最新更新日:2024/07/11 | |
本日:6
昨日:16 総数:202221 |
5年生
6月15日(月)
5年生 社会
6月12日(金)
5年生 社会
6月10日(水)
5年生 今日の一コマ
6月9日(火)
国語 5年生 算数
6月2日(火)
5年生 国語
6月1日(月)
5年
5月20日(水)
5年生 「植物の発芽と成長」 実験結果「イ」水なし 空気あり 適当な温度 (写真中)「ウ」水あり 空気あり 適当な温度(暗い) 「エ」水あり 空気あり 冷たい温度(暗い) (写真下)「オ」水あり 空気あり 適当な温度 「カ」水あり 空気なし 適当な温度 です。 「ア」と「イ」では「ア」が発芽しました。 「ウ」と「エ」では「ウ」が発芽しました。 「オ」と「カ」では「オ」が発芽しました。 以上の結果から、種子が発芽するためには何が必要だったといえるでしょうか? 実験の結果をノートP5〜7に記入しましょう。 5年生 「植物の成長と発芽」の経過種子の様子はア〜カのどれでしょう。 ア … 発芽した イ … 変化なし ウ … 発芽した エ … 変化なし オ … 発芽しているように見える カ … 水を含んで大きくなっているけど変化なし 現在の種子は (写真上)左が「ア」 右が「イ」 (写真中)左が「ウ」 右が「エ」 (写真下)左が「オ」 右が「カ」です。 以上のような結果になりました。もう少し経過を観察していきたいので、次回、5月18日(月)に掲載します。 5年生 理科の実験 説明1
5年生の皆さん、お元気ですか?早く皆さんに会える日を楽しみにしています。
さて、理科の実験観察をホームページで進めていこうと思い、今日、第1弾を掲載します。 「植物の発芽と成長」という単元で、種子(種)はどんな条件で発芽(種が芽を出すこと)するのかを実験します。 ア … 水あり 空気あり 適当な温度(ちょうどいい温度という意味) イ … 水なし 空気あり 適当な温度 この実験は、条件を1つ変えて種子が発芽する際にどのように影響するかを観察します。 アとイは水のあり・なしを比べています。 5年生 理科の実験 説明2
ウ … 水あり 空気あり 適当な温度
エ … 水あり 空気あり 適当な温度ではない 温度の条件を変えました。エは冷蔵庫に入れます。また、暗さを同じにするため、ウにはダンボールで覆いをしました。 5年生 理科の実験 説明3
オ … 水あり 空気あり 適当な温度
カ … 水あり 空気なし 適当な温度 空気の条件を変えました。カは種子を空気に触れさせないために水に沈めています。 これらの説明1〜3の条件で、種子が発芽するのはどれか、発芽するために必要な条件とはなにかを観察します。 理科ノートP5〜7に「発芽する」か「発芽しない」か、予想を書いてください。 これからの結果はホームページと教科書P12〜15を見ながら、理科ノートに書いてください。 次回の掲載は5月15日(金)です。 5年生
4月8日(水)
|
橋本市立清水小学校
〒648-0041 和歌山県橋本市清水2014 TEL:0736-32-0307 FAX:0736-32-0460 |