最新更新日:2024/06/21
本日:count up1
昨日:38
総数:237365
日中は気温が上昇し、暑くなってきました。体調管理に気をつけていただきますよう、ご家庭でもご協力をお願いします。

12月24日

明日から 子どもたちが待ちに待っていた 冬休みが始まります
午前中 各教室をのぞいてみると 楽しいことをしていました

1年生では ソーシャルスキルかるた をしていました
笑顔いっぱいに 枚数の競争です

最高枚数は 13まいとのこと 
当たり前のことが いっぱい書かれたカルタです 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月24日 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生では 一発芸大会をしていました
みんな 何か得意技を持っています

出しものは ピアノれんだん 紙飛行機とばし ヒップホップダンス
他には けん球 あやとび などなど

みんな楽しそうに 発表していました

12月24日 3

画像1 画像1
5年生では クリスマス会 かくし芸大会をしていました
その前に じどり棒にて 記念写真

カルタ取り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ソーシャルスキルかるたを使って ゲームをしている2年生
内容としては 生活や学習で必要な「当たり前のもの」ばかりです

ソーシャルスキルを 楽しく学習していくための道具です
本当に 楽しそうです 明日24日には 1年生もします
 

3年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
光のせいしつを 日光で調べる学習を通して勉強する単元

虫眼鏡で光を集めたりしたとき 明るさと温かさの変化を
比較して調べる勉強の まとめ学習をしています

黒字・黒い紙に 日光の焦点化により けむりが発生 


お菓子作り

12月22日(火)冬至  天気:晴れ

朝からすごい霧です でも 良い天気になりそう
さて 昨日3・4年生のお楽しみ会として お菓子作りに挑戦

ぴざとスイートポテトを作りました
みんな なかなか格好もよろしく 楽しく活動していました

出来上がったお菓子 職員室へも 美味しかったです
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お菓子作り2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お楽しみ会

包丁も上手に使い 手際よく仕上げていました

お菓子作り3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お楽しみ会 
四つの班 3・4年混合の班編制 意外と男の子の手際よさ 

こんな勉強しています

画像1 画像1
1年生は 今 こんな勉強をしています
算数 お話の問題です

わかっていることと おたずねしていること 
この2点を しっかりつかむことが大事です

ノート指導では ノートのマス目に合わせて板書します
これが 基本です

5年よみきかせ 2

12月8日(火)  天気:晴れ

昨日に続き 今日も晴れ いい天気です 小春日和
読み聞かせも二日目 今日は2人の女の子の登場です


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こんな勉強を

12月2日(水)  天気:晴れ

上:1年生は 今 算数でこんな勉強をしています
下:5年生は 今 社会でこんな勉強をしています
画像1 画像1
画像2 画像2

6年調理実習

12月1日(火)  天気:晴れ

今日から師走です もう少しで新年を迎えます
時間が経つのが 非常にはやい!!

さて 昨日6年生が調理実習をしました
献立は 野菜炒め ポテトサラダ ハンバーグ などなど

非常に美味しかったです たくさん作ったので 3・4年生に
お裾分けしたところ すごく美味しかったので 完食!

手際よく調理もしていました 大きく成長した6年生たち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
橋本市立境原小学校
〒648-0005
和歌山県橋本市小峰台1-25-1
TEL:0736-37-0808
FAX:0736-37-0814