最新更新日:2024/05/31
本日:count up10
昨日:75
総数:227901
熱中症に気をつけて過ごしましょう

本日の学習2

(上)ひまわり学級2組。テストにチャレンジしています。よく問題を読まないと、何を答えたらいいか、わかりませんよ。

(下)ひまわり学級1組。それぞれに漢字プリントにチャレンジ。最後までできるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

つるし柿が…

 11月5日(月)、先週つるした柿が、ひまわり学級横の日かげで、さわやかな秋風に吹かれて、順調に乾いていきます。

 子どもたちは、甘くなーれ、甘くなーれと祈っています。
画像1 画像1

ひまわり遠足の日

 11月1日(木)、秋晴れの中、ひまわり学級合同で、五條中央公園まで、遠足に行きました。

 公園では、遊具で思い切り遊びました。清々しい気分になって、学校へ帰ってきました。また、行きたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

つるし柿を教わりました!

 10月30日(火)、ひまわり学級合同で、地域の農家さんを訪ねて、つるし柿のつくり方を教わりました。

 秋の日差しをいっぱい浴びながら、つるし柿をつくってみました。早く食べられるようになるといいなぁ…

 農繁期の忙しい中、おじゃまいたしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

秋だな!

 10月3日(水)、5時間目、ひまわり学級と2・3年生合同で、さつまいも掘りをしました。

 6年生のお兄さんが深く掘り下げてくれたつるをたどると、いもがたくさん出てきました。見てるだけで、つばが出てくるほどのいもができました。

 食べるのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の学習

 9月26日(水)、秋雨前線の影響で、本日も雨模様。

(上)ひまわり1組、国語の学習。読み取ったことを先生に伝えています。ことばを選んで、わかりやすく伝えるのは、むずかしいことです。

(中)6年生、外国語科の学習。みんながよく知っている昔ばなしを英語で表現すると…

(下)4年生、理科の学習。1学期の復習。たった半年でたくさんのことを学んだんだね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひまわり学級1 授業公開

 9月19日(水)、2時間目の国語の学習を、校内の教員に授業公開しました。

 1年生から6年生まで、それぞれの課題を持って、カタカナや漢字の学習に取り組みました。

 時間の最後に、今日の成果を発表し合いましたが、みんな、めあてを達成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひまわり学級2 授業公開

 9月19日(水)、1時間目の国語の学習を、校内の教員に授業公開しました。

 おはなしサイコロを使っての文づくり。それぞれの学年に合わせて、条件を変えて、文づくりに取り組みました

 楽しい学習でしたが、気がつかない間に、頭の中のことばの数が増えていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の学習風景

 9月7日(金)、雨模様のうっとうしい天気。学校が始まって、1週間。そろそろリズムができてくるころ…

(上)ひまわり1組、国語の学習。漢字やことばのプリントを使いながら、じっくり学習していきます。夏休み前に学習したことも思い出してきましたね。

(中)ひまわり2組、国語の学習。先生に励ましてもらいながら、少しずつやる気が高まってきます。

(下)2年生、算数の学習。3つの数のたし算を筆算でしていました。繰り上がりのしくみがわかって、少しずつ速くできるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学文路幼稚園との交流学習

 9月6日(木)、夕方からの雨が心配される蒸し暑さ。ひまわり学級は、幼稚園の皆さんと交流学習をしました。

 園庭の水やりや、世話のしかたを園児たちに教えました。秋の収穫時には、また交流学習いたしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学期後半のスタート3

(上)ひまわり学級合同で、給食の配膳のしかたを確かめています。新給食センターとなり、食器もまた変わりました。

(下)1年生。夏休みの作品を持ちより、作品カードをつくりました。どんな制作秘話があるのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひまわり学級補習

 7月26日(木)、保健室では、ひまわり学級の補習を実施しました。夏休みの宿題を担任といっしょにやりました。

 宿題がはかどって、とてもいいですね。
画像1 画像1

今日の給食風景

 7月19日(木)、今日も猛暑が続いていますが、ひまわり学級では、学級園で育てたスイカをデザートとしていただきました。

 本日は、個人懇談の最終日。明日が、1学期前半の最終授業日となります。
画像1 画像1

ピザの宅配

 7月11日(水)、午前中、学校を離れていたら、職員室の机の上に、ピザが配られていました。
 ひまわり学級の皆さんが、心をこめて、調理し、配ってくれたそうです。ひまわり学級の皆さん、ありがとう。

 いただきます!
画像1 画像1

特別支援学級合同運動会1

 7月6日(金)、県立橋本体育館で、伊都地方の特別支援学級の子どもたちが集まって、合同運動会を開きました。本校からも、ひまわり学級の子どもたちが参加しました。

(上)集まって、ルールを聞いています。よく聞かないと、わからないもんね。

(下)リレーのスタート。すばらしい飛び出しです。
画像1 画像1
画像2 画像2

特別支援学級合同運動会2

(上)低学年リレー。バトンタッチまでもう少し。

(中)高学年リレー。とってもかっこいいね。

(下)お昼は、保護者の皆さんと、お弁当を食べました。ほっとひと息。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特別支援学級合同運動会3

(上)デカパン競走。どびきりの笑顔で。

(中)デカパン競走。力を合わせて。

(下)自分たちの順番が終わって、きちんとすわって待っているひまわり学級の子どもたち。けじめある行動でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日はカレーの日1

 6月5日(火)、お弁当の日でしたが、ひまわり学級では、クッキングを実施し、みんなでカレーをいただきました。

 みんなで食べるとおいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日はカレーの日2

 畑でとれたジャガイモを使って、家庭科室でカレーライスをつくりました。

 みんなで力を合わせて、仕込んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

交通量調べ

 5月31日(木)、今にも雨が降り出しそうな中、ひまわり学級では、校門付近で交通量調べを行いました。
 
 午前中の時間帯は、仕事のトラックが行き来し、調べるのもけっこうたいへんでした。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事
3/29 離別式
橋本市立学文路小学校
〒648-0043
和歌山県橋本市学文路900
TEL:0736-32-0079
FAX:0736-32-0134