最新更新日:2024/05/31
本日:count up4
昨日:75
総数:227895
熱中症に気をつけて過ごしましょう

踊れ!やっちょん

 5月29日(火)、午後から、高学年は、恒例の「やっちょんまかせ」の練習。お天気がぐずつく予報が出ているので、本番まで、あと何回練習できるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

初めての調理実習

 5月17日(木)、5年生になって家庭科がスタートし、初めての調理実習で、野菜サラダをつくりました。家庭科は、実習があるので、楽しいです。

(上)盛り付けを考えています。味はもちろん、見た目も大切ですね。

(中)色合いを考えています。人参の赤をどう置けばいいのだろう?

(下)顔サラダの完成です。誰の顔だ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日のクラブ活動

 5月14日(月)、みんなが楽しみにしていたクラブ活動が開かれました。4年生は、初めてのクラブ活動となります。

(上)イラスト・ゲームクラブ。10月までの計画を立てました。次回からは、立てた計画にもとづいて、イラストをかいたり、ゲームを楽しんだりします。

(下)パソコンクラブ。同じく、10月までの計画を立てました。今年は、プログラミングにもチャレンジするそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日のクラブ活動2

(上)家庭クラブ。月ごとの計画を決めていました。10月までの予定が立ちました。

(下)スポーツクラブ。クラブ員がなかよくなるために、ソフトドッジボールを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の学習風景

 5月14日(月)、昨夜の雨が上がって、清々しい日ざしが差し込んでいます。今日から、運動会の練習がスタートし、担任のスイッチもしっかり入ってきました。

(上)4〜6年生の組体操の練習。今日から少しずつ積み上げて、本番をめざします。けがのないように願います。

(中)1年生、図工の時間。ポスターは色塗りに入っています。絵の具って楽しいね。

(下)2年生、算数の時間。練習問題に集中!よそ見する人なんていませんよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高学年遠足2

(上)4年生集合。山登りしましたが、まだまだ元気です。

(中)5年生集合。また背が少し伸びましたね。

(下)帰り道は、雨となりました。でも、けがなく帰って来れましたよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の授業風景1

 5月2日(水)、朝からの雨で、遠足が延期になりました。連休の谷間の楽しみが、しぼんだせいで、みんな少し元気がなさそうでした。

(上)1年生。むし歯予防のポスターをかきます。ポスターなんて、初めてで、何をどうかけばいいのか、考えています。

(下)5年生。外国語の授業。本年度から、担任が指導する英語の学習が、本格的にスタートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事
3/1 PTA交通指導  体育館椅子ならべ作業
3/3 話そう橋本5年代表参加
3/4 学小タイム2年
3/5 お別れ遠足6年
3/6 6年生を送る会  かむかむ学習塾  橋本中央中制服販売6年
3/7 あいさつ運動  卒業式練習  しみず保育園・つくしんぼ園との引継ぎ会
橋本市立学文路小学校
〒648-0043
和歌山県橋本市学文路900
TEL:0736-32-0079
FAX:0736-32-0134