最新更新日:2024/06/24
本日:count up29
昨日:49
総数:422568
暑さが本格的になってきました。しっかり水分補給しましょう。

5年 しらすづくりを学び、海山川を守れる人に!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さすが5年生!
元気パワーで曇り空を吹っ飛ばし、いい天気の中で社会見学を行うことができました。

まず山利さんでの「しらすづくりについての聞き取り学習」では、海に暮らし、海を愛し、仕事を受け継ぎ続けている社長さんからのお話を聞くことができました。

・170年の伝統をまた次の世代につなげるように、今一生懸命仕事をしている。
・人の都合で崩したものは、人が直していくべきだ。
・山・海・川はつながっていて、それぞれが大切に思い合うことが必要だ。
・大切にされている場所は、みんなが大切にしていく。
 特に子供の笑顔がある場所は、みんなが守ろうとする。
 だからみんなが自然の中で遊んでくれることは大きな意味がある。
・自分がまず、自分が作っているものを好きになることが大切。
 その好きな気持ちを伝えることが、お店の役割だと思っている。

本当に素晴らしいお話でした。そしてとってもおいしいしらすをお昼ご飯にいただけてうれしかったです。

お昼ご飯を食べていると、なんと漁師さんが偶然登場!
粋なはからいで船に乗せてくれました。めっちゃラッキーでしたね!!

最後に、わかやま環境ネットワークの「うみわかまもる」活動に協力!
アースレンジャーとして、一生懸命海ゴミを拾いました。
タイヤにテレビ、なんでこんなものが海にあるのでしょう。
そしてやっぱりプラスチックごみが多かったですね・・・
30分のゴミ拾いで、ごみ袋が6袋、粗大ごみが7個集まりました。
最後に「うみわかまもる」チームの方々から

・本当にごみなのか、考えてみてほしい。まだ使えるものもすてられていたね。
・どうしたらゴミがなくなるのか、それを考えながら、
 橋本市に帰っても、身近なところでも活動してほしい。
・海とみんなはつながってることを忘れないでほしい。

そんなお話もありました。

本当に多くの学びをいただけたことがうれしかったです。
保護者の皆様、一生懸命がんばった子どもたちのお話に耳を傾けてあげてくださいね。

最後になりましたが、今日の活動にご協力いただきました皆様、偶然出会った時にあたたかい声をかけてくださった皆様、ありがとうござました。

5年 ようこそ社長さん!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
エコマート活動に取り組む子どもたち、会社を作って1か月間、商品開発を中心にがんばってきました。

いよいよ社長などの役割を決める時がきたので、橋本市で実際に社長をされている方々に来ていただき、「会社の仕事」「社長の仕事」「仕事のやりがい」についてお話を聞かせてもらいました。

この貴重な学び、子どもたちはどう受け止めたのでしょうか。

◎自分も協力ができて、お客さんに喜んで買ってもらえるような有名な会社にしたい。

◎お客様だけでなく、スタッフ同士もやさしく、ていねいで親切にしたい。

◎自分だけでなく、みんなと考える、みんなを考える会社を作りたい。

◎みんなのサポートあっての会社だと分かった。

◎リーダーでなくても、一致団結して、協力したい。

◎責任をもち、チームを作り、仲間を大切にする会社にしたい。

熱く語ってくれた社長さんたちのおかげで、子どもたちの意識がぐんと高まりました。
貴重な機会をいただき、誠にありがとうございました。

5年 我ら 未来戦隊アースレンジャー!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は環境学習を続けてきて、一生懸命書いた環境レポートの提出をもって、晴れてアースレンジャーになることができました。

認定式には、生活環境課の方にも来ていただき、みんなの新しいスタートを見届けてもらいました。

以下、子どもの感想です。

◎私もエコクラブの一員として山本さんを見習いながらがんばりたいです。
 そして山本さんたちと協力して、地球を救い、未来をきれいにしたいです。
 私たちがポスターを作ったら、ごみのポイ捨てのあるところにはってほしいです。

