最新更新日:2024/07/03
本日:count up32
昨日:82
総数:238171
日中は気温が上昇し、暑くなってきました。体調管理に気をつけていただきますよう、ご家庭でもご協力をお願いします。

初の音合わせ

10月29日(火) 天気:曇り

4・5年生 箏・和太鼓・リコーダーによる
初の音合わせをしました

音の強弱 速さなどなど
課題は たくさんありますが

「わぁ! 出来てきたなぁ!」 
と 子供の感想です

楽しみです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

柿の調理実習

10月25日(金) 天気:雨  台風27号接近中

県から頂いた 柿を使って 勉強しました
生産 柿の種類 柿の加工品 栄養 などなど

いよいよ 柿の皮むきに挑戦です
少〜し 危ない手元ですが
気をつけて 上手に 皮がむけました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の子どもたち

10月23日(水)

雨で中止となった 陸上記録会
6年生は 給食を止めていましたので
弁当昼食です

3年生の図工の下絵です
仕上がりが楽しみです
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食から 5年

10月22日(火)

しゃべるし よく食べるし

とにかく げんきな5年生です
たくましい 5年生です


画像1 画像1
画像2 画像2

2年 サツマイモの収穫 

10月21日(月)

大きなイモが出来ました
なかなか 上出来です

どう料理して 食べようかと
いいながら 芋掘りです
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 家庭科

10月18日(金)

ミシンを使って 袋づくりです
男の子も これぐらいは 出来ないと!

さすがに 女の子は 細かく 丁寧です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 家庭科2

画像1 画像1
画像2 画像2
上手に ミシンをセットしています

3年 オークワ林間田園 見学

10月16日(水)9:30〜11:30

3年生の校外学習として 
オークワ林間田園都市へ行ってきました。

はじめに 買い物・品物調査と 
     お客さんインタビューをしました


次に   店の裏側で働いている 店員さんの様子
     や準備の様子を見学しました
     「食べ物を扱っているので 
      衛生面では すごく 厳しい様子が分かりました」と
     子どもたちの感想でした。

最後に  店長さんに私たちの質問に答えていただきました
     丁寧に 詳しく教えてもらいました。
     そして 買い物タイム


   店長さん 店員さん お客さん ありがとうございました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 オークワ林間田園 見学2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
牛肉のブロックを切り
パック詰めをする 準備の様子を
見学しました

3年 オークワ林間田園 見学3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
店長さんに色々質問をして
すごく丁寧に 教えていただきました

3年 オークワ林間田園 見学4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ 買い物タイム
ごま 歯磨き粉 橋本市ゴミ袋 などなど
買っていました

しかも レジは セルフレジを使って

1年生 生活科

10月10日(木)  天気:晴れ

秋とは思えない 気温の異常さ!
今日 汗をかきかき みんなで「芋掘り」をしました

春先に植えた サツマイモ こんなに大きくなりました
早く食べたいなあ!
どないして 食べる?
といいながら ワイワイガヤガヤ
楽しくイモほり をしました 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 写生画

画像1 画像1
画像2 画像2
ゆっくり丁寧に下絵づくり
瓦一枚一枚 描いていきます

5年生 カボチャの調理

10月4日(金)3限  天気:くもり

収穫したカボチャの調理です
献立は スープと煮物

45分で仕上げるそうです
楽しみです


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 英語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語パズルの組み合わせ
2組による タイム勝負だそうです

5年 体育 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月3日(木)

ハードル走練習をしている 5年生
初日の様子です
まだまだ 練習が必要かと! 

これからです 頑張れ!

1年生 国語

漢字の学習です

みなさん
ていねいに きれいに 書いています
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 写生

10月2日(水) 天気:曇り

本校の裏山にある 小峰寺へ 写生に行きました
初芝高校の近くにあり きれいな寺です

秋が深まると 紅葉がすばらしいと思います


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伝統芸能 箏 4年

10月1日(火)

ゲストティーチャー(地域の方)から
箏の指導を受けている4年生

スモールステップ
上手になってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 町たんけん!

9月30日(月) 天気:晴れ

レッツゴー! 町たんけん 
めあては
自分の校区(小峰台・境原・細川)の
いいとこ見つけを しよう

9時30分に 学校を出発しました
まず コインランドリー「あらいぐま」へ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/5 登校指導
11/6 就学時健康診断13:15〜 受付13:00
1・2・3年生 12:45頃下校
11/7 児童会クリーン作戦5限  専門委員会6限
11/8 ALT
11/9 伊都地方総合文化祭(橋本市内)
11/10 伊都地方総合文化祭(橋本市内)
対外行事・その他
11/7 人権啓発推進活動・校門7:30〜8:20
11/9 移動児童館8:30〜13:00 本校体育館
橋本市立境原小学校
〒648-0005
和歌山県橋本市小峰台1-25-1
TEL:0736-37-0808
FAX:0736-37-0814