最新更新日:2024/07/04
本日:count up5
昨日:87
総数:238231
日中は気温が上昇し、暑くなってきました。体調管理に気をつけていただきますよう、ご家庭でもご協力をお願いします。

4年 算数

6月16日(月) 天気:晴れ

「式と計算のじゅんじょ」の勉強です

式をたてる 式を読む
大事な勉強です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合同体育 4・5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鉄棒に取り組んでいます

足かけ上がり 飛行機とび プロペラ などなど
体育館で 特設の鉄棒で 学習しています

3年 書写

毛筆の勉強です

なかなか筆を立てて 文字を書くこと 難しいです
まず 筆に慣れる練習から


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ジャガイモの収穫

6月13日(金) 天気:くもり

一日延期となっていた ジャガイモ掘りを
境原幼稚園で おこないました

例年以上に 大きなジャガイモ 個数も多かったです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ジャガイモの収穫 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
園児とグループになっての収穫
たくさん とれました

数えたら 20個以上のグループもありました

ジャガイモの収穫 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月に 今日収穫したジャガイモを使って
園児と1年生で ポテトサラダのクッキングを
小学校で行います

すごく 楽しみにしているそうです

掛け軸 6年

6月12日(木)

すばらしい掛け軸が出来上がりました
春先から コツコツ仕上げてきたものです

ご来校時 じっくりみてあげてください
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アサガオ

画像1 画像1
6月12日(木) 天気:雨

1年生が育てているアサガオ すごく大きくなってきました
昨年も 例年以上にはやく成長しました

今年もかな!

3年 理科の学習

6月10日(火) 

植物の栽培を通して 植物の体のつくりを 
観察している様子です


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「植物のつくりとはたらき」
根から取り入れられる 水の行方等を考える学習で
まず 吸い上げる力?

これを 長〜いストローを使い 階段を利用して 
実際に 体験学習をしているところです 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
6/18 耳鼻科検診9:00
6/19 プール開き
6/20 4年 浄水場見学
6/24 梅ジュースつくり4年
橋本市立境原小学校
〒648-0005
和歌山県橋本市小峰台1-25-1
TEL:0736-37-0808
FAX:0736-37-0814