最新更新日:2024/06/03
本日:count up25
昨日:19
総数:227967
熱中症に気をつけて過ごしましょう

本日の学習2

(上)6年生、算数の時間。速さを求める文章題。少しずつ、複雑になってきましたね。単位の置き換えがややこしいようです。みんなで教え合っています。

(中)5年生、体育の時間。走高跳の学習。自分のチャレンジしたい高さに合わせての練習が続きます。

(下)4年生、算数の時間。学習のまとめに、感想を書いています。どんなことがわかったのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

橋本中央中学校部活体験学習1

 10月12日(金)、6年生が他校の6年生と交って、橋本中央中学校で開かれた部活体験学習に参加しました。ちょっぴり緊張した時間でした。あと半年足らずで、中学校生活がスタートします。

(上)男子バスケットボール部。中学生のお兄さんは、さすがに背が高いですね。

(中)野球部。フリーバッティングをさせてもらいました。

(下)ソフトテニス部。実際に、ボールを打たせてもらいました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

橋本中央中学校部活体験学習2

(上)バレーボール部に、女子が並んでいます。これから、体験が始まります。ちょっぴり緊張していますね。

(中)バレーボール部。高いネットを経験させてもらいました。

(下)サッカー部。中学生のお兄さんの動きについていけるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の学習

 10月10日(水)、5時間目。とうとう雨が降ってきました。

(上)1年生から4年生は、明日の遠足に備えて、遠足のグループ分けをしました。縦割りグループで行動するそうです。4年生のリードに期待しています。

(中)5年生は、体育の時間。みんなで、走高跳にチャレンジです。きれいなフォームを身につけて、記録の向上をめざしましょう。

(下)6年生は、学級活動の時間。みんなで輪になって、先生のお話を聞いています。いよいよ残り半年となった小学校生活。悔いのない時間であればいいのにね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の陸上練習

 10月9日(木)、お昼の暑さも和らぎ、6年生は、放課後、陸上競技の練習をしました。出場種目を決めるため、今日も記録をとりました。

 そろそろ種目が決まって、種目ごとのメニュー練習が始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の学習

 10月5日(金)、1学期最後の日。曇り空の下、集中して学習に取り組む子どもたちでした。

(上)6年生、算数の時間。速さを求める問題にチャレンジ。時速・分速・秒速の関係がわかるかな?

(中)5年生、算数の時間。帯分数どうしのたし算。通分の考え方を使って、複雑な問題にチャレンジです。

(下)3年生、体育の時間。前半は、健康と生活についてのまとめのテストをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の陸上練習

 10月3日(水)、本日も放課後、6年生は、陸上競技の練習を行いました。大会出場種目を決めるためのミニ記録会となりました。

 さわやかな秋空の下、スポーツの秋を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の学習

 10月3日(水)、朝は涼しかったけど、お昼前には、暑く感じられました。

(上)6年生、学級活動の時間。陸上練習が始まったので、めあてをカードに書きました。結果よりも、その過程が大切ですね。

(下)4年生、外国語活動の時間。世界のあいさつことばについて学習しました。たくさんの言語が登場しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

陸上競技練習スタート!

 10月2日(火)、雨で延びていた6年生の陸上競技練習が、今日からスタートしました。

 24日の記録会に向けて、種目がたくさんあるので、まず、自分に合った種目を選ぶところから始めました。
 練習時間は、そんなに多くないので、集中して練習いたしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

映画村3

映画村で最後のお買い物です。お土産は買えたのでしょうか。楽しかった2日間の行程がほぼ終わりました。この後予定の時刻に帰途につきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

映画村2

昼食も終わり、班行動です。どこに行くか相談しながら、楽しそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

映画村

映画村につきました。修学旅行最後の見学です。まずは、お昼を食べて。これから見学を楽しみます。
画像1 画像1
画像2 画像2

八つ橋完成

みんな出来上がったようです。1人3つです。これは誰の作品でしょうか。家に帰ってのお楽しみです。素敵なお土産ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

八つ橋4

みんな楽しそうです。すごい売っているもののように上手にできています。
画像1 画像1
画像2 画像2

八つ橋3

出来上がってきた子もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

八つ橋2

生地を伸ばして、形を整えて。みんな真剣です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

八つ橋庵

金閣寺の見学の後は、八つ橋庵で八つ橋づくりに挑戦です。どんな八つ橋ができるのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

金閣寺

修学旅行2日目のはじめは金閣寺の見学です。金閣寺は美しく光っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

旅館に到着

時間通りに旅館に到着しました。みんな元気です。今は部屋に分かれて夕食です。お風呂に入りゆっくり休めるかな?おしゃべりも楽しみですね。
続きはまた明日に。
画像1 画像1
画像2 画像2

京都タワー

京都タワーにのぼっています。夕日がきれいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事
3/3 話そう橋本5年代表参加
3/4 学小タイム2年
3/5 お別れ遠足6年
3/6 6年生を送る会  かむかむ学習塾  橋本中央中制服販売6年
3/7 あいさつ運動  卒業式練習  しみず保育園・つくしんぼ園との引継ぎ会
3/8 橋本中央中卒業式  卒業式練習  あやの台チルドレンセンター・学文路幼稚園との引継会
橋本市立学文路小学校
〒648-0043
和歌山県橋本市学文路900
TEL:0736-32-0079
FAX:0736-32-0134