最新更新日:2024/06/25
本日:count up24
昨日:49
総数:229229
熱中症に気をつけて過ごしましょう

水泳クラブ最終日

 7月26日(水)、本年度最後の水泳クラブ練習を、無事終えました。今夏は、雨が少なく、予定していた練習メニューをほぼ終えることができ、各自の泳力がうんと伸びました。
 27日(木)には、他校の皆さんといっしょに競い合う「橋本・高野学童水泳記録会」が開かれます。チーム学文路としての実力を試すときがやってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の水泳クラブ

 7月25日(火)、水泳クラブ練習もあと2日。大会に向かって、ハードな練習に取り組みました。

 まずは、高野・橋本学童水泳記録会に向かって、ダッシュ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み学習教室

 7月25日(火)、今日から、夏休み学習教室も始まりました。いつもより、少ない人数で、担任が、きめ細かく教えました。少しでも、力をつけて、夏休みの宿題にも、どしどしチャレンジしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の水泳クラブ

 7月21日(金)、今日から、「夏休み水泳クラブ」が始まりました。27日に開かれる学童水泳記録会や、31日の校内水泳大会に向けての特別練習です。

 今を楽しめ、夏を楽しめ、そして伸びろ、学文路っ子。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽発表会

 7月20日(木)、集会前に、全校が集まったので、6年生が合唱奏を聴かせてくれました。
 暑い暑い体育館でしたが、演奏中は、不思議と涼しく感じられ、全校のみんなの大きな拍手が巻き起こりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学小サマーフェスタ 6年生の部 その1

 7月19日(水)、2・3時間目に、児童会が企画した「学小サマーフェスタ」を開きました。
 4、5、6年生が店を出して、低学年の子どもたちを楽しませてくれました。
 
 6年生は、「ストラック・アウト」のお店を出してくれました。教室の中なので、かんたんそうですが、やってみると、なかなかうまく当たりませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

学小サマーフェスタ 6年生の部 その2

 「コインおとし」ゲームのお店を開いてくれました。
 水槽の底の的へコインをおとして、入れるゲームです。見た目は、かんたんそうですが、やってみると、これがなかなかうまくいきません。
画像1 画像1
画像2 画像2

6A授業研究

 7月12日(水)、6時間目に、算数の授業研究を行いました。子どもたちに、わかりやすく教えるにはどうすればいいかを授業を見て、全教員で研究しました。

 円の面積の求め方をみんなで導く学習をしました。暑い中、最高学年として、よく手を挙げて、発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高学年水泳

 7月11日(火)、高学年の水泳練習。みんなそれぞれ上達して、距離をふめるようになってきました。
 水泳記録会に向けて、フォームを修正したり、泳ぎこんだりして、夏のすてきな思い出をつくってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

ヘラブナ釣り交流会1

 7月7日(金)、七夕の日に、清水の隠れ谷池へ出かけ、清水小の6年生と交流しながら、ヘラブナ釣りを楽しみました。

 釣り方の説明を受けた後、釣り上げのタイミングも教わり、釣り師の気分を味わうことができました。

 初めての子どもも多く、たくさんは釣れませんでしたが、教わるうちに、少しずつ、釣果が出てきました。

 これをきっかけに、清水小の皆さんとも仲良くしたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ヘラブナ釣り交流会2

 お見事!釣り上げました。本日の釣果です。みんないい顔してますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

桃農家さんの出前授業

 7月5日(水)、桃農家さんが、6年生教室に、ゲストティーチャーとして来られて、桃づくりのお話をお聞きしました。
 甘い桃を育てるには、手間ひまかける愛情が必要なことを知りました。
 このあと、桃のスイーツをつくる6年生にとっては、とっても大切な学習となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

桃のかんたんスイーツづくり

 7月5日(水)、昨日に引き続いて、梅雨の雨が降り続くうっとうしい日。6年生は、ゆううつさをふっとばすかのように、いただいた桃を使って、かんたんスイーツをつくりました。
 部屋じゅうが、桃の甘い香りに包まれ、おいしくいただくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日(月)授業風景2

(上)6年生、理科の実験。葉にでんぷんがあるかどうかを、確かめていました。葉の色が変わっていましたね。

(中)4年生、国語の授業。全文を見ながら、自分の読みを確かめていく学習。4年生になると、読み取りもむずかしくなるね。

(下)2年生、生活科の学習。ミニトマトの成長を記録していました。熟したミニトマトの赤が、見事でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日も泳ぎました

 6月30日(金)、午後から、天気がよくなってきたので、水泳の学習をしました。蒸し暑くて、とっても気持ちがよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月29日(木)水泳の授業

 梅雨の晴れ間に、水泳の学習をしました。蒸し暑かったので、みんな気持ち良さそうでした。クロールは、少しずつ、上手くなってきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校スポーツテストの日1

 6月15日(木)、真夏を感じさせる日差しの中、全校一斉にスポーツテストを行いました。縦割りグループごとに、6年生が、低学年の児童を連れて、各テスト場所を回りました。さて、どんな記録が出たのでしょう?

(上)6年生のリーダーさんが、大活躍してくれています。

(中)ソフトボール投げ、より遠くへ。

(下)暑い中、懸命に走りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

How many?

 6月13日(火)、梅雨入りしたとはいえ、さわやかな初夏の日差しが照りつけています。
 6年生は、ウメール先生と英語活動。数の数え方の復習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

プール掃除をしました!

 6月8日(木)、午後から晴れてきたので、4・5・6年生で、プール掃除をしました。

(上)大プール担当は、5・6年生。底面が見る見るうちに、きれいになっていきます。

(中)おやっ。一生懸命こすってくれている子がいますね。

(下)小プールは、4年生担当。どうです?きれいでしょ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

紅組 応援風景

 5月29日(月)、応援練習をしました。先週末に、特訓したので、ほぼ完ぺきな仕上がりでした。

(上)決まったよ。勝利のポーズ!

(中)1年生は、かわいくプラカードで盛り上げます。

(下)最後は、円陣で気合を入れて、フィナーレ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
行事
2/26 クラブ活動
3/1 PTA交通指導  お別れ遠足6年
橋本市立学文路小学校
〒648-0043
和歌山県橋本市学文路900
TEL:0736-32-0079
FAX:0736-32-0134