最新更新日:2024/06/07
本日:count up1
昨日:23
総数:228331
熱中症に気をつけて過ごしましょう

ヘラブナ釣り交流会2

 お見事!釣り上げました。本日の釣果です。みんないい顔してますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

桃農家さんの出前授業

 7月5日(水)、桃農家さんが、6年生教室に、ゲストティーチャーとして来られて、桃づくりのお話をお聞きしました。
 甘い桃を育てるには、手間ひまかける愛情が必要なことを知りました。
 このあと、桃のスイーツをつくる6年生にとっては、とっても大切な学習となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

桃のかんたんスイーツづくり

 7月5日(水)、昨日に引き続いて、梅雨の雨が降り続くうっとうしい日。6年生は、ゆううつさをふっとばすかのように、いただいた桃を使って、かんたんスイーツをつくりました。
 部屋じゅうが、桃の甘い香りに包まれ、おいしくいただくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日(月)授業風景2

(上)6年生、理科の実験。葉にでんぷんがあるかどうかを、確かめていました。葉の色が変わっていましたね。

(中)4年生、国語の授業。全文を見ながら、自分の読みを確かめていく学習。4年生になると、読み取りもむずかしくなるね。

(下)2年生、生活科の学習。ミニトマトの成長を記録していました。熟したミニトマトの赤が、見事でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日も泳ぎました

 6月30日(金)、午後から、天気がよくなってきたので、水泳の学習をしました。蒸し暑くて、とっても気持ちがよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月29日(木)水泳の授業

 梅雨の晴れ間に、水泳の学習をしました。蒸し暑かったので、みんな気持ち良さそうでした。クロールは、少しずつ、上手くなってきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校スポーツテストの日1

 6月15日(木)、真夏を感じさせる日差しの中、全校一斉にスポーツテストを行いました。縦割りグループごとに、6年生が、低学年の児童を連れて、各テスト場所を回りました。さて、どんな記録が出たのでしょう?

(上)6年生のリーダーさんが、大活躍してくれています。

(中)ソフトボール投げ、より遠くへ。

(下)暑い中、懸命に走りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

How many?

 6月13日(火)、梅雨入りしたとはいえ、さわやかな初夏の日差しが照りつけています。
 6年生は、ウメール先生と英語活動。数の数え方の復習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

プール掃除をしました!

 6月8日(木)、午後から晴れてきたので、4・5・6年生で、プール掃除をしました。

(上)大プール担当は、5・6年生。底面が見る見るうちに、きれいになっていきます。

(中)おやっ。一生懸命こすってくれている子がいますね。

(下)小プールは、4年生担当。どうです?きれいでしょ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

紅組 応援風景

 5月29日(月)、応援練習をしました。先週末に、特訓したので、ほぼ完ぺきな仕上がりでした。

(上)決まったよ。勝利のポーズ!

(中)1年生は、かわいくプラカードで盛り上げます。

(下)最後は、円陣で気合を入れて、フィナーレ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

白組 応援風景

(上)かっこいい!6年生。最後の運動会まであと少し。

(中)団結を表す勝利のダンス。

(下)最後は、円陣を組んで、フィナーレ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リレー練習始まる

 5月26日(金)、紅白対抗リレーの練習をしました。何といっても、代表選手によるリレーは、運動会の花形種目。
 アンカーを務める6年生にとっては、最後の運動会となりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日歯科検診の日

 5月18日(木)、歯科検診の日でした。来月の歯と口の衛生週間に向けて、歯みがきを励行いたしましょう。
画像1 画像1

運動会スローガンづくり

 5月16日(火)、休み時間や、放課後に、時間を惜しんで、6年生が運動会用のスローガンづくりに取り組んでいます。

 全校児童を引っ張り、運動会を盛り上げようと、集中して、作業に取り組む6年生。その背中に頼もしさを感じずにはいられません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高学年練習スタート1

 5月15日(月)、今日から3週間にわたっての運動会練習が始まりました。熱中症に気をつけながら、少しずつ、体と心を鍛え、思い出多き運動会になればいいな…

 まずは、一人ずつのパフォーマンス。おうちでも、練習いたしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月12日 授業風景2

画像1 画像1
(上)6年生、算数の学習。XとYを使って、三角形の求積の問題。少しずつ、算数から数学へと進みつつあります。

(下)ひまわり2組、算数の長さについての学習。ていねいに教えてもらいました。
画像2 画像2

野菜炒め実習

 5月2日(火)の午後、6年生になって初めての調理実習をしました。野菜炒めをつくって、みんなでいただきました。
 包丁の使い方も、ガスの使い方も、慣れたもの。手早く、おいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日(金)授業風景2

画像1 画像1
 早いもので、今月も月末を迎えました。この間、子どもたちは、「豊かに学ぶ」の目標のもと、様々な方法で、学習に取り組んできました。少しずつですが、確実に、力をつけてきたようです。

(上)6年生、算数の時間。図形の面積をいろいろな方法で求めていました。いちばんわかりやすい方法を見つけてくださいね。

(下)1年生、音楽の時間。のびのびと声を出して、ゆったりとした時間が流れていきます。
画像2 画像2

集団下校訓練

 4月26日(水)、集団下校訓練を行いました。もしかのときに備えて、教員の引率のもと、地区ごとに下校しました。

 6年生や5年生のお兄さん、お姉さんに、列の前、後についてもらって、低学年が下校しました。雨が降っていて、たいへんだったけど、みんなで仲良く帰りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はじめての参観1

 4月22日(土)、はじめての授業参観日でした。たくさんの保護者の方に見守られて、子どもたちは、張り切って学習しました。

(上)4年生、算数の学習。式を立てるって、むずかしいことなんだよ。でも、よく手が挙がっていましたね。

(中)5年生、世界の国々の紹介。自分の調べたことを堂々と発表していました。世界には、いろんな文化を持った国があるもんだな。

(下)6年生、線対称図形の学習。クイズ形式で、ノリノリの授業でした。こんな楽しい学習なら、いつでも大歓迎ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
橋本市立学文路小学校
〒648-0043
和歌山県橋本市学文路900
TEL:0736-32-0079
FAX:0736-32-0134