◎こどもエコクラブに認定されてうれしかったです。
 お話を聞いて、海洋プラスチック問題に、海のない橋本市は関係ないと
 思っていたけど、そうではなく、紀の川でつながっていると分かりました。
 僕たちがゴミを拾っていけば、ポイ捨てをする人たちが見習って、
 ポイ捨てがなくなると思いました。

◎この一年、エコのことや、水・森・命のことが分かりました。
 ポイ捨てをなくすには、その人がやめないといけないし、
 「少しだけ」「少しくらい」と思うのがダメだと思うので、
 その少しがダメだと伝えたいです。
 これからも金バッジがもらえるようにエコをしたいです。

◎私は一年前まで、エコについて何も知りませんでした。
 今は少しは分かるようになりましたが、エコというものは、
 まだまだ奥が深いので、これからも環境がよくなるように
 自分にできることを続けていきたいです。

◎自分たちのレポートをエコクラブさんにわたしてから、
 担任の先生に「まだ結果はでないんですか」と言ってました。
 でも、ついに「アースレンジャーになれたよ」と聞いた瞬間、
 「がんばったかいがあったな」と思いました。
 今日はきてくだってありがとうございました。

◎私はエコクラブに入ってからどうするかを考えました。
 「入ったからもういいや」か「入った責任をもってがんばろう」の
 どちらを選たくしますか。
 私は責任をもつ自分になって、責任から逃げずに立ち向かいたいです
 小さなゴミひとつで、生き物が死んでしまうことを
 伝えられるアースレンジャーになります。

4・5年 リレーで赤・白の団結を!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4A・5Aの赤組で、4B・5Bの白組で、それぞれ体育を合同で行い、運動会に向けてリレーの練習を行いました。

学年をこえていっしょに力を合わせて、運動会を盛り上げていきたいですね!

赤も、白も、おたがい全力を尽くしてこそ、勝っても負けても思い出に残る運動会になります。

本番まであと2週間・・・がんばりましょう!!

5年 エプロンが続々完成!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サポーターさんに手伝ってもらって、どんどんエプロンが仕上がっていきます。

まずは教えてくださった方々への感謝の気持ちをもって、

このエプロンを使っていきましょうね。

そして

エプロンができた

ということよりも

エプロンの作り方を通して、モノづくりのコツや楽しさが分かった

ということが大切です。

身の周りにあるものは、自分で作ったり、修理したりできるものがけっこうあります。

それを新しく買い替えるばかりでは地球環境のためになりません。

自分が得た新しい知識や技術も、大切に使っていきましょうね。

9月8日 5年 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日も家庭科支援ボランティアの方に教えていただきながらエプロン作りをしました。完成を目指して一生懸命に取り組んでいます。完成した子どももいました。

5年 体育 リレーの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
9月4日(金) 体育の時間です。雨が降っていたので体育館での授業です。運動会に向けてリレーの練習をしました。バトンパスの練習を中心に体育館を走りました。

5年 図工 糸のこスイスイ

画像1 画像1
9月2日(火)図工の時間です。電動糸のこを使って作品を作成中です。みんな真剣に取り組んでいます。どんな作品ができあがるのかな?

今週のエコマート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週のエコマートの様子です。
始めと終わりにどの会社もミーティングを行います。サポーターの方からアドバイスをいただいています。

5年 算数 約数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月4日(木)5年生の算数の時間。「約数」について調べました。「約数」は余りなくわり切れる整数です。みんなで話し合いながら理解を深めました。その後、プリントで練習問題をがんばって解きました。

5年 家庭科 エプロン作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月1日(月)の家庭科でエプロンづくりが始まりました。家庭ボランティア支援の方の力をお借りして、みんなで完成を目指します。ミシンを初めて使うので、ドキドキしながら作業しています。完成がとても楽しみです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
橋本市立あやの台小学校
〒648-0019
和歌山県橋本市あやの台2-17
TEL:0736-37-4001
FAX:0736-37-4002