3組 6/27 なかよし遠足4芝生広場にレジャーシートを広げ、友だちや先生たちと楽しくおしゃべりしながら食べしました。 食後は、広場とフワフワドームで遊びます。 3組 6/27 なかよし遠足3はじめに、先生がガイド役となって館内ツアーをしてから、各自好きなエリアで思いっきり遊びます。 3組 6/27 なかよし遠足29時45分、予定より早くアソブーンに到着しました。開門まで、芝生広場で遊びます。 1年生 算数の研究授業 6/26 どちらがながい?この授業は同単元の全6時間中の第3時にあたるものです。まずは振り返りで、これまでの授業で長さを測ったものやそれらの測り方を確認しました。そして前の授業で新たに測ってみたいと希望のあったものから「掲示ホルダー」「つくえのたて」「ロッカーのたて」「タブレットロッカーのよこ」の4つを教員が提示して、この授業で測ることにしました。 各自4つのものの中で一番長いと思うものを予想した後、ペアでそれらの測り方を話し合いました。動かせるものは直接重ねて長さを比べる、動かせないものは紙テープで長さを測って比べる等のアイデアを全体でも共有して計測開始です。 実際の計測では紙テープで計る方法を用いる子どもが圧倒的に多く、紙テープを何本使うかで違いが生まれました。一つのものを1本の紙テープで測り、合計4本使ったペア、鉛筆で書き込みを入れながら1本の紙テープで4つのものを測ったペアなど。計測結果の発表を経て、子どもたちは4つのものの中ではロッカーの縦の長さが一番長いことを確認しました。 振り返りでは、「いろいろなものの長さを測って楽しかった」「今度は教室の黒板の長さも測りたい」「黒板とその後ろのカーテンの長さを比べたい」などの意見が出ました。「教室で一番長いと思う」という理由で黒板の長さへの興味をもつ子どもはとても多く、単元目標である「長さについての感覚を豊かにし、日常生活に活用しようとする態度を養う」ことへの歩みを着実に進めている様子でした。 3組 6/27 なかよし遠足1子どもたちはわくわくした表情で登校してきました。数日前の予報が雨から曇りに変わり、遠足には絶好の気温です。 これから観光バスに乗って、埼玉県川口市にあるアソブーンに行ってきます。 3年生 6/25 社会科見学6終蒸し暑い日でしたが、バスに乗ったり降りたりしても乗り物酔いする人も出ず、子どもたちはよく頑張りました。しかし、あいさつやスムーズな集合には課題が残りました。秋の校外学習では、期待したいと思います。 保護者の皆様には、素敵なお弁当や持ち物の準備等のご協力に感謝いたします。ありがとうございました。 3年生 6/25 社会科見学5区役所では、教育委員会の方が案内をしてくださいました。 6階の区長室のフロア行くと、なんと区長さんが出てこられ、子どもたちの質問に答えてくださいました。 次の危機管理室では、災害時の避難所などについて、クイズを交えてお話ししていただきました。最後は、1階のベーカリー前で、係の方がパンの種類や人気のパンなどを教えてくださいました。 樋口区長さん区役所の皆さん、ご協力ありがとうございました。 3年生 6/25 社会科見学4かわいらしく美味しそうなお弁当の数々に、先生たちは目を細めて見つめていました。 これから、午後の見学です。 3年生 6/25 社会科見学33年生 6/25 社会科見学2急な階段が長く続く「男坂」をのぼり、社殿▶️の広場に出ました。権禰宜の方が、神田神社の歴史や祀っている神々についててきねいに説明してくださいました。質問タイムでは、子どもたちはどんどん質問をして、熱心にメモをとっていました。 その後、権禰宜の方のご好意で、予定にはなかった社殿の中に入らせていただきました。 3年生 6/25 社会科見学1朝8時30分、1階ホールで出発式を行いました。校長先生と担任の先生は、マナーを守りながら楽しんでいきましょうという話がありました。 子どもたちは、ワクワクしている様子ですが、マナーを守って良い見学ができるといいですね。 5年生 6/21 社会科見学5終出迎えてくださった先生方に「ただいま戻りました!」のあいさつをして、短めの帰校式を行いました。 校長先生からは、雨天だったけれど、予想以上に環境が味方して見応えのある見学ができて幸運だったこと、最後まで礼儀正しい行動がとれていて素晴らしかったことなどの話がありました。 