最新更新日:2024/05/31
本日:count up9
昨日:32
総数:227932
熱中症に気をつけて過ごしましょう

9月29日(金)授業風景

 朝霧がうそのように晴れ渡った気持ちのよい日。

(上)ひまわり学級。ていねいに、ゆっくりと教えてもらいます。

(中)4年生、音楽の授業。さあ音楽会に向けて、歌の練習が始まりました。発声のしかたをみんなで確かめ合いました。

(下)6年生、歴史の学習。明治の世の中になって、江戸時代とのちがいについて、整理していましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語の研究授業

 9月27日(水)、4年生が、国語の研究授業を行いました。説明文の読み方について考える授業でした。

 たくさんの先生方が集まったので、みんなそれぞれに張り切って発表していました。これからも、わかりやすい授業を心がけ、国語や本が好きだという子どもの育成に取り組んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の学習風景

 9月26日(火)、さわやかな秋空が続いています。

(上)6年生、英語活動。ウメール先生といっしょに、ポテトの歌を歌いました。ひとつは、ポティトゥだけど、ふたつは、ポティトゥズなんですね。

(中)5年生、家庭科の授業。ミシン実習を終え、復習をしていました。学期末までもう少し。この後、テストがあるのかな。

(下)4年生、算数の自由研究。色とりどりの図形づくりを楽しんでいました。図形の辺の学習ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小田井用水の見学

 9月14日(木)、4年生が、郷土の偉人「大畑才蔵」の業績を偲んで、小田井用水を見学しました。

 ふだんは入れない取水口の中も見せてもらって、大畑才蔵の知恵と工夫に驚かされた1日となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の授業風景1

 9月13日(水)、少し蒸し暑い日。養生シートのため、昼間でもうす暗い校舎ですが、子どもたちの明るさは相変わらず。

(上)4年生、体育の授業。跳び箱への入り方、手の付き方を学習していました。ロイター板をうまく使えるようになるといいですね。

(下)3年生、国語の授業。みんなで輪をつくっての輪読。見るからに楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

今夏最後のプール 着衣泳1

 9月5日(火)、高学年、今夏最後の水泳の授業。思えば、このプールで、いろいろな思い出ができましたね。

 最後は、着衣泳で、締めくくりました。

 とつぜん、水に落ちたとき、さあ、君ならどうする?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事
3/21 春分の日
3/22 あいさつ運動
3/23 修了式
3/24 春休みスタート
橋本市立学文路小学校
〒648-0043
和歌山県橋本市学文路900
TEL:0736-32-0079
FAX:0736-32-0134