最新更新日:2024/06/12
本日:count up1
昨日:87
総数:200138
お天気が良く、暑い日が続いています。  熱中症に気をつけ、水分補給ができるようお茶を忘れずに持って登校しましょう。

ストラックアウト

ストラックアウトはボールを投げて点数を競うゲームです。どこを狙えばいいかをしっかりと考えて、一生懸命に投げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ドミノ倒し

ドミノ倒しは3分間でどれくらい並べられるかを競うゲームです。2つあるベルを1つ鳴らすと+1mされます。2分間の作戦タイムで役割をしっかりと話し合って慎重に並べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クイズさがしゲーム

クイズさがしゲームです。教室にあるクイズをさがして、とくゲームです。
みんなで協力してゲームに取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もぐらたたき

もぐらたたきは、もぐらのおもちゃをたたくゲームです。もぐらのおもちゃを子どもたちがコントロールして出しています。
たたく子も一生懸命ですが、もぐらを出す子も一生懸命です。よく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すごろく

すごろくは理科室で行いました。さいころをふりながら、進んでいきます。みんな楽しそうです。準備も大変でしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トレジャーホラー

トレジャーホラーは体育館です。少し暗くて見えずらい中、宝を探すゲームです。折り紙で作った景品をもらって、子どもたちは大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練1

「家庭科室で火災発生、速やかに運動場に避難しなさい。」

 放送の後、鼻や口に手を当てて煙を吸わないようにしたり、低い姿勢で歩いたりしながら、素早く運動場に避難することができました。

 放送が入ってから1分49秒で避難完了。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練2

 3人の消防士さんが来てくれました。

 まず、避難の様子を評価してもらいます。
「とっても感動しました。誰一人話す子もなく、きちんと避難できていて素晴らしいです。こんなにきちんと避難できる学校、今までありませんでした。」と褒めていただきました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練4

 今の水圧は0.2くらいだそうです。

 本当の火事現場では水圧1だそうです。今の力の5倍必要だということで、消防士さんが放水してくれました。

 今までよりかなり遠くまで水が届いていました。

 いろいろ質問にも答えてもらって、今日の訓練は終わりました。

 みんなはきちんと避難することができていましたが、本当に起こるとどんな人でも慌ててしまうそうです。そんな時こそ、落ち着いて行動できるようになってほしいです。自分の命を守るために。

 そして、これから火を使うことが多くなります。後始末をきちんとして火事を起こさないようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
橋本市立清水小学校
〒648-0041
和歌山県橋本市清水2014
TEL:0736-32-0307
FAX:0736-32-0460