最新更新日:2024/06/26 | |
本日:13
昨日:93 総数:201183 |
総合的な学習発表 環境について
4年生は環境について発表しました。
発電について調べたグループは「発電は環境にどんな影響を及ぼすのか」を説明しました。 原子力、火力、水力、太陽光、核融合、床発電など発電の種類、ウラン・石炭・石油・天然ガス等資源は限られていること、どの発電も自然災害に弱いことをわかりやすく伝えようと頑張りました。よく調べましたね。 「床発電」(踏むと豆電球1〜2個1秒間使える)ってあるのですね。感心しました。 総合的な学習発表 環境について2
ごみ問題について調べたグループは、 Reduce(リデュース)、Reuse(リユース)、Recycle(リサイクル)の3つのRや、ごみ処理やリサイクルごみ処理の流れ、日本の不法投棄や、プラスティックによる海の汚染について詳しく説明できました。写真もあってわかりやすかったです。
総合的な学習発表 環境について3
水について調べたグループは、水にいる生き物、水の節約の仕方や、水問題で人ができることについてわかりやすく説明できました。
人ができることは、募金、簡易トイレの設置、手動式ポンプや井戸の設置、水と衛生に関する教育で、トイレでは、紙おむつなどを流さない、トイレットペーパーの使い過ぎに注意することなど、詳しく調べることができていました。 仮分数を帯分数へ
4年生の算数は「1より大きい分数」を学習しています。
仮分数を帯分数に直すには、分子を分母でわったときの商(整数)と余り(分子)を考えればよいことに気づきました。 そのあと、一生懸命に学習しています。 コツをつかむと、簡単だね。 タブレットの共同編集
4年生はタブレットのチームスでパワーポイントの共同編集を行いました。
まず練習で「すきな動物な何ですか」に対して、それぞれが好きな動物の絵を自分のパワーポイントの番号のシートにかきました。 そのあと、2人組で、「冬休みにやりたいこと」とその「理由」の共同編集を行いました。子どもたちは一生懸命に取り組んでいました。いいものが共同でできるっていいですね。 明治維新
4年生は明治維新で活躍した人たちについてしらべました。
発表を行っているところです。 子どもたち一人ひとりが一生懸命に発表したことを聞き、明治維新について深く考えることができましたね。 物の温度と体積
4年生の理科は、物の温度と体積の関係を学習しています。温度があがると体積はどうなるか?
たくさんいます 和歌山の偉人
社会の時間です。
前から取り組んでいる「和歌山の偉人調べ」の続きです。 一人一人タブレットを使って調べていました。インターネットも使いこなしていてすごいなあと思いました。まとめ方も工夫しています。 どんな作品にしてくれるのかな? 「大切なともだち」「おどるポンポコリン」
4年生の音楽は「大切なともだち」と「おどるポンポコリン」です。
「大切なともだち」はオルガンに合わせて、前奏で手拍子、間奏で手拍子をしながらとても元気よく楽しそうに歌っていました。 「おどるポンポコリン」は、リコーダーをパート分けして演奏していました。とても綺麗なメロディーが流れていて、一生懸命練習しているんだなと感心しました。 みんなの音楽をきいて心から楽しくなりました。 冬の楽しみ
国語の時間です。
冬は12月・1月・2月。その時の楽しみを出し合って、かるたを作ります。 大掃除・年越しそば・お年玉・年賀状・節分と楽しいことがたくさん出てきました。 リズムよく読めるよう、言葉を選んで作ります。どんなかるたができるのでしょうか。 金属は?
理科の時間です。
水・空気を温めたり冷やしたりして体積がどう変化するかの学習を終え、今日は金属を温めたり冷やしたりする実験をしました。 そして、その実験で言えることを書いています。みんな真剣。楽しかったと書いている子もいました。もちろん、その後、金属も温めると…冷やすと・・・と書いています。 発表では、「金属も、水や空気と同じで・・・」とか、「金属でも・・・」と言っていました。 今までの実験のこともしっかり身についていることが分かって嬉しかったです。 案山子コンクール表彰
4年生が作ったかかしが優秀賞をいただき、今日表彰式に行ってきました。
昔ながらの案山子・のどかな田園風景が思い浮かぶような作品が大変すばらしかったと褒めていただき、賞状・額と副賞をいただきました。 冬休み前集会でも伝達します。 一生懸命作った4年生11名に拍手を送ります。 掲示板
図工の時間です。
掲示板を作っています。日付用にと、細かい四角形を一生懸命たくさん切っています。板を押さえるのが大変ですが、道具を上手に使っている子もいました。色を塗っている子も。 一人一人アイデアいっぱいの伝言板ができそうです。根気強く頑張る姿に感動しました。 わかやま何でも帳
和歌山の偉人を調べています。
わかやま何でも帳やインターネットを使って一人一人が自分の興味のある人物のことを探しています。 結構たくさん偉人がいる和歌山です。誰を調べているか尋ねると、「浜口 梧陵さん」と答えてくれました。 なぜその人たちは偉人と言われているか教えてくださいね。 伝言板
図工の時間です。
のこぎりを使って板を切り、伝言板を作ります。 初めて使うのこぎりですが、みんな上手に切っていました。 切り口は紙やすりできれいに磨いて、仕上げていきます。 形が決まったら色を塗ります。完成が楽しみです。 〇〇の位までの概数で
割り切れないわり算の筆算をしています。
みんな繰り返し練習しているので、商の見当は立てられるようになってきました。難しいのは、決められた条件を満たすためには、どの位まで計算すればよいか、どの位を四捨五入するかです。 なかなかすぐにはできないけれど、諦めず練習していきましょう。 温めると
理科の時間です。
空気を温めるとかさが増えるという実験をしました。 その後、水はどうだろうかと予想を立てて、今日の授業は終わりです。 実験は次回のお楽しみですが、 『かさが変わる』という予想では、増えるのか減るのかが分からないので、どう変わるのかも書いておきましょう、と先生が教えてくれていました。 みんなの予想は? 増える?それとも減る?それとも変わらない? 次回、実験をして確かめましょう。 割り算のひっ算
算数の時間です。
割り算のひっ算の学習も進み、今日は割り切れない問題のとき、どうすればよいかを考えていました。 概数は、「どこの位まで」とか「どこの位を」とか「上から何桁」と条件があって、とっても難しいです。 でも、みんな正確に計算することができていて、すごいなあと思いました。 |
橋本市立清水小学校
〒648-0041 和歌山県橋本市清水2014 TEL:0736-32-0307 FAX:0736-32-0460 |