![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:36 総数:201373 |
アンケートから![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() グループごとに決めた「寝ている時間について、朝ごはんについて、放課後の遊び方について」のアンケート結果を集計しているところです。 どんな結果が出ていますか。 4年生![]() ![]() ![]() ![]() とてもしっかりとした声で発表することができました。 ごみを減らす計画![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 家庭で減らせそうなごみを考えます。 わからない重さはパソコンで調べ、ごみの重さの総量を出します。 最後にごみの重さの合計を家族の数でわり、一人あたりの減らせるごみの重さを求めました。 みんな一生懸命に考えることができましたね。 調べて分かったことを話そう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 調べたいことをグループごとに決め、アンケートを取り、分かったことを発表します。 「何時間寝てるか」「放課後の過ごし方」「朝食は食べたか」など、調べたいことを話し合っているところです。 いろんなこと調べたいね。 紙粘土![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 色塗りをして、ニスをぬって仕上げます。 一人ひとり一生懸命に考えて作っています。とても楽しそうですね。 表に整理して考えよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4人の子どもが「野球、サッカー、テニス、水泳」のどのスポーツが好きかを読み取る問題です。 子どもたちは表に整理すると分かりやすいことを見つけました。 みんな丁寧に表をかいて考えることができましたね。 音楽![]() ![]() ![]() ![]() 順番にグループごとに歌いました。 とてもしっかりとした歌声でよかったです。 タグラグビー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() チームで協力して得点しようと頑張っています。 とても楽しいスポーツですね。 誰もが大切にされる世の中に![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() グループごとにテーマ別で「バリアフリー」について調べています。 タブレットの操作も上手になりましたね。 誰もが大切にされる世の中に![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「誰もが大切にされる世の中に」するための学習をしています。 バリアフリーについて、タブレットを使って調べています。 一生懸命に頑張っていましたね。 位置の表し方![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() テレビ塔や噴水の位置は、駅をもとにすると、どのように表せるか考えています。 2つの数で表せることを知り、 「○○○は東へ△△m、北へ□□m」のパターンで表すことができるように、一生懸命に考えています。 カマキリ![]() ![]() ![]() ![]() 「カマキリ」で、インターネットに自分の名前を打ち込んでしまった時の「ぼく」の行動について考えています。 「ぼく」はどうすればよかったかについて一生懸命に自分の考えを発表しています。 タグラグビー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず最初にタグラグビーのルールややり方の説明を受けています。 みんなどんなスポーツか興味津々です。 そのあと、キャッチボールをしました。 うまくキャッチできましたか。 もしものときにそなえよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 防災について、テーマを決めて、調べています。 自然災害、地震、火山噴火、洪水。 子どもたちは自分たちが住んでいる地域では、どんな備えが必要かを考えています。 ごんぎつね![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ごんぎつねの登場人物の心情がわかるところ、心情の変化がわかる場面等を考えて「読解地図」に一生懸命に取り組んでいます。 少しずつ「読解地図」を作るのが上手になってきましたね。 ソフトバレーボール![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3チームに分かれて試合を行います。 最初にルールの確認をしています。 「ネットをさわらないこと、できるだけ優しく返球しゲームを面白くできるようにすること」 3回で返せるように工夫して授業をしています。 2チームが対戦し、残りのチームは審判です。みんな一生懸命にプレイしています。 道徳![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() しっかりと内容を把握した後、「もし突然病気になったらどう思うか」考えています。 「みんなが平等な社会」にするためにはどうすればよいか、自分の意見を発表できましたね。 森林を生かす取り組み![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんな森林の大切さについて考えています。 外国語活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ALTの先生の英語の指示によって、左、右、ジャンプをします。指示通りに動けるか全員でゲームをしています。 ALTさんのしぐさに惑わされずに、英語をきいて動けるでしょうか。 子どもたちは楽しそうに取り組んでいます。 見取り図をかこう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今子どもたちがかいているのは、斜めにかかれた直方体を、真正面に向きを変えてかく練習です。 向きを変えなければならないので少し難しいですが、一生懸命に考えながらかいています。 |
橋本市立清水小学校
〒648-0041 和歌山県橋本市清水2014 TEL:0736-32-0307 FAX:0736-32-0460 |