最新更新日:2024/07/05
本日:count up2
昨日:35
総数:238355
日中は気温が上昇し、暑くなってきました。体調管理に気をつけていただきますよう、ご家庭でもご協力をお願いします。

5年 体育

9月30日(月) 天気:晴れ

5年体育 ボール運動の新スポーツ「テイーボール」の
を紹介します

基本的には 野球のティーバッティングを活用した
スポーツです ルールも多少 特別なものもありますが
エキサイティング・スポーツです

子どもたち すごく楽しんでいました
また 動きも キビキビでした
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 体育2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いい バッティング・フォームです

5年 体育3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テイーにあたることもあり
なかなか 難しい所もあります

橋本北消防署見学

9月24日(火) 天気:晴れ

4年生が 橋本北消防署へ見学に行きました
校区内・小峰台のすぐそば 
学校から歩いて 5分程の所にあります

2限〜3限にかけて じっくり・丁寧に教えていただいたり
見学をさせていただきました

きれいな建物でした
署員の皆様 ありがとうございました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

橋本北消防署見学 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きれいな施設を 見学しました
また 消防服も見せていただきました

橋本北消防署見学 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ポンプ車には 色々な機材が積まれていました
ボンベは すごく重かったとのこと

橋本北消防署見学 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
救急車の中へ入らせてもらいました
すると 緊急の出動指令があり
救急車は すぐ出発しました

思わぬ出動に みんなびっくり

橋本北消防署見学 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
はしご車
35mの高さまで
建物だと12〜13階の高さだそうです

橋本北消防署見学 6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
消火器の訓練をさせてもらいました
いろいろな聞き取り調べもさせてもらいました

ニュースポーツ? 4年体育

9月20日(金)

ボール運動の 新しいスポーツ
「セストボール」を楽しんでいる 4年生です

バスケットとラグビーをたして 2で割った
ようなスポーツに見えました

4人対4人 運動量は多いと感じました
なかなか おもしろいスポーツです
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 虫取り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さわやかな 秋晴れの日

校門前の空き地で 虫取りです
悪戦苦闘しながら 捕まえていました


3年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
鉄棒に挑戦です
まずは 「逆上がり」のようです

図画工作

消しゴムに 自分の名前を 彫っている 6年生
使用しているのは カッターナイフ

細かい作業いなので 集中力が要求されます
なかなか上手に 仕上がっていました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図画工作 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
とにかく 集中です

ALT

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
慣れ親しみ 楽しもう 英語活動
子どもたちの耳(聴き取り発音する力)は
すごいです

楽しんでいる 1年生


めざせ 小峰寺へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写生に出かける 5年生
目的地は 小峰寺です

裏校門を通って 出発だ!!
歌声が 境原の山に 響いていました 

和太鼓の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
9月10日(火) 5限

学校開放日 伊都音楽祭 などなどに向けて
5年生 和太鼓の練習中!

着衣水泳 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高学年の着衣水泳です

まず 楽な姿勢で 立ち泳ぎ
次に とにかく 浮くという感覚の体験

最後に 着衣のままで 上服で浮き輪を作ったり
ペットボトルを使っての体験 
水中で 衣服を脱ぐ体験など しました

6年生は 本日(9/6)をもって
小学校での水泳が 終了しました

はやく泳いだり・長い距離に挑戦したりと
みなさん すごく上手になりました

着衣水泳 1

9月6日(金) 天気:晴れ

毎年恒例の 着衣水泳です
水泳最終日に 1年〜6年までの 全学年で
実施しています

下記の様子は 中学年です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

漢字を習いました

9月5日(木)


今日から1年生は 漢字の勉強です

まず 「木」という漢字を習いました
そのときの 板書です

画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/6 就学時健康診断13:15〜 受付13:00
1・2・3年生 12:45頃下校
11/7 児童会クリーン作戦5限  専門委員会6限
11/8 ALT
11/9 伊都地方総合文化祭(橋本市内)
11/10 伊都地方総合文化祭(橋本市内)
11/11 6年生振替休日(11/2 修学旅行の分)
食育授業 2限3年生 3限4年生
11/12 境原幼・1年生との交流会
対外行事・その他
11/7 人権啓発推進活動・校門7:30〜8:20
11/9 移動児童館8:30〜13:00 本校体育館
橋本市立境原小学校
〒648-0005
和歌山県橋本市小峰台1-25-1
TEL:0736-37-0808
FAX:0736-37-0814