最新更新日:2024/06/28 | |
本日:19
昨日:53 総数:229383 |
本日の学習
2月7日(金)、曇り空で寒い日となりました。
(上)4年生、保健の授業。大人のからだについての学習です。図を見ながらの学習は、わかりやすいですね。 (下)2年生、図工の時間。色の3原色を使って、新しい色を混ぜてつくりました。一人ひとり違う色ができましたね。 本日のそうじ
2月5日(水)、今日のそうじ時間。先生が見ていなくても、ていねいにそうじしてくれる子がいます。
自分たちの教室を大切にする心が育っていますね。 本日の学習
2月5日(水)、授業参観も終わり、ほっと一息。曇り空の寒い日となりました。
(上)1年生、算数の時間。時計のよみ方の復習です。覚えているかな。 (中)2年生、算数の時間。親指と中指を大きく開いて長さを測っています。人によって、少し違うよね。 (下)4年生、国語の時間。先生の言うことをメモ書きしています。さあ急いでね。 本日の学習
2月4日(火)、立春とは名ばかりの寒い日となりました。
(上)4年生、算数の時間。折れ線グラフをかいています。目盛りのよみ方がややこしいですね。 (下)6年生、理科の時間。実験の結果のまとめをしています。発光ダイオードのはたらきがわかりました。 楽しい実験
1月28日(火)、3・4時間目に、4年生は、理科の実験をしました。
まだ、理科室には慣れないけれど、実験は、わくわくします。 今日は、水の温まり方をくわしく調べました。 本日の学習2
(上)4年生、国語の時間。表を使った意見文の書き方を学びました。
(中)3年生、算数の時間。小数と小数点についての学習。少しむずかしくなってきましたね。 (下)2年生、音楽の時間。ピアニカの合奏練習。速さを変えて、指使いを確かめました。 大畑才蔵没後300年に学ぶ
1月24日(金)、郷土史家の先生に来てもらって、4年生は、大畑才蔵さんの偉業について学びました。
郷土の誇りである大畑才蔵さんが亡くなられて300年となります。 幼い頃から勉強が好きだった才蔵さん、60才を目の前にしてスタートした用水路づくり、その生きざまは、わたしたち学文路っ子が、最も尊敬する人物のひとりです。 大畑才蔵没後300年に学ぶ2
大畑才蔵さんが使った水盛台の復元モデルで、水平のとり方を学習しました。
算数が得意だった大畑才蔵さんは、わたしたち学文路の誇りです。あらためて、才蔵さんのすごさがわかりました。 郷土史家の先生、ありがとうございました。 キャップハンディ体験学習
1月17日(金)、4年生は、高齢者疑似体験学習を実施しました。
体が不自由な人の立場になって、あらためて階段の上り下りをしたり、指先を使ってみたりしました。 すると、いつもとは違う日常生活が見えてきました。 キャップハンディ体験学習2
高齢者と介助者の役割を交代しながら、様々な体験活動をしました。
ふだん何気なくとっている行動について、じっくり考えることのできた大切な時間でした。 社会福祉協議会の職員の方には、寒い中、たいへんお世話になりました。 3・4年生 図工の時間
1月16日(木)、5時間目の図工の時間、3・4年生全員で、わりばしペンをつくりました。
カッターを使って、わりばしの先を少しずつ少しずつ削り出しました。そのあと、サインペンでデザインしました。 かわいいペンの出来上がりです。 3・4年生 お楽しみ会
12月24日(火)、午後から、3・4年生合同で、お楽しみポップコーンづくりをしました。
各グループに分かれて、ポンポンと鳴る音を楽しみながら、上手にフライパンを振りました。 これもまた、メリークリスマス! 本日の学習
12月23日(月)、昨夜からの雪交じりの雨も止み、冬の日差しが差し込んできました。2学期の前半もあと3日となりました。
(上)4年生、算数テストの時間。しーんと静まり返って、ただ鉛筆を走らせる音だけが聞こえています。 (中)1年生、音楽の時間。きらきらぼしの合奏。木琴・鉄琴にチャレンジです。 (下)ひまわり1組、算数の時間。三角形の学習。直角三角形をつくりました。 橋本警察見学
12月16日(月)、橋本消防の見学後、橋本警察も見学させてもらいました。
署内は、公務多忙のため見れませんが、パトカーを見せてもらい、試乗させてもらいました。 市民の安全を守っている警察署のはたらきが大切であることを、あらためて知ることができました。 本日の学習2
(上)4年生、算数の時間。小数のかけ算のしかたについて、ノートに整理しました。
(中)3年生、国語の時間。自分たちで作ったおはなしを読み合って、感想を交流しました。 (下)2年生、国語の時間。スピーチのしかたについて、ノートに整理しています。 点字教室
12月9日(月)、午前中に、点字サークル「てんとうむし」てんとうむしの皆さんが、ご来校され、4年生は、点字を教えてもらいました。
点字の基礎を教わったあと、実際に、点字を打ってみました。やってみると、集中力が必要なことがわかりました。 視覚障がいのことが、少しは理解できたかもしれません。 点字教室2
初めての点字体験の子がほとんどでしたが、ていねいに教えてもらったおかげで、自分の名前を間違えずに打つことができました。
サークル「てんとうむし」の皆さん、ありがとうございました。 学文路マイスターによる講座3
3・4年生は、絵手紙づくりを習いました。
絵の先生が、下手がいい、はみ出そうと、アドバイスしてくれ、色遣いも丁寧に教えてくれました。 とっても素敵な作品に仕上がりました。 本日の学習
11月28日(木)、朝から冷たい雨が降り、冬の到来を感じさせます。
(上)6年生、総合的な学習。しおりを見ながら、修学旅行を振り返りました。京の歴史や文化の復習となりました。 (下)4年生、国語の時間、漢字の復習。読んで書けて、その上、使えるといいですね。 聴覚障がい者理解のための学習
11月25日(月)、4年生は、3時間目に、ゲストティーチャーを迎えて、聴覚障がい者理解のための学習をしました。
手話や指文字を教わりました。 特に、自分の苗字の表し方を一人ひとり教わり、実際にやってみました。習うより慣れよ、一人でも専門的に学ぼうとする子どもが育つといいですね。 |
橋本市立学文路小学校
〒648-0043 和歌山県橋本市学文路900 TEL:0736-32-0079 FAX:0736-32-0134 |