保護者の皆様におかれましたは、お弁当やいつもと違う持ち物の準備等にご協力いただきまして、ありがとうございました。 5年生 6/21 社会科見学4午後1頃、JFE東日本製鉄所に到着しました。 はじめに、係の方から製鉄所についてのお話を聞き、動画を視聴しました。 次に、ヘルメットを被って、東京ドーム17個分もある敷地内をバスで回り、溶鉱炉を見た後に、長さ600mもある圧延工場内に入りました。中はとてつもなく広く、長さ20m、重さ20tもの真っ赤な鉄がどんどん圧延されて薄くなり、ロールされていく様子を間近で見ることができました。鉄の熱さと大きな音に、子どもたちは圧倒されているようでした。係の方曰く、昨日まで工場内を工事していた関係で、今日は多く稼働させているとのことでした。ラッキーでした。 JFEの皆さん、ありがとうございました。 (工場内はカメラ撮影禁止です。) 国語辞典でしりとり 6月 図書室これは国語辞典の使い方や内容に親しんでもらおうと図書室で考えた企画です。授業としては3年生がスタートを切りましたが、他の学年の子どもたちも休み時間などに図書室に行って、自由に単語しりとりに参加しています。 国語辞典で調べただけあって、「ごえつどうしゅう(呉越同舟)」などの難しい単語も見受けられます。普段使わないような語彙も学んでいるようです。 このしりとり企画は6月一杯続きますから、参加したい子どもたちは図書室に行ってみましょう。国語辞典を使うことで新しい言葉との出会いがあるかもしれませんよ。 5年生 6/21 社会科見学3約2時間、子どもたちはグループ分けをせず自由に見て回りました。1人でじっくり見る人、2人で仲良く見る人、3〜4人で相談しながら見る人たちなど、色々な組み合わせがありましたが、それぞれに満足のいく見学ができたようです。 その後は、研修室をお借りしてお弁当タイムです。見た目にもきれいで美味しそお弁当ばかりでした。 これから、JFE東日本製鉄所に向かいます, 5年生 6/21 社会科見学2今回は、班でもグループでもなく、子どもたちが個々に好きな場所を自由に見て回るスタイルでの見学です。どのような学びになるのか、楽しみです。 5年生 6/21 社会科見学1千葉県にある現代産業科学館とJFE東日本製鉄所に出かけます。 朝8時20分頃、1階ホールで出発式を行いました。学年主任の先生から、しっかり学び、千代田小学校の代表として相応しい行動をとるようにしようという指導がありました。校長先生からは、戦後日本の経済を支えてきたJFE東日本製鉄所内を見学することは、とても貴重な体験だという話がありました。実りある楽しい社会科見学になるといいですね。 8時30分に学校を出発し、まずは現代産業科学館に向かいます。 6年生 6/20 こころの劇場4終子どもたちは、車内が空いていても座らずにずっと立ちっ放しでしたので相当疲れたことでしょう。それでも、最後まで静かにマナー良く過ごことができました。現地の係の方からも、同行した主事さんからも、マナーと行儀の良さを褒めていただきました。 学校に到着後、1階ホールで帰校式を行いました。子どもたちは、超一流の劇を鑑賞することができ、とても満足そうな表情をしていました。 子どもたちに、将来、俳優(演劇等)の道に進みたいと思っている人がいるか尋ねてみたところ、観劇前は5〜6人だったのが、観劇後はその2倍以上になっていました。近い未来に、本当に俳優や劇団員になってる人がいるかもしれませんね。 劇団四季の皆さん、劇場内外の役員を務めてくださった千代田区役所と工学院の皆さん、素敵な時間をありがとうございました。 保護者の皆様、お弁当やいつもと違う持ち物の準備等、ありがとうございました。 6年生 6/20 こころの劇場3劇場の出口では、劇団四季のキャストの皆さんがお見送りをしてくださいました。 そして、日本工学院のアリーナで、ちょっと遅めのランチタイムをとりました。子どもたちのお弁当はどれも美味しそうでした。 アリーナでは、工学院の方が、Adoの唱のMVを大音量で流してくださいました。粋なおもてなしに数百人の子どもたちは大喜び。ありがとうございました。 これから、学校に向かいます。 6年生 6/20 こころの劇場2
9時10分、蒲田神社に到着しました。
千代田小学校の6年生が、会場に一番乗りでした。 これから、「ガンバの大冒険」が始まります! |
|