせたかった。それなのに活躍できなくて負けてしまったから。」とのこと。だれが見ても、その子は大活躍していました。結果が伴わなかっただけです。あまりにも純粋なその心に、涙がこぼれそうになりました。その様子を遠くで見ていた担任の先生も、目を真っ赤にしていました。この2日間で、最も心が温かくなったひと時でした。

箱根移動教室 最後の晩餐

画像1
画像2
画像3
ホテルに戻った後は、部屋でのリラックスタイムです。疲れた体を休めるには、このような時は必要ですね。
そして、入浴を済ませた後の最後の晩餐は、ステーキやグラタン等々。歩きに歩いた1日に相応しい栄養満点のディナーでした。入浴係の人たちと食事係の人たちが、それぞれ予定よりも10分以上も早く準備してくれましたので、ゆっくりお風呂に入れて、食事もゆっくり味わっていただくことができました。
ご苦労様でした。
この後は、お茶の水小学校、九段小学校との3校合同のレクリエーションです!

箱根移動教室 ロープウェイで大涌谷へ

画像1
画像2
画像3
13時頃、彫刻の森美術館を後にして、バスで早雲山駅まで向かい、ロープウェイに乗って大涌谷へ行きました。
子どもたちは、車内から見る景色や谷から登る煙を見ては大興奮していました。
大涌谷では、子どもたちはお土産の購入に夢中になっていました。2千円で、大切な人へのお土産をなるべくお釣りの残らないように上手に買うか。一人一人の表情は真剣そのものでした。それぞれ、いい買い物ができたようです。
この後、ロープウェイに乗って芦ノ湖畔まで行きホテルに戻ります。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

全学年共通

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

3組

学校だより

特別な配布文書

HP掲載資料

学校経営

学校評価

ことばの教室