最新更新日:2024/07/05
本日:count up2
昨日:35
総数:238355
日中は気温が上昇し、暑くなってきました。体調管理に気をつけていただきますよう、ご家庭でもご協力をお願いします。

5年 家庭科 

はじめてみよう ソーイング

針と糸にチャレンジです
上手に 針と糸を使って 
玉結び・玉どめ・名前のぬいとりに挑戦していました 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 生活科・アサガオの観察

教室に 育てているアサガオを 持ってきました
随分 大きくなり 立派な花が 咲いています

今日は 生活科・アサガオの花の観察です
プリントに きれいな花の絵を描きました

花の汁をしぼって 和紙に染めたりもしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 図工

2年生は 図工の時間 風りん作りを始めました
今日は 紙粘土で 好きな形を作りました

乾くと 次は色塗りです
きれいな 音色の 風りんをつくりあげますと
子どもたちは 言っていました

期待しています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはなし会

6月26日(水) 天気:強雨   2限・3限

恒例の おはなしのイスの皆さん方による 「おはなし会」です
激しい雨の中 学校に来ていただきました

子どもたちも すごく楽しみにしています
お世話になりました ありがとうございました

上:2年
中:4年
下:6年
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはなし会 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上:1年
中:3年
下:5年

水泳の季節 スタート

午後から 高学年の水泳指導が始まりました
まだ 少〜し 体が重たそうに感じます

でも 上手に背泳ぎの基本の型が出来ています

しっかり練習・また練習です 
楽しみな 5・6年生です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

梅ジュースをつくりました

6月20日(木)

4年生が 総合的な学習の時間に梅ジュースつくりをしました。
県特産の果物を使って学習するという県の事業です。
梅、砂糖、瓶も支給していただきました。

まず 梅について学習しました。
次に 梅を洗う 水分を拭く へたをとる 瓶を消毒する
梅にフォークで穴をあける 砂糖入れてて漬ける
以上の 作業をしました

2週間ほどで おいしい梅ジュースができるそうです
子どもたちは はやく飲みたいなぁと 
今から すごく楽しみにしています
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

梅ジュースをつくりました 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
はやく 飲みたいなぁ!
美味しそうだ!

和楽器 箏の学習はじまる

6月18日(火)

本校の伝統芸能の一つ

今年も始まりました 4年生の和楽器「お箏」の学習
地元のゲストティーチャーにお世話になっています

背筋が ピーンと伸びた 正しい正座の姿勢から
まず おじぎの仕方を 習います

次に 先生の演奏で お箏の音色にふれます
子どもたち みんな 聞き入っていました

11月の発表会まで 定期的に指導していただきます
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応急手当講習会 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生も 保健の授業として学習しました
いつもの時より すごく真剣な顔つきです 

4年生 人権学習

6月17日(月)  3限

人権擁護委員さんとともに 「いじめ」について
学習をしました

いじめている子 いじめられた子 いじめをみている子
それぞれについて ビデオ・話し合いから
考えていきました

みんなが それなりに意見・感想を発表できました
なかなか 良い意見の子も いました

授業が終わったあと 記念の写真を撮りました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習  大玉のゲーム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2年生の競技種目です
はやく走ろうとすると 大玉が台からこぼれ落ちます

ゆっくり・はやく・いそいで・しんちょうに!と
ちょっと 気持ちと体の動きのバランスが大切です


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/11 6年生振替休日(11/2 修学旅行の分)
食育授業 2限3年生 3限4年生
11/12 境原幼・1年生との交流会
11/13 児童集会5限 伊人研分科会15:00
11/14 伊都地方音楽会(4・5年参加)
1・2・3年生補充授業で6限まで
11/16 食育の講演会(紀見東中学校区)
橋本市立境原小学校
〒648-0005
和歌山県橋本市小峰台1-25-1
TEL:0736-37-0808
FAX:0736-37-0814