最新更新日:2024/05/31
本日:count up9
昨日:39
総数:199333
お天気が良く、暑い日が続いています。  熱中症に気をつけ、水分補給ができるようお茶を忘れずに持って登校しましょう。

5年生国語

5年生は国語の時間でした。今日も頑張っていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生外国語

5年生の外国語は「名前や好きなことを正しく聞きとろう」でした。外国語の勉強は楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月24日(土) 5年の授業 その1

 立方体や直方体の体積の求め方を学習した後の、複雑な形の体積を求める授業です。

 先生からもらった問題をノートに貼ると、すぐ自分の考えを書き始めました。

 問題の体積がわかったら、友達と交流します。

 きちんと自分の考えを持っているので、友達にわかりやすく伝えることができています。聞く態度もばっちりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月24日(土) 5年生の授業 その2

 ペアでの交流が終わったら、グループで一番簡単に求める方法を見つけ、ホワイトボードに書いて発表です。

 どの班もしっかり書くことができていました。3グループが全体から引いて求める方法を選んでいました。

 それ以外の方法をおうちの方に説明してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生理科

5年生の5限目は理科でした。みんな一生懸命にノートにまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生家庭

5年生は家庭でした。一つ一つの道具の名前を覚えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生家庭その2

画像1 画像1
画像2 画像2
裁縫頑張りましょうね。

5年生算数その1

5年生の算数は比例の学習でした。
1mが80円のリボンが2m、3mになると、代金はどうなるか、の勉強でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生算数その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちは一生懸命にノートにまとめていました。

5年生体育

5年生は体育でした。ラジオ体操で体をほぐした後、50M走を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月19日(月) 今日の授業 5年

 国語の時間です。

 みんなしっかり考えを発表していたので、黒板がみんなの意見でいっぱいになっていました。

 登場人物の気持ちを読み取っていて、素敵なつぶやきもたくさんありました。
どんどん自分の思いを発表できる学級ってすばらしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生国語

五年生の国語は「春花」と「勇太」の会話や行動をそれぞれの日ごとに抜き出し、心情を想像する学習でした。みんな一人一人が「春花」と「勇太」の心情を発表しあい、ノートにしっかりと整理していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日(木) 今日の授業 5年

 算数の時間、テストをしていました。

 4年生までに学習したことが、どれだけ身についているかを確かめるテストでした。みんな真剣に取り組んでいてよかったです。

 当たり前だけれど、筆算をするとき、きちんと定規を使っていていいなあと思いました。

 当たり前のことをきちんとできるって素晴らしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日(水) 今日の授業 5年

 5年生も図工で、自分の顔を見て描いていました。
鏡をじっくり見て、
「こんなところにほくろあった。」
って、言っている子も・・・

 目やまゆがそっくりびっくりしました。

 みんなの顔が後ろに並ぶのが楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日(火) 今日の授業 5年

 算数の時間です。

 少数の仕組みを学習していました。黒板には丸がたくさんあります。
みんな正しく答えることができたのですね。
 
 最後に振り返りを書いていました。みんな今日の学習でどんなことが分かったのかな?
 
 校長先生にも教えてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/14 令和4年度児童会選挙
3/15 交通指導
3/17 ブッキー号10:25
3/18 卒業式
橋本市立清水小学校
〒648-0041
和歌山県橋本市清水2014
TEL:0736-32-0307
FAX:0736-32-0460