![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:36 総数:201373 |
タグラグビー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() チームで協力して得点しようと頑張っています。 とても楽しいスポーツですね。 誰もが大切にされる世の中に![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() グループごとにテーマ別で「バリアフリー」について調べています。 タブレットの操作も上手になりましたね。 誰もが大切にされる世の中に![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「誰もが大切にされる世の中に」するための学習をしています。 バリアフリーについて、タブレットを使って調べています。 一生懸命に頑張っていましたね。 位置の表し方![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() テレビ塔や噴水の位置は、駅をもとにすると、どのように表せるか考えています。 2つの数で表せることを知り、 「○○○は東へ△△m、北へ□□m」のパターンで表すことができるように、一生懸命に考えています。 カマキリ![]() ![]() ![]() ![]() 「カマキリ」で、インターネットに自分の名前を打ち込んでしまった時の「ぼく」の行動について考えています。 「ぼく」はどうすればよかったかについて一生懸命に自分の考えを発表しています。 タグラグビー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず最初にタグラグビーのルールややり方の説明を受けています。 みんなどんなスポーツか興味津々です。 そのあと、キャッチボールをしました。 うまくキャッチできましたか。 もしものときにそなえよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 防災について、テーマを決めて、調べています。 自然災害、地震、火山噴火、洪水。 子どもたちは自分たちが住んでいる地域では、どんな備えが必要かを考えています。 ごんぎつね![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ごんぎつねの登場人物の心情がわかるところ、心情の変化がわかる場面等を考えて「読解地図」に一生懸命に取り組んでいます。 少しずつ「読解地図」を作るのが上手になってきましたね。 ソフトバレーボール![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3チームに分かれて試合を行います。 最初にルールの確認をしています。 「ネットをさわらないこと、できるだけ優しく返球しゲームを面白くできるようにすること」 3回で返せるように工夫して授業をしています。 2チームが対戦し、残りのチームは審判です。みんな一生懸命にプレイしています。 道徳![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() しっかりと内容を把握した後、「もし突然病気になったらどう思うか」考えています。 「みんなが平等な社会」にするためにはどうすればよいか、自分の意見を発表できましたね。 森林を生かす取り組み![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんな森林の大切さについて考えています。 外国語活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ALTの先生の英語の指示によって、左、右、ジャンプをします。指示通りに動けるか全員でゲームをしています。 ALTさんのしぐさに惑わされずに、英語をきいて動けるでしょうか。 子どもたちは楽しそうに取り組んでいます。 見取り図をかこう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今子どもたちがかいているのは、斜めにかかれた直方体を、真正面に向きを変えてかく練習です。 向きを変えなければならないので少し難しいですが、一生懸命に考えながらかいています。 へちま![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たわしとして利用します。 詩集![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 友達がどんな詩集を作ったのか楽しみにしながら読んでいます。 好きな詩は見つかりましたか。 書初会清書![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 書初会の清書に向けて一生懸命に練習しているところです。 かんばってくださいね。 高齢者福祉体験
今日は、高齢者体験を実施しました。5時間目は教室で装具をつけて活動を行いました。また6時間目には学校の外に出て、車いす体験をしました。いつもと違って体が思い通りに動かないことに苦戦していました。実際に体験することで大きな学びになったことだと思います。
1枚目、新聞を読んでいる様子 2枚目、お金を数えている様子 3枚目、紙に名前を書いている様子 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 高齢者福祉体験2
外に出た様子です。介助しながら、「これから段差ですよ」や「坂道になります」と声をかけて知らせていましたね。また、信号が変わるときに焦ってしまったり、線路の中で止まったりと外でしか体験できない貴重な学習になりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 環境問題の発表原稿![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ごみ問題」「発電について」「水について」の各グループともに一生懸命に考えています。 昨日の発表と同じように頑張ってくださいね。 感謝の集いに向けて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 古着Tシャツ、ファスナー、アルミ缶、使用済み切手、書き損じはがき、ベルマーク、ペットボトルキャップ。 一生懸命に作っている姿がとても立派ですね。 |
橋本市立清水小学校
〒648-0041 和歌山県橋本市清水2014 TEL:0736-32-0307 FAX:0736-32-0460 |