最新更新日:2024/05/23
本日:count up6
昨日:76
総数:198510
いよいよ 5月25日(土)は運動会です。 今年のスローガン『心一つに 最後まで全力をつくそう』皆さん応援よろしくお願いします。

三年とうげ

 国語の時間です。

 三年とうげの学習が終わったので、読解地図を書いています。

 登場人物や場面設定を書いた後、どんな事件が起こり、結びでどうなったかを地図風にまとめていく学習です。

 一人一人、何が大事でどう書けば伝わるかを考えて書いていました。

 まだ、完成ではないけれど、なかなかいい作品ができそうです。

 完成を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

光の性質をたしかめよう

3年生の理科は「光の性質のたしかめ」をしていました。
虫眼鏡で集めた日光が明るく熱くなることや、かがみではね返した日光が明るくあたたかくなることをビデオや、復習プリントで確認していました。
フライパンで目玉焼きをつくっているビデオを見て、本当に、はね返した日光にによってフライパンが熱くなるんだと感心していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図をかいて考えてみよう

3年生の算数は一列に並んだものの数と順序との関係を図をかいて考えてとく問題です。
『15人が1列に並んで歩いています。ほのかさんは前から5番目、ゆうとさんは後ろから4番目です。2人の間には何人いますか』という問題を三つのグループに分かれて考えています。
わかりやすい図をかいて考えたり、図に求める式もかいて考えたり、みんなに説明する文章をかいたりと、一生懸命にグループのみんなが発表できるように話し合っていました。
発表を聞いてみんなの考えた方法がとてもよくわかりました。
どのグループも熱心に話し合い、素晴らしい発表ができて良かったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分数のまとめ

 算数の時間です。

 分数の学習も終わり、それぞれがまとめにかかっています。問題に取り組み、終わった子はミニ先生になってヒントを教えています。

 わからないと思っている問題があっても、ミニ先生がいることで、みんな安心。

 学習する雰囲気がとっても素晴らしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

光を集めると

 理科の時間です。

 虫眼鏡で日光を集めます。虫眼鏡を黒い紙に近づけるとどうなるか、予想を立てています。今までの経験から、それぞれ発表しています。友達に意見を聞いて、同じか違うかをきちんと伝えられていてよかったです。

 この後、運動場へ行って実験していました。結果は?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練3

次に先生の消火活動と児童会役員のポンプ車からの放水体験です。

 みんなに応援してもらいながら、先生たちは上手に消火してくれました。

 ポンプ車からの放水体験はかなり力が必要だそうです。でも、さまになっていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

猿も木から

 国語の時間です。

 ことわざを調べています。
初めは先生が書いてくれてあることわざの抜けている部分を答えました。

 その後、自分たちでことわざを調べて書いていきます。

 同じような意味のことわざがあることが分かり、猿も木から落ちると河童の川流れや弘法も筆の誤りは同じような意味だあることを見付け発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

山のポルカ

 音楽の時間です。
 
 山のポルカをリコーダーで吹きます。まず、ファの指使いを復習します。
その後、先生と同じように吹きます。
「ファー。」「ファ ファ ファー」どんどん難しくなるけれど、きれいな音で吹くことができていました。

 次はミの指使いの復習。みんな正しい指使いができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスマス 何が欲しい?

 外国語活動に時間です。

 お誕生日・バレンタインなどいろいろなカードがあることを学習した後、クリスマスに何が欲しいかを友だちに尋ね、それに答えていました。

 みんなとっても楽しそうで、色や形も正しく発音して答えていました。

 ほんとにもらえるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カローリング

 グランドゴルフができなかったときのために、県立体育館で「カローリング」のセットを借りてきてあったので、今日、体育の時間にしました。

 全員初めてだったので、興味津々。
好きな色のジェットローラーを手に、まずは転がしてみました。
思った通りに転がらず、苦戦していましたが、早速ゲーム開始。

 チームで作戦を立てながら、進めていきました。

なかなか点数は入らなかったけれど、とっても楽しかったです。
「またやりたい。」ってみんな言っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

形を変える〇〇

 国語の時間です。

 形を変える大豆の学習の後、一人一人が形を変える〇〇の説明文を書いていました。
オレンジ・コーン・麦などなど全員違うものについて書いています。

 挿絵もとっても上手、表紙に取り掛かっている子いました。

 完成品が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

消防署見学 1

 橋本消防へ見学に行きました。

 初めは、レスキュー車を見せてもらいました。いろいろな道具が整頓されて入っていました。ロープの使い方など詳しく教えてもらいました。

 その後は、ポンプ車やタンク車も見せてもらいました。中に入っている物もじっくり見せてもらえてよくわかったし、とっても嬉しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

消防署見学 2

 途中で気になることはどんどん質問しました。
 
 消防署のお兄さんは、そのたび丁寧に答えてくれました。

 指令室も見せてもらって、今日は救急が10件もあったことを知りました。

 火事の通報があったら、着替えて出動しますが、着替えるのにどれくらい時間がかかるか実際目の前で見せてくれました。
みんなで数えたら たった30秒でした。1階まで下りてくるのに5秒。車に乗るのに20秒だそうです。だから、教科書にあったように、通報を受けてから出動するまで1分以内でした。
 少しでも早く助けに行きたいと話してくれたお兄さんたちのこと、尊敬します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

消防署見学 3

 指令室で今日の救急件数は10件と聞いていましたが、自分たちが見学している途中で2回も出動しました。

 お話をしてくれている最中に通報が入り、話してくれていた人がすぐ出動していきました。びっくりしたけれど、こうやって何があってもすぐ出動してくれていることが分かりました。

 救急車が帰ってこなかったので、ミニバンの救急車を見せてもらいました。橋本は細い道が多く、この救急車が役に立っているそうです。ほかの地域からも視察に来ているとか。

 そうやっているうちに、1台救急車が帰ってきました。お疲れさまでした。

本当に色々見せてもらえて楽しかったです。
これだけしっかり学習したので、3年生の中から未来の消防士が出てくるかもしれませんね。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

グランドゴルフ

 11月22日に地域の先生で行う予定だったグランドゴルフを、今日教えていただきました。
 小雨でしたが、合羽を着て決行しました。

 初めは、力の入れ具合や方向が分からず、全然入りませんでしたが、先生たちに教えていただき、ホールインワンをする子もたくさん出てきました。

 またみんなでやりたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生

3年生は外国語活動です。ALTさんが来てくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

開脚前転

 体育の時間、開脚前転の練習をしていました。

 初めは、段差を使って回っていましたが、だんだん段がなくても、上手に回り、開脚して立てるようになってきました。

 よりきれいに回るためには、どんなことに気を付ければよいかも考えられていてよかったです。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生

3年生は橋本警察署に見学に行かせていただきました。説明の後、バイクやパトカーにものせていただきました。たくさん勉強になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/14 清水フェス クラブ活動
12/15 交通指導 街頭啓発 校内マラソン大会 SC
12/16 5年こども園小学校交流会 学校司書 校内マラソン大会予備日
12/19 ALT
12/20 ブッキー ICT 学校司書
橋本市立清水小学校
〒648-0041
和歌山県橋本市清水2014
TEL:0736-32-0307
FAX:0736-32-0460