最新更新日:2024/06/28
本日:count up2
昨日:36
総数:201373
お天気が良く、暑い日が続いています。  熱中症に気をつけ、水分補給ができるようお茶を忘れずに持って登校しましょう。

牛乳パック再利用

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は大小2種類の牛乳パックを4つつけて小物入れを作っています。

青、緑、金色、銀色、赤などきれいな折り紙を丁寧にはって作っています。

もうすぐ完成ですね。楽しみ。

書初会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は書初会の練習をしています。

みんな一生懸命にかいています。

とても上手になっていますね。頑張りましょう

避難訓練ふりかえり

2年生は今日の避難訓練のふりかえりを行いました。
地震発生時の行動はどうだったか、先生の指示を聞くことができたか、落ち着いて行動できたかなど、自分の身を守るための行動ができたかを一生懸命にかいています。
日頃からもしものときに、自分がどんな行動をすればよいか、「想像する」ことが大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科発表の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は1年間生活科で学んだことの発表の練習をしています。

町探検、野菜作り、おもちゃランドなど、たくさん学習しましたね。

みんなの発表で何を学んできたのかよくわかりました。

ひとりひとりしっかりと発表できるように頑張ってくださいね。


九九

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、九九表で同じ答えが4つのかけ算や同じ答えが3つのかけ算について考えています。
4つあるものは,かけられる数とかける数を入れ替えたものが2組であることや、
3つあるものには,同じ数をかけたものがあることを発表できていました。
また、3つあるものが他にはないか探す方法も発見できました。意欲的に取り組めましたね。九九は大切だもんね。

鍵盤ハーモニカ

2年生音楽の時間には鍵盤ハーモニカで「山のポルカ」を演奏しました。冬休みもしっかり練習したので、間違えずにできましたね。とてもきれいで元気のいいメロディでしたよ。

そのあと、四分音符、四分休符などの確認をし、「子ぎつね」を演奏しました。よくできましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

桜の木

2年生は生活科で桜の木をかいています。

桜の成長を観察しています。

春にはどの枝から桜が咲くでしょうね。楽しみですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書初会練習

2年生は書初会の練習でした。
1つ1つの文字の書き方で気をつけるところを確認し、手本をしっかりと見ながら、ていねいに一生懸命に練習していました。とても上手にかけるようになっていますね。冬休み中も頑張っていたんだね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/19 プログラミング教育5・6年 SC
1/23 あいさつ運動 消費者教育5年 ALT
1/24 感謝の集い
1/25 学校司書 クラブ活動 ふれあいルーム3年 SC
橋本市立清水小学校
〒648-0041
和歌山県橋本市清水2014
TEL:0736-32-0307
FAX:0736-32-0460