最新更新日:2024/05/23
本日:count up39
昨日:71
総数:198467
いよいよ 5月25日(土)は運動会です。 今年のスローガン『心一つに 最後まで全力をつくそう』皆さん応援よろしくお願いします。

年賀状をポストに

1年生が生活の時間に「地域の先生」でお世話になった方々にかいた年賀状を、学校の近くのポストに投函しに行きました。
喜んでくれると嬉しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

年賀状をポストに

ポストに投函したよ。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

年賀状をポストに

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
投函しました。

ICT

1年生にICT支援員さんが来てくれました。
タブレットのオクリンクで、「は」「に」「へ」を使って文章を作りました。
「〇〇は 〇〇に 〇〇へ 〇〇〇」
とても楽しそうにつくっていました。そして、みんなの文章をタブレットで瞬時に紹介しあいました。

次に、ビスケット(絵をかき、めがねを通すと、動いて見える)で 亀やカニ、魚、たこなどいろいろな水中の生き物をかいていました。水槽で泳いでいるように見えるのでとても楽しそうに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

紙皿コロコロ完成

1年生の図工は紙皿コロコロが完成し、転がるか試しています。みんな楽しそうに転がしています。
そのあと、自分の作ったものの見てほしいところ、工夫したところをかいて、発表しました。みんな一生懸命に見てほしいところをかきました。
次は友達のものを観察して、いいところを発表しあいましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花植え

1年生がチューリップの球根植えをしました。一人二つの球根を選びました。何色が咲くのかな。来年の3月までの楽しみが増えましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花植え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
球根のあいだにパンジーも植えました。
最後に水やりもしました。

教室に戻って感想や楽しみを書くことができましたね。
何色咲くかな!

紙皿コロコロ

 図工の時間です。

 紙皿コロコロの完成が近づいてきました。今まで以上に立体的に、そして自分だけの工夫を入れた作品に仕上げていきます。

 ダイナミックに作る子・細かい作業で凝ったものを作る子と様々ですが、とっても楽しそうです。途中で転がるか確かめながら作っていました。

 題名もつけます。みんな一緒に転がしたいという子がいて、次の時間に転がして遊ぶことになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン大会に向けて

1年生は昼から2年生と合同でマラソンの練習をしました。
一生懸命に走り終わった後、「こんなにタイムがのびたよ」「順位が上がったよ」という声。今日もほんとによく頑張っていましたね。

そのあと、教室で今までの自分のタイムを振り返りながら、マラソン大会に向けての目標を一人一人決めました。

マラソン大会本番もがんばってね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昔遊び

 生活科の時間です。

 地域の先生に教えてもらった遊び以外で知っている遊びをみんなでしました。
かるたとり、お手玉、けん玉の3種類です。


 かるたは、ちょっと難しい文章でしたが、しっかり聞いて取ることができました。
 
 お手玉は、初め2つを両手でチャレンジし、10回以上できるようになってきたので、3つにしました。やっぱり難しかったです。その後、片手で2つにも挑戦しました。なかなかうまくいかないので、休憩時間も練習することになりました。

 けん玉もなかなか入らなくて、みんな真剣に練習していました。玉が結構重いので、安全に気を付けて挑戦しました。

 楽しい時間になりました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インタビューしたことを書こう

 国語の時間です。

 友達の楽しいことと理由を聞いて書きます。一ます空けるなどノートの使い方や姿勢を正して、丁寧に書くことも大切にしています。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

友だちのこと知らせたいな

 国語の時間です。
 
 友達にインタビューしたことを他の人に伝えます。
好きな食べ物やアニメなど、その子のことをみんなに分かってもらえるような質問をしました。

 発表も上手にできています。ほかのみんなもきちんと聞いて、しっかり質問もしていてすごいなあと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どこにあるかな

 算数の時間です。

 ものの位置を伝える学習をしています。左の端から始まって、右にいくつ、下にいくつ進むと、見つかります。

 教頭先生の言ったのはどこかを前で探してくれています。その後、二人組になって見つけ合いをしました。

 右にいくつ・左にいくつしっかり動かすことができていてよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コロコロ転がして

 紙皿をラップの芯に貼り付けて車にします。

 ボンドを使って、芯と紙皿をくっつけるのも一苦労。
それでも、全員くっつけることができたので、一度転がしてみました。
 次は画用紙・折り紙をはったり、絵を描いたりして作っていきます。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

何人いますか?

 算数の時間です。

 私は〇番目、後ろに△人います。
子どもは全部で何人いますか?の問題にチャレンジしています。

 図を描いて、自分で考えていました。
友だちの発表を聞いて、「自分と同じだ。」と上手に伝えられていていいなあと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はたらくくるま しらべ

 国語の時間です。

 はたらくくるまの発表原稿が出来上がりました。

一人一人くわしく調べていました。絵もとっても上手です。

 教室に入っていくとすぐ、
「校長先生、見て見て!」
と声がかかりました。それだけ、一生懸命頑張って自信があるっていることですね。

 発表会、しっかりね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

年賀状を

 一人暮らしのおじいさん・おばあさんに年賀状を書いています。

 一文字一文字とっても丁寧に書く1年生。その後、お正月に関係ある絵も描きました。
真剣に書いている顔がとっても素敵です。どこのおじいさんおばあさんに届くのかな?

 喜んでくださるとうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひろがったえがおをつたえよう

 生活科の時間です。

 お手伝いをしておうちの方に喜んでもらったことをみんなに発表します。
どう伝えればよいかを考えて、発表原稿を作りました。

 おうちの方に喜んでもらえてよかったですね。誰かの役に立てるって素晴らしいことです。それを、しっかり発表してくださいね。

 校長先生にも聞かせてほしいです。  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自動車調べ発表

 国語の時間です。

 教科書で学習した後、自分たちで働く自動車を調べて発表しています。
2人で役割分担をして、わかりやすく発表できていました。

 しっかり聞くことができていて、的を射た質問が飛び出し、さすがだなあと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生

1年生が担任の先生にプレゼントを渡しました。
そのあと、みんなで写真をとりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
橋本市立清水小学校
〒648-0041
和歌山県橋本市清水2014
TEL:0736-32-0307
FAX:0736-32-0460