最新更新日:2024/07/01
本日:count up83
昨日:85
総数:423019
暑さが本格的になってきました。しっかり水分補給しましょう。

5年 森と水のつながり・ありがとうのバトン

本日、奈良県の川上村から森と水の源流館の尾上さんと音楽家の松谷さんをゲストティーチャーとしてお招きしました。

5年生は、昨年から森と水の大切さを尾上さんと松谷さんから学んでいます。

松谷さんの歌と演奏に合わせて手話で「森と水のつながり・ありがとうのバトン」を4年生に発表しました。

これからも自然の恵みに感謝して、自然を守っていこう、バトンをつないでいこうというメッセージです。

みんなで自然を守って、うれしいつながりを増やしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5A ビブリオバトル

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生のころからやっているビブリオバトル

子どもたちから「やりたい」声があがったので、希望者にバトラーになってもらい

クラスのみんなにお勧めの本を2分間スピーチしてもらっています。

優勝できなくて悔し涙が出る子もいますが、それだけ本を好きでいてくれることが

とってもうれしいです。

自分の好きな本を紹介し、相手にその本を読んでみようかな、と思うきっかけを作ることができるってすばらしいことだと思います。

これからも本をたくさん読んで、世界を広げていってほしいです。

家庭科 巾着(きんちゃく)づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
7月10日(金)今日もたくさんの家庭科ボランティアの方に来ていただいて、「巾着づくり」をしました。

本日の授業の中心は、型紙をもとに裁断、アイロンがけでした。

裁断がすんだら、いよいよ今まで学習した玉結び・玉どめ・いろいろな縫い方の活用です。

ボランティアさんが来てくださるので、心強いです。

一つ一つのことができるようになって、とてもうれしいです。

あたたかいサポートありがとうございます。

どの子もいっしょうけんめいがんばることができます。

7月8日(水) 今日の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、気象警報解除後の登校、学習となりましたが、落ち着いて学習に取り組みました。

5年A組 算数計算ドリル 問題に挑戦中

5年B組 命の誕生 学習したことをグループで整理しまとめています。

7月7日(火) 5年 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の算数では、小数のかけ算を学習しています。
小数×小数の計算の仕方や筆算を習い、今日は割合の勉強です。
赤16cm、青25cm、黄32cm、白20cm。
白の1.6倍は何色なのかを考えました。
関係図に表すことが、これからの学習にもつながっていきます。

そして、今日7月7日(火)は七夕。
一人ひとり短冊に願い事を書き、大きな笹につるしました。
みんなの願いが叶いますように……。

7月3日(金)家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も、家庭科ボランティアの方に来ていただきました。

前回のめあては「玉どめ、玉結びができる」でした。

今回のめあては、「なみぬい、かえしぬい、かがりぬいができる」です。

ボランティアさんがサポートしてくださるおかげで、ひとつひとつのことができるようになってきました。

みんな真剣に取り組みます。

「うまくなったね!」とほめていただいてさらにやる気がアップしました。

ありがとうございます!

5年生 家庭科 苦戦「玉結び」「玉どめ」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も家庭科ボランティアさんが来てくださいました。まず、糸の「玉結び」に挑戦。そして、糸を布地のピッタリの位置で丸くとめる「玉どめ」、どちらもとてもむずかしいです。ボランティアさんのサポートで、なんとかできるようになってきました。

ボランティアさんは、帰りぎわに「また来ますね」と笑顔で言ってくださいました。
本当にありがとうございます!

6月19日金曜日 6限 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
5年A組は家庭科の授業。裁縫(ソーイング)の入門です。家庭科ボランティアさんのおかげで、わからないこともたくさん質問でき充実した学習の時間になりました。ボランティアの皆様ありがとうございました。

5年B組は英語の授業、ALTの先生と英語科担当の先生2人が教えてくださいます。今日は、「名刺」をつくり、自分のプロフィールを伝える学習でした。

5年 田植えに宮司さんも来てくれました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
隅田八幡神社の宮司さんに来ていただき、隅田八幡神社の歴史がコメ作りとどんな関係にあるのかを教えていただきました。

昔から無病息災や豊作をお祈りし、地域のために大きな役割を担ってきた神社。
神社の仕事には地域のみんなが関わって、村を守っていこうとしていたと聞きました。

また、戦争中には食べ物もろくになく、そんな中でも助け合いの精神を忘れずに
地域の人と人が手を取り合って生き抜いたそうです。

私たちはともすれば、自分のお金で生きているのだから、と地域をないがしろにしがちです。
誰かに何かをすれば「お金をもらう」ということも自然に思ってしまいがちです。

宮司さんは、お米作りを通して、みんなに地域のつながりの大切さを思い出してほしいと伝えてくださいました。
時代が変わり、考え方もみんなの暮らし方がどれだけ変わったとしても、変えてはいけないものが、助け合える地域のつながりなのだと伝えてくださいました。

お話の中で、神社のしめ縄を奉納してくれる農家さんが少ないことを知り、
私たちのもち米づくりでできた稲わらをきれいに処理して、
神社のしめ縄に使っていただこう、ということになりました。

それならば、と宮司さんも田植え前に田んぼのご祈祷をしてくださいました。
みんなで植えた苗たちが、大きく育って、6年生のため、地域のための力になりますように。
そしてその体験を通して、5年生一人ひとりが大きく成長できますように。

5年 海外の国について きいて きいて きいてみよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
橋本市在住の海外出身の方にご協力いただき、日本のことをどう感じているか、母国は日本とどうちがうのか、などインタビューをしました。

