最新更新日:2024/07/01
本日:count up4
昨日:105
総数:422648
暑さが本格的になってきました。しっかり水分補給しましょう。

4年 いのちを育む授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は保健師さんにきていただいて、命のはじまり、その尊さについて学びました。

児童の感想を紹介します。

出産してもらった時のことはおぼえていないけれど、自分もがんばったし、お母さんもがんばってくれたと思いました。子宮の中に入る体験をして、中はもちもちしてて、生まれたときには「やっとかー!」と思いました。
私が悲しい顔をしているときに相談にのってくれるお母さん。けがの看病もしてくれました。お兄ちゃんと合わせて二つもの宝を持っているから、お父さんもお母さんも幸せだと思います。
最後に教えてくれた「生きてるだけで100点満点」という言葉から、生きていることは奇跡なんだと思いました。
道徳でもやったように、お母さんやお父さんを幸せにして、自分も赤ちゃんを産んだときにいっぱい愛をこめて育てていきます。今のうちにいっぱい甘えて、お母さんのことを自分の子どもに伝えたいです。



ママに「私が生まれてきてうれしい?」と聞くと、ママは「うれしいに決まってるやん!」と言ってくれました。いのちがきせきだということが、その時に、改めて分かりました。すぐに命をすてる人もいるけれど、私はこのたった一つの命を大切に生きていきたいです。ママ、産んでくれたありがとう。パパ、手伝ってくれてありがとう。今日教えてくれた人、本当にありがとう。


貴重な学びをいただき、本当にありがとうございました。

4年ふれあいルーム

11月20日は4年生のふれあいルームでした。
新聞紙でエコバッグを作りました!
かばんの持つ部分を隙間がないようにくるくる巻き付ける作業が
意外と難しそうでした!
みんな楽しそうに制作していました!
できたかばんに何を入れるのかな〜?
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4年 感じ考え 伝えあおう

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生では、明日の「命をはぐくむ授業」の事前授業をしました。

自分たちの命がどれだけ奇跡的な確率で生まれたのか、みんなで学びました。

鼓動を聞いて「生きている」ことを音で実感、君たちひとりひとりは宝物なのです。

そんなみんなでP4C。
今日は大学の先生にも来てもらって、みんなが感じ考えたことを伝えあいました。

幸せってなんだろう。

そんな問いを、子どもたちなりに議論する。

まだまだこれから深め合う話し合い方ができるようになっていけるように、みんな一緒にがんばりましょうね。

4年 音楽会大成功!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
かつらぎ町あじさいホールで行われた音楽会に参加したあや小4年の「あや小おーえん団」56名は、すばらしい合唱・合奏を披露してきました。

9月から練習に励み、がんばってきた子どもたち。
厳しい練習にも耐え、自分たちで時間を見つけてとにかくがんばってきたことで、最高の発表となりました。
私たち教員も、とにかく感動して、うれしさいっぱいでした。

学校に帰ってからは校長先生や担任の先生からだけでなく、保健室の先生にも成長をほめてもらいました。

たくさんの人におーえんされていることに感謝しつつ、自分たちも誰かをおーえんできるようになっていこう。その第一歩が今日の音楽発表だったように思います。

あや小おーえん団の56人のがんばりは、あやの台小学校のほこりです!
これからも自信と自覚をもって、がんばっていきましょう!

4年生 音楽会

4年生が意気揚々と音楽会へ出発しました。
本番での発表がんばってくださいね。
天候も雨から晴れに・・・
子どもたちの頑張りを
応援してくれているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 音楽会まで一週間!

金曜日の音楽会練習では、校長先生がきてくださって

「期待がもてる、そのくらいキリっとした入場の仕方だね」

「音がそろってきていて、はじめのころと全然ちがって、すてきです」

など、たくさんのほめ言葉をいただきました。
もっとよくなるために、どうしたらいいかをたずねると二つアドバイスをくださいました。

 歌は、最後のところでぐわーっと盛り上がってくるようになるといいね。
最後もうひとのび!
 
 合奏は、みんなの顔があがってくるとかっこよくなるね!
みんなの視線が指揮に集まってるとすてきだね!

校長先生、ありがとうございます!
本番まであと少し、がんばって最高の思い出にしましょうね!


12日火曜日の9時から、体育館にて校内発表をしますので、4年生の保護者の方、もしよろしければお越しください。

画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
橋本市立あやの台小学校
〒648-0019
和歌山県橋本市あやの台2-17
TEL:0736-37-4001
FAX:0736-37-4002