最新更新日:2024/07/11 | |
本日:6
昨日:16 総数:202221 |
5年
5月20日(水)
5年生 「植物の発芽と成長」 実験結果「イ」水なし 空気あり 適当な温度 (写真中)「ウ」水あり 空気あり 適当な温度(暗い) 「エ」水あり 空気あり 冷たい温度(暗い) (写真下)「オ」水あり 空気あり 適当な温度 「カ」水あり 空気なし 適当な温度 です。 「ア」と「イ」では「ア」が発芽しました。 「ウ」と「エ」では「ウ」が発芽しました。 「オ」と「カ」では「オ」が発芽しました。 以上の結果から、種子が発芽するためには何が必要だったといえるでしょうか? 実験の結果をノートP5〜7に記入しましょう。 5年生 「植物の成長と発芽」の経過種子の様子はア〜カのどれでしょう。 ア … 発芽した イ … 変化なし ウ … 発芽した エ … 変化なし オ … 発芽しているように見える カ … 水を含んで大きくなっているけど変化なし 現在の種子は (写真上)左が「ア」 右が「イ」 (写真中)左が「ウ」 右が「エ」 (写真下)左が「オ」 右が「カ」です。 以上のような結果になりました。もう少し経過を観察していきたいので、次回、5月18日(月)に掲載します。 5年生 理科の実験 説明1
5年生の皆さん、お元気ですか?早く皆さんに会える日を楽しみにしています。
さて、理科の実験観察をホームページで進めていこうと思い、今日、第1弾を掲載します。 「植物の発芽と成長」という単元で、種子(種)はどんな条件で発芽(種が芽を出すこと)するのかを実験します。 ア … 水あり 空気あり 適当な温度(ちょうどいい温度という意味) イ … 水なし 空気あり 適当な温度 この実験は、条件を1つ変えて種子が発芽する際にどのように影響するかを観察します。 アとイは水のあり・なしを比べています。 5年生 理科の実験 説明2
ウ … 水あり 空気あり 適当な温度
エ … 水あり 空気あり 適当な温度ではない 温度の条件を変えました。エは冷蔵庫に入れます。また、暗さを同じにするため、ウにはダンボールで覆いをしました。 5年生 理科の実験 説明3
オ … 水あり 空気あり 適当な温度
カ … 水あり 空気なし 適当な温度 空気の条件を変えました。カは種子を空気に触れさせないために水に沈めています。 これらの説明1〜3の条件で、種子が発芽するのはどれか、発芽するために必要な条件とはなにかを観察します。 理科ノートP5〜7に「発芽する」か「発芽しない」か、予想を書いてください。 これからの結果はホームページと教科書P12〜15を見ながら、理科ノートに書いてください。 次回の掲載は5月15日(金)です。 |
橋本市立清水小学校
〒648-0041 和歌山県橋本市清水2014 TEL:0736-32-0307 FAX:0736-32-0460 |