最新更新日:2024/05/24
本日:count up53
昨日:73
総数:234552
5月に入り、日中は気温が上昇し、暑くなります。体調管理に気をつけて過ごしましょう。

調理実習5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分たちで 脱穀・精米したお米で ご飯を炊きました
少し おこげができましたが 大変美味しかったです

校長先生は おこげを使って お茶漬けをしていました
美味しそう!

私たちもお茶漬けで いただきました うしまけた!

薬物乱用防止教室

2月6日(土)  天気:晴れ

本日 和歌山教育実践研究大会が伊都地方で開催しています
午後から その会に出席する前に ホームページアップため 出勤

昨日 本校の学校薬剤師の先生に来て頂き 薬物乱用防止教室を
6年生の教室で行いました

元プロ野球選手の逮捕ニュースにあるように ドラッグ 脱法ハーブ
覚醒剤などなど 身近に迫って来ています

怖さを知る 自分自身の身を守るために しっかり学習しました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

郷土資料館見学

2月3日(水)  天気:晴れ  寒い朝です

昨日 杉村校園にある郷土資料館へ 3年生が行ってきました
昔の生活を知る 昔の道具を調べることが 目的です

はじめ 資料館の方に概要説明をして頂き 後はフリー見学
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

郷土資料館2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちにとっては 初めてかも
大人にとっては すごく懐かしい物もありました

松林庵で 記念の集合写真 昔のままの家です

郷土資料館3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
フリー見学

分からない道具などについては 詳しく学芸員さんから
教えてもらいました

すごく 勉強になつた見学でした

只今授業中1

1年生たち 算数の勉強です
具体物をつかって 学習しています 大きな数


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

只今授業中2

2年生 算数です
ちがいをみつけて どんな計算になるか お話の問題です


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アルコールの学習5年

1月27日(水) 天気:くもり 昨日より寒くない

昨日 学校薬剤師の先生から アルコールの害についての勉強をしました
この学習は 毎年行っています パッチテストも実施し
アルコールへの適応力も見ました

ほどほど つまり適量が 良いとのこと
もちろん 大人になってからのことですがー!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タバコの害 4年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
同じ日の 5限には 4年生はタバコの害について勉強しました

試走はじまる

全校のトップをきって 低学年の皆さんが 
マラソンコースの試走をしました。 約1000mの距離です

元気に気持ちよさそうに 走っていました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

けん玉名人

昔の遊びを勉強している1年生たち
今日は けん玉名人さんに来て頂き いろんな技を
教えてもらいました

まずは 手の準備運動から
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絵馬作り

1月15日(金) 天気:晴れ

1月15日は とても良い日ですね!
さて 昨日 低学年の皆さんが 絵馬作りに挑戦しました

児童館の方々にお世話になり すごい絵馬を作りました
作品は 昨日2年生が 本日1年生が持って帰りますので
見てあげてください
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絵馬作り2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は 昨年も児童館の皆さんにお世話になり
絵馬作りをしましたので その経験が活かされ 
上手に作品作りをしています

1年生は 初めてですが 教えてもらいながら
2年生に負けじと がんばり 作品作りをしています

只今授業中6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ゲストティーチャーに来て頂き 6年書き初め会の練習です
一画一画 ていねいに教えて頂きました

次回も よろしくお願いします
ありがとうございました 

只今授業中1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年算数 大きい数の勉強です
100までの数え方 表し方 数の構成 大小 順序 系列など

いろんな学習で 数感覚を豊かにしましょう
教具を使って 勉強しています

只今授業中2年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年算数 九九の表からいろんなことを発見しましょう

只今授業中5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年算数 割合の勉強です
もとにする量 くらべる量 割合の関係をとらえ
活用できるよう しっかり丁寧に勉強しましょう

サシを使い 丁寧にノートに書いています

只今授業中4年

画像1 画像1
画像2 画像2
4年算数 割り算の問題です 基本の計算練習です
この積み重ねが すごく大事です

只今授業中3年

画像1 画像1
画像2 画像2
3年算数 分数の学習です
昔 分数ができない大学生という 本がありました

しっかり学習しましょう 
用語として 等号・不等号の意味もしっかり覚え 
使えるようになろう

12月24日

明日から 子どもたちが待ちに待っていた 冬休みが始まります
午前中 各教室をのぞいてみると 楽しいことをしていました

1年生では ソーシャルスキルかるた をしていました
笑顔いっぱいに 枚数の競争です

最高枚数は 13まいとのこと 
当たり前のことが いっぱい書かれたカルタです 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
橋本市立境原小学校
〒648-0005
和歌山県橋本市小峰台1-25-1
TEL:0736-37-0808
FAX:0736-37-0814