インタビューの時間は20分足らずでしたが、時間がたてばたつほど子どもたちの顔に笑顔が増えていきました。

知らないことを知れること、自分たちの知りたいという気持ちに、ていねいにやさしく向き合ってくれる「国籍の違う人」。

今まで「遠い存在」だったものが、いっきに近く感じられた時間となりました。
子どもたちに「何が印象に残ったか」と尋ねると、質問の内容もたくさん出ましたが、一番多かったものは

「私たちと目を合わせて、笑顔で話してくれて、とてもうれしかったし、安心できた」というものでした。

暮らしや文化には国によってちがいがあります。しかし、相手の目を見て、笑顔で、一生懸命にきくことが大切だということは、どの国においても同じだったようです。

たくさんのことを教えてもらったことで、もっとインタビューがしたい!とウキウキわくわくが止まらない5年生でした。

学んだ学習は生かしてなんぼ、です。こうして生活に生きる学びをこれからも子どもたちとつくっていきます。

本日の授業を実施するにあたり、ご協力くださったみなさま、ありがとうございました。

来週も元気に

 今日の下校の様子です。

 おひさまが照っていました。暑かったのか雨傘を日傘のかわりにして帰る子もいました。

 今週から通常の登校となりました。蒸し暑い日が続き、教室のクーラーも活用し始めました。

 身体を休めて、来週も元気に登校してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 コメの歴史を学ぶ

本日2限目、ボランティアのゲストティーチャーさんに来ていただいて、コメの歴史について学びました。
 日本のコメ作りの始まり、和歌山・橋本にコメ作りが伝わった時期や道具について知ることができました。

 またコメ作りで世の中がどう変わったのかを考え、学習が深まりました。

 石包丁や石鏃(いしやじり)、鋤(すき)や鍬(くわ)などの道具も見せていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コメ作りを学ぶ  令和2年6月10日

 2限目の「コメ作りの授業」に引き続き、あや小ファーム(学校農園)の田んぼで、「しろかき」を経験しました。「しろかき」とは、土を細かくくだき、かき混ぜて田んぼの表面を平らにする作業です。「しろかき」をすると田植えをしたときに苗がむらなく植えられ、育つそうです。

 まず、水を張った田んぼに入って、足でかき混ぜました。泥水の中に足を入れて、その感触を味わいました。

 そのあと、サポートの方の機械で行う作業を見学しました。仕上げに、平らにする作業もしてくださいました。 

 本日の「コメ作りの歴史学習」「しろかきの作業」は3名のボランティアの方にお世話になりました。ありがとうございました。

もうすぐ田植えです。

隣の畑では、玉ねぎの収穫も行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日 5年生

A組 担任の先生から、今回の学級通信のテーマ「休校がくれた大切なこと」について考えました。
B組 クラブ活動について意見を出し合っています。 
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 図工

 2階フリースペースでは、広さを利用して、5年生A組、B組の図工の授業が行われていました。テーマは「重なりを意識してかく」です。用紙に鉛筆で線をどんどん引いていき、重なるところを考え、表現するという学習だそうです。蛇や、鉛筆の絵が1枚の紙の上で曲がりくねって、不思議な絵ができあがりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

5年 田んぼ 田起こし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年もあや小の田んぼでは、卒業生におくる紅白もちをつくるために、もち米を育てます。

子どもたちがこれないので、土田さんがもみまきをしてくれています。その様子はまた学校にきたときに写真を見ながら説明します。

今日は、子どもたちの有志が分散登校のあとに残って田んぼの草引きや掘り起こし作業をしてくれました。そのあと先生たちが中岡さんに教えてもらいながら肥料をまきました。

最後は中岡さんに機械を使って田を耕してもらいました。
するとみるみる田んぼがふかふかになりました。
耕すうちに出てきた小石を取り除いたりしてくれて、みんなが田植えをするときにいたくないようにと考えてくれている、やさしい中岡さんです。

みんなの力を合わせて、おいしいお米を育てましょうね!

5年 インゲンの実験

画像1 画像1
画像2 画像2
1枚目

 左が肥料あり、右が肥料なしの苗です。

 肥料なしの方が背が高くなっていますが、
  ・くきの太さ
  ・葉の緑のこさ
  ・葉っぱの大きさ
 はいずれも肥料がある方が太く、こく、大きかったです。


2枚目
 
 左が日光あり、右が日光なし の苗です。

 日光なしの方がとにかくくきがヒョロヒョロで、色が白く、光を求めているのか
 のび放題になっていました。



ちょっと写真では分かりづらいと思いますが、この観察の結果から分かることは

 1:インゲンは、肥料や日光がなくても成長できること

 2:インゲンは、肥料や日光がある方がよりよく成長できること。

 3:インゲンの成長には、発芽と同じく「水」「適度な温度」「空気」が必要なこと

です。

またおうちで復習しておいてくださいね!

インゲン豆は畑に植えるので、またみんなで育てていきましょう。

5月22日(金)分散登校 5年

画像1 画像1 画像2 画像2
 

5月21日(木)分散登校 5年

画像1 画像1 画像2 画像2
 久しぶりの先生との再会。真剣な表情で話をきいていました。

5年 元気いっぱい

画像1 画像1
画像2 画像2
学校ではソーシャルディスタンスを守った遊びとして、かげふみ鬼ごっこをしました。

帰りに学校園に寄って、エコマートに向けて野菜苗を植えていっています。

ひさしぶりにインゲン以外のことがお知らせできました!

インゲンの成長実験の最終号は金曜日にお知らせします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
橋本市立あやの台小学校
〒648-0019
和歌山県橋本市あやの台2-17
TEL:0736-37-4001
FAX:0736-37-4002