最新更新日:2024/06/18
本日:count up2
昨日:227
総数:237011
日中は気温が上昇し、暑くなってきました。体調管理に気をつけていただきますよう、ご家庭でもご協力をお願いします。

1年生歩行指導

5月17日
 1年生児童と幼稚園児を対象に歩行指導がありました。
 交通指導員の方々と警察・生涯学習課の方が来てくださり、信号機のある横断歩道や遮断機のある場所、信号のない横断歩道など、どんなふうにして通ったらよいか丁寧に教えてくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生歩行指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 きしゅうくんの登場に子どもたちは大喜びでした。
 そして、きしゅうくんが歩き方の見本を見せてくれました。その後、2人一組になって、指導員さんの指示を受けながら歩き方を練習しました。2回目は、自分たちだけで歩きました。全部きちんと歩き終わるときしゅうくんとタッチしました。

1年生歩行指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 その後、代表の子がおみやげをもらいました。
 最後は、きしゅうくんを囲んで記念撮影をしました。

校外学習4 3・4年

画像1 画像1
画像2 画像2
記念写真も撮りました。楽しそうな笑顔をたくさん見せていただきました。
月曜日もお弁当の用意,よろしくお願いします。

校外学習3 3・4年

画像1 画像1
画像2 画像2
友達と笑顔で食べ,おやつもたくさん食べていました。

校外学習2 3・4年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
遊具でたくさん遊んだ後,お弁当をいただきました。とても嬉しそうに食べていました。

校外学習1 3・4年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
待ちに待った春の校外学習に行きました。橋本市運動公園まで,歩いて行きました。
到着すると,遊具で遊びました。みんなが楽しそうに遊んでいました。

2年 給食センターの見学3

お弁当の後は、公園の遊具で思いっきり遊びました。
いつもと違う遊具で遊べて、楽しそうにしていました。

最後に、みんなで集合写真をパシャリ。
今年はみんなで、お天気の中行けてよかったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 給食センターの見学2

そのあと近くの公園で、おいしいお弁当を食べました。
みんな味わって食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.6年生 校外学習7

自由時間の後は、みんな遊びです。
まずは児童会が中心となり、宝探しゲームです。
そのあと、ふえ鬼、こおり鬼で走り回りました。

お天気に恵まれ楽しい1日を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.6年生 校外学習6

昼食の後、いったん全員が集合し、自由時間です。
遊具などで楽しく遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.6年生 校外学習5

紀ノ光台南公園でお弁当タイム
美味しいお弁当をありがとうございました。
お弁当の後は…楽しみにしていたお菓子タイム!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習 1年生

お弁当の後は、公園の遊具で思う存分遊びました。

途中で幼稚園の子たちと出会い、
少しの間一緒に遊ぶこともできました。
順番を譲ったり、優しく声をかけたり…
さすが小学校のお兄ちゃん、お姉ちゃん!



今日はたくさん歩いて、遊んで、よく頑張りました。
しっかり休んで、月曜日にまた元気に学校に来てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習 1年生

春みつけの後は、お弁当!
やったー!おなかすいたー!とみんな目を輝かせていました。


お家の人が愛情をこめて作ってくれたお弁当。
ニコニコしながら夢中でパクパク。味わって食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.6年生 校外学習4

次に第2工場内の見学です。
出来上がった部品の検品や検査などの工程も見せていただくことができました。
最後に6年生がいろんな質問をしました。
説明していただいたこと以外のことも知ることができました。
見学の後、「自分のお父さんやお母さんの仕事をしているところも見てみたいな〜」という声が聞かれました。多くの方々が熱心に仕事に向かわれている姿を見て、心に響くものがあったのでしょう。
貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.6年生 校外学習3

いよいよ工場内の見学です。
大きな機械音の中、2班に分かれて説明していただきました。
いろんな工程の機械がありました。
400tの重さのプレス機もあるそうです。
プレスすると、滑り台のように部品が落ちてくる様子が面白かったです。
子どもたちは熱心にメモを取っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.6年生 校外学習2

今回の校外学習は、小川工業株式会社 紀ノ光台工場の見学です。
まず会社の概要説明をしていただきました。

小川工業では、自動車や新幹線などの部品を作っているそうです。
その部品の多くは、愛知県にある自動車会社で自動車のトランスミッションのパーキングの部品になるそうです。
日本だけでなく外国にも輸出されているそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.6年生 校外学習

出発します!
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
橋本市立境原小学校
〒648-0005
和歌山県橋本市小峰台1-25-1
TEL:0736-37-0808
FAX:0736-37-0814