最新更新日:2024/06/07
本日:count up17
昨日:81
総数:228302
熱中症に気をつけて過ごしましょう

本日の学習2

(上)ひまわり学級合同。年賀状の書き方を教わって、みんなで楽しく書きました。さあ、誰に書いたのかな?

(下)1年生、国語の時間。聞く力のテストをしました。少し長い文を聞き取ってから問いに答えます。ちょっとむずかしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の学習

 12月20日(金)、週末を迎えましたが、少し冷え込みます。

(上)ひまわり1組、国語の時間。漢字の復習。習った漢字がたくさん出てきています。

(中)1年生、国語の時間。みんなで回し読み。早く順番が回ってこないかな?

(下)6年生、音楽の時間。いい姿勢で斉唱しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かんしゃの会

 12月19日(木)、ひまわり学級合同で、見守り隊や地域の先生としてお世話になっている4名の方々を招いて、かんしゃの会を催しました。

 まず初めに、自己紹介を兼ねて、1人ひとりの学習の成果を発表しました。発表のあと、ボランティアの皆さんから、大きな拍手をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かんしゃの会2

 日頃、お世話になっている皆さんを囲んで、手づくりケーキをいただきました。

 ケーキの中には、つくり方を教わった干し柿を、刻んで入れました。

 これからもお世話をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひまわりクッキング

 12月18日(水)、朝からのクッキングタイム。明日の準備だそうです。

 明日のひまわりの集いは、お客さんも呼ぶそうですので、みんな張り切っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の学習2

(上)ひまわり2組、社会科の学習。警察署のしごとについてまとめました。とても大切なおしごとですね。

(下)2年生、国語の時間。ドラえもんのポケットから出てきたらいいものを、絵にかいていました。どうやら隣の人にも秘密にしたいようですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひまわり学級の秋見つけ

 12月3日(火)、午後から、ひまわり学級みんなで、学文路天満宮方面へ、秋見つけに出かけました。

 今年の秋は、気温が高かったせいか、紅葉も遅くまで残り、まだその美しさを保っていました。

 みんな仲良く行ってきましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

職員室へのプレゼント

 12月3日(火)、あっという間に、年の暮れを迎えました。寒さも増してくる中、ひまわり学級がつくった吊るし柿が、職員室に届けられました。

 地域の農家さんのご指導を受けて、きれいな柿が出来上がりました。ひまわり学級の皆さん、ありがとう。
画像1 画像1

ひまわり1組の授業

 11月26日(火)、今日は、ひまわり学級の授業の様子を、全教員で参観し、子どもたちの様子や、授業の進め方について考える機会を持ちました。

 ひまわり学級1組は、ことばの学習をしました。

 促音や拗音の使い方を学習したあと、自分たちで考えたことばの問題を出し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひまわり2組の授業

 2組は、ソーシャルスキルトレーニングを通して、言葉の学習を行いました。

 ふだん使っている「ふわふわことば」と「ちくちくことば」について考え、「ふわふわことば」を増やすよう、話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の学習

 11月21日(木)、4時間目。もうすぐ給食、いい匂いがしてきました。

(上)ひまわり2組の学習。1組と合同でテストの時間。もう一度、考えてごらん。

(下)5年生、保健の学習。グループごとに、校内の危険個所をチェックしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

交流クッキング

 11月18日(月)、ひまわり学級と2年生が、クッキングで交流しました。

 学級園で採れたさつまいもを使って、スイーツをつくりました。秋の実りを楽しくクッキングしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の学習

 11月13日(水)、とってもいいお天気に恵まれました。教育委員会から、授業の視察に来てくれました。

(上)1年生、国語の時間。言葉遊びの文を読んで、発表しました。

(中)ひまわり1組、国語の時間。カタカナで書くことばを見つけました。

(下)ひまわり2組、国語の時間。ひらがなを使いながら、ビンゴゲームを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

つるし柿体験学習

 11月7日(木)、ひまわり学級合同で、南馬場の農家さんを訪ね、つるし柿をつくらせてもらいました。
 
 ひまわり学級の皆さんにとっては、恒例の秋のイベントになりつつあります。慣れた手つきで、つるし柿をつくりました。

 秋の心地よい日差しが差し込んできました。

 とっても立派な柿を準備してくれました。いつもお世話になっている農家さんに感謝です。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の学習

 11月5日(火)、朝の冷たさとはうってかわって、午後からは、快晴となり、気温も上がりました。

(上)ひまわり2組、人権学習。先週見たいじめのDVDを思い出していました。

(中)3年生、理科の学習。気温の学習をしていました。棒温度計の使い方を確かめています。

(下)1年生、図工の時間。おむすびころりんの絵をしあげます。貼り絵にチャレンジです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 ひまわり学級

 2年生が、長さの問題にチャレンジしました。ものさしを器用に使うことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観1年生

 1年生は、紙コップを使って、工作をしました。はさみとのりを器用に使いこなせるようになりました。

 おうちの人に見てもらって、とってもうれしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食風景2

(上)ひまわり学級。1組・2組合同で、給食をしています。みんなの顔が見えて、安心ですね。

(中)1年生。食べるスピードも準備もずいぶん速くなりましたね。

(下)2年生。とってもよく食べるたくましい学年です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の学習

 10月23日(水)、日差しが温かく感じられる日。

(上)ひまわり1組、国語の時間。「ちいちゃんのかげおくり」の場面を思い浮かべながら、読みました。

(中)ひまわり2組、国語の時間。1年生も漢字の学習に入りましたね。

(下)2年生、体育の時間。いろいろな走り方に挑戦です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きのかわ支援学校との交流学習

 10月17日(木)、きのかわ支援学校の3年生のお友だちが来て、ひまわり学級の皆さんと、2時間目に、体育館で楽しくゲームをして、交流しました。

 あいさつの後、頭に物をのせて歩くゲームを楽しみました。バランスをとるのがむずかしくて、何度も落としてしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事
3/20 春分の日
3/24 修了式(1〜5年登校日)
3/25 春休みスタート
橋本市立学文路小学校
〒648-0043
和歌山県橋本市学文路900
TEL:0736-32-0079
FAX:0736-32-0134