最新更新日:2024/06/28
本日:count up9
昨日:23
総数:229396
熱中症に気をつけて過ごしましょう

海遊館4

イルカに、アザラシ、マンボウもいますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

海遊館1

海遊館の玄関につきました。ほかの学校もたくさん来ています。雨は止んでいるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表紙を飾りました

 橋本市のヘスティアさんが編集されている、家庭教育情報誌「げんきっこ」の表紙を、学文路小学校の3年生が飾りました。
 
 橋本市の図書館見学時の様子の写真。つい昨日のことのように思い出します。
画像1 画像1

中秋の名月の日に 2

(上)だんごができました。さっと、水を通して、もうすぐできあがりです。

(中)熱いけど気をつけてね。1年生も大活躍です。

(下)きな粉をまぶして、いい感じ。うまそうに仕上がったぞ。3年生のリーダーさんが教えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

橋本市図書館見学1

 9月20日(水)、3年生は、橋本市図書館を見学しました。雨に会わずに、元気に、学校に戻ってくることができました。

(上)本の読み聞かせをしてもらいました。いつもと違う雰囲気で楽しみました。

(中)ほらほら、ぼくの好きな本があるよ。今度、借りようかな。

(下)学校の図書室にはない工夫が、たくさん見つかりました。本の種類も多かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

橋本市図書館見学2

(上)さまざまに工夫された館内を案内してもらいました。今までより、本が好きになりました。また来たいです。

(中)勇気を出して、館長さんに質問してみました。今まで知らなかったことを、聞いてみました。

(下)みんな元気に図書館を出ました。この後、コミュニティバスで、市内を巡って帰ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月19日(火)の授業風景

(上)6年生は、水溶液の実験中。炭酸水に溶けているものを調べていました。炭酸水って、身近にあるよね。

(下)3年生は、サメの絵をかいていました。ずいぶんカラフルに色分けされたサメたちが、教室に泳いでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

鉄棒 技に挑戦!

 9月8日(金)、久しぶりの3年生、体育の時間。グランドは、少しせまくなっていますが、体は大きく動かします。
画像1 画像1

教育実習生来校

 9月4日(月)から27日(水)まで、教育実習生が学習に来ています。5年生の教室中心に活動することとなりますが、みんな遊んでもらって、なかよくなりましょう。
画像1 画像1

プール開放ラスト3

 お盆が近づいてきたので、本日の参加児童数16名とやや少なめ。それでも、こんな暑い日は、プールが一番とばかり、元気に楽しみました。明日から学校もお盆休みに入ります。
 学文路っ子の皆さんも、それぞれに家族そろって、ゆったりとした時間を過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月4日 プール開放

 8月4日(金)、台風接近でむし暑い日。プール開放には、たくさんの子どもたちが来ていました。
 気温が35度近くまで上がり、プールで過ごすのがいちばん快適なようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月のプール開放

 8月1日(火)、今月のプール開放は、保護者の皆様にもご支援いただいております。
 たいへん暑い中ですので、熱中症にお気をつけられ、子どもたちのための活動にご協力ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休み水泳教室

 7月28日(金)、低学年の水泳教室も、2日めを迎えました。ゆっくりていねいに教えてもらうので、どんどん泳げるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール開放始まる

画像1 画像1
 7月25日(火)、今日から、プール開放も始めました。この夏は、暑いので、午後からは、プール開放で楽しんでほしいと思います。初日は、午前中、練習があったので、少なめの人数でした。
画像2 画像2

サマースクール 3,4年

 7月24日(月)、今日のサマースクールは、3・4年生が、「ドッジビー教室」を行いました。

 暑い暑い体育館でしたが、大勢で、ゲームを楽しむと、さわやかな気分になりました。

 明日からは、学力補充のサマースクールとなります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カプラで遊びました

 7月13日(木)、3年生が、カプラで遊びました。ふれあいルームの指導員さんもかけつけてくれました。
 とっても楽しく、またひとつ夢が広がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての習字

 7月11日(火)、3年生になって、初めての習字を習いました。初めての習字は、学文路習字マイスターの先生に、ずいぶん丁寧に教えてもらいました。
 書初会まで、これからもよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

暑い日

 7月3日(月)、梅雨明けを思わせる日差しの強い日。低学年は、水泳の学習。ずいぶん水に慣れて、上手くなってきましたね。

(上)3年生は、ビート板を使って、背浮きをしていたよ。力をうまく抜くと、体が浮いてくるよね。

(中)2年生は、みんなと手をつないで、息つぎの練習。息つぎが上手くなると、長く泳げるようになるよね。

(下)1年生は、伏し浮きの練習。ずいぶん、水に慣れて、楽しくなってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日(金) 授業風景1

 雨の少ない梅雨前半。少し蒸し暑くなってきました。でも、みんなそれぞれに集中して、学習に取り組んでいました。

(上)3年生、理科の学習。生き物のくらしについて、ノートに整理していました。

(下)1年生、音楽の授業。動きながら、歌を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

低学年ダンス完成間近

 5月29日(月)、いよいよ運動会の週となりました。先生方の指導も熱を帯びてきました。ダンス完成間近。「早く、本番にならないかなぁ。」と、子どもたちは待ちきれない様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事
1/23 水曜と振替授業
1/24 火曜と振替授業
1/25 学文路天満宮 硬筆・書道展示  絵馬づくり1年 租税教室6年  ふれあいルーム1年
1/26 はたごんぼ掘り体験学習 1,2年
1/29 学小タイム  給食生産者さんとの交流会2年
橋本市立学文路小学校
〒648-0043
和歌山県橋本市学文路900
TEL:0736-32-0079
FAX:0736-32